見出し画像

モバイルルーターFS030Wを有線LANで使いたい。

FUJI Wifiから借用しているモバイルルーターFS030Wは、クレドールを使うと有線LANが使えるようになります。

5000円弱と高いんですよね
RakutenモバイルSIMをFS030Wで使用する記事を読んでいると、専用クレドールではなく、amazon Fire TV Stick用のイーサーネットアダプターで有線LANが使用できるとの記載があり、お安いこともあり早速購入しました。

なぜか高級感のある箱です。

画像1

画像2

microUSBを塞ぐので、充電が出来なくなると思いがちですが、なんとLANケーブルの横に、microUSBを挿せて充電しながら使えます。

画像3

FS030Wの画面を見てもらいたいのですが、バッテリーは外しています。なので、バッテリーを劣化させる事なく常時接続が可能となります。

気になるのは、速度ですよね。FS030Wは4つの方式で接続が出来ます。
 ・Wifi
 ・USBケーブル
 ・有線LAN
 ・Bluetooth
同じ時間帯で、全て2回計測して良い結果を貼り付けます。

Wifi(5GHz)

画像4

USBケーブル

画像5

有線LAN

画像6

Bluetooth PCとは接続できないので、iPhoneで計測

画像7

Bluetoothは、もとから帯域が狭いので、こんなもんですね。
まぁ使うなって感じ。

他は、どの接続でも最高速度が出ていると思いますのでどの接続でも良いと思いますね。

WiFiのないデスクトップPCの時も1台に接続できればよいのであれば、USB接続で良いし、スマフォとかはWiFiで良いし、考えると有線LANって使いみちがないですよね。
趣味だからいいんです!

Fire TV stick 4Kを有線接続で使う、本来の使い方に使おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?