見出し画像

ThinkCentre M75q-1でGoPro動画を書き出すと画像が乱れる現象が解決しました。

はまなす編成の車窓の編集を終えて、書き出したところ、動画が2~3秒おきに乱れる現象が発生しました。
新たに導入したM75q-1で発生するので、問題を切り分けました。

 ・発生する元ファイルはGoProだけか?
   →Yes OSMO pocketで撮影した動画ファイルでは発生しない。
 ・他のPCで問題が発生したGoProの動画ファイルを編集、書き出し
  しても画像の動画の乱れは発生するのか?
   →No 以前使っていたPCでは、問題のファイルでも乱れは発生しない

M75q-1とGoProファイルの組み合わせのみで発生する事がわかった。

GoProファイルは問題ないことがわかれば、やることは唯一です。
M75q-1のなにかに問題がある!

M75q-1は、SSDを交換したため、Windows10をクリーンインストールしています。考えられるのはこれでしょうね。
isoファイルを使ってクリーンインストールして、デバイスマネージャーで問題のあるデバイスが無かったので、最新のドライバーを当てるなどしていませんでした。

動画書き出しの時にGPUを使っている事もあり、一番怪しいAMDのグラフィックドライバーをメーカーサイトからダンロードして、インストールしたところ、なんと!あっさり画像の乱れはなくなりました。

クリーンストールでMicrosoftがダウンロードしてくるものを信じない人がいますが、その理由が私にもわかった気がします。
メーカーサイトから最新のドライバーをダウンローしてインストールする
必要はありそうですね。

1時間以上かけて、通過駅名のテキストを入れた編集画像をやっと
Youtubeに公開出来て、本当に良かった。1時間の編集を捨てるのは、つらすぎますから。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?