見出し画像

カラーレーザープリンター Canon Satera LBP621C 購入出来ました

価格.comのカラーレーザープリンタで
 人気売れ筋ランキング1位
 満足度ランキング3位
の機種ですが、最低価格の2万5千円くらいでの販売はお取り寄せとなっていて欲しいけど買えない状態が続いています。

倍のお値段だと直ぐに入手は可能ですが、5万円を出す気にはなれません。

この機種だと重量が12.8kgなのでまだ移動が可能なレベルです。
他のメーカーでもお安いものはあるのですが、なんせ重量が倍くらいあるんですよね。

後は互換トナーが普通に使えるのもGoodです。

2階に持って上がるのは問題なかったすが、下ろす時は気をつけないとです。

では、開封からです。54cm x 55cm x 37cm 160サイズで送る事が可能。

用紙トレーは1段で251枚まで給紙可能です。

いかにもオフィス用って感じで白黒液晶です。

トナーは4色1本6800円。大容量だと11200円です。4本買うと本体価格をゆうに超える価格。ジレット商法です。

若干音は大きいですが、インクジェットでなないので、しょうがないです。
直ぐに省電力に落ちて無音になるのでちょっとだけの我慢です。
無骨ですが、オフィスで使う事も考えているので、機能的には不足はありません。iPhone、Androidからも普通に印刷出来ます。
自宅で使っているインクジェットは10年近く前のものなので、この辺のダイレクト印刷には全く対応していないので、これは良いです。

今の所、買って良かったですね
たまーーに印刷したいことがあるんです。コンビニが近くにないので、10分歩いてコンビニ印刷は、ちょいとつらいので良い買い物になりました。

ちなみに、価格.comを時々ウオッチしていて、1日だけJoshinの在庫が復活していたので、急いで注文をしました。しかも価格は24800円とほぼ最低価格での購入が出来ています。

とりあえず、部屋に置いていますが、邪魔になったら部屋から出そうと思っています。そのため最初からWiFiで接続しているので、電源さえ取れればどこにでも移動は可能です。

設置で手こずった話を書いておきます。
WiFiにつなげてもPCからプリンターが見えなくてどうしてなんだろうとIPアドレスを見てみると、IPアドレスがDHCPから取得出来ていませんでした。
どうやらデフォルト設定では、DHCPを使わない設定になっているというアホな状態だった事がわかり、DHCPに変更すると、なんら問題なくプリンターを登録して印刷する事ができました。
Canonのトラップです。みさんもまずはDHCP設定をお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?