見出し画像

HDD メモリ DP-HDMI変換 ネジ 到着しました。

パソコン本体の到着はまだ先ですが、取り付ける機器が全て到着しました。
まずは、動画保存用の2TB HDDです。外付けのHDDでも良かったのですが、内部に空いている端子はなんとなく全部埋めたいじゃないですか
TOSHIBAのMQ04ABD200です。
メーカーオプションだと、半分の1TBで14000円なので、2TBだと28000円だとすると、1/3くらいの価格ですね。

画像2

ほぼ無音で動作するらしいので、小型PC向きですね。

続いて、16GBのメモリです。
クルーシャのCT16G4SFD8266が一番安かったので購入しました。
まったく、メーカーとかにこだわりはない派です。
標準で8GBが搭載されているので、8GBぶんは、デュアルチャンネルで動作すると思っています。内蔵グラッフィックにもメモリが取られるので、24GBあれば、快適に動作するはずです。
メーカーオプションだと、8GBで14000円もします。16GBだと20000万円くらいなので、半額以下ですね。

画像2

本体には、標準でDisplayPort 1個、HDMI 1個がついています。
3画面運用しているので、1つ足りないため、オプションでDisplayPort 1個追加しました。
ただ、使っているディスプレイは全てHDMI入力なので、DisplayPortをHDMIに変換が必要です。今回はケチケチ作戦で、今まで使っていた、ケーブルをDPに変換する変換コネクタにしました。

画像3

画像4

本体を止めているネジを、ドライバ不要の手回しネジにします。
メーカーオプションだと1100円もします。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?