見出し画像

セルフブレンディングの教科書

おはようございます😃

 #セルフハグ という言葉にハマって以来、もうこの道を追求したいと思っている琉和です😊

初めてお聞きになる方もいるかと思いますが、 セルフハグとは?

セルフハグとは、
自分の両肩を反対の手で掴むようにして、抱きしめる形を作って、自分の心に「愛してるよ」と呼び掛けてあげる事で自分自身の心を肯定してあげる実践法です。

これを毎日行う事で、自己受容が出来、自分軸が安定していきます。様々な価値基準に惑わされる事が少なくなります。

形としては両肩を反対の手で組み、♥の形を作るのが良いのですが、その形にこだわらずそれぞれのオリジナルで十分効果があります🥰

簡単に一連の流れを紹介します

1.今ある現実を受け入れる

今目の前にある現実を感情で見る事なくただ受け止めてみましょう🙂

2. 今まで放置した自分の心に謝る

今までほったらかしにしてきた自分と、自分の心との会話です。素直に「ごめんなさい」しちゃいましょう😃

3.自分を許し、認める

過去のことは戻りません🥲
今の姿の自分を許しましょう🙂
今この姿が「私」🙂と、認めましょう😊

4.よくやってきた自分を褒める、癒やす、労う

「今までいろんな壁に当たってきたけど、よく頑張ったなぁ〜、お疲れ様〜」と、自分を思う存分褒めてあげましょう🥰

5. 自分を満たす

ゆっくりと「根拠なき自信」を見つけてみる😊

6.自分を大事にする、愛する

どうすれば自分を大事にできるかを心と相談し、「〇〇、愛してるよ〜、大好き〜❤️」と、伝えてね🥰

以上が簡単な説明になります😊

また
自身の心にしこりを残したままの過去のお相手さん達との状況を思い出し、許し愛せるとさらなる効果を発揮します(自分を認め 過去の事象やお相手を認めることの出来ない状態にあっては片手落ち【対処療法】のような感覚になるのではと感じます)😌

7.過去のお相手を許す

過去のお相手それぞれに対し「今の私を作ってくれてありがとう」と「その当時の行為」に対し許す(それぞれ過去の経験は一長一短ありますので、それぞれの思いの中でしたいと思った時で大丈夫です)

8.過去のお相手を愛す

過去のお相手に今の自分を愛するように、「幸せになって下さい」と愛を送るイメージを作る。

7.と8.を通じて自己受容が高まり、心(魂)が持つエネルギーの器が更に広がります。童心に帰るように心(魂)や体が満たされた感覚で一杯になります😊

この #セルフハグ に周りからの影響に対する受け入れの感覚を表現として捉えたのが #セルフブレンディング です🥰

まず私達をコーヒー豆とします😊
コーヒー豆は産地の状況により味が変化します😐
産地の状況を決めるのは、土壌の状態や気候変動、人的被害など様々です😶
ですが、すぐに立ち直せる力を持っている産地では、きっと味もほぼ例年並みに良い味を保てます😊
この産地の状況を作るのが私達の感情です🙂
常に楽しい状況に自分を置いておき、感情が揺れるとしてもその揺れをしっかりと整えていく事により、自分軸というオリジナルの豆を作ります😃

これが自分の「持ち味」と言えます😊

次に自分の外にある個人や、社会状況、家庭環境等の思想や言動を、「そのような考えもあるよね」と、受け入れる力が、「他を愛する」、セルフブレンディングでは、「仕入れ」と呼びます😌

「仕入れ」は、情報と同じく見たり聞いたりした後でしか、受け取る事が出来ません。情報の取捨選択のように、私達の心を磨いてくれる「別産地の豆」を、取捨選択しながら自分の味としてブレンドしていくんです😊

これを言葉として簡単に言うと
「自分軸+必要と意識した事物の受け入れ」
です😌

自分軸、欧米では #PSNE と呼ばれているそうです。日本語的に解釈すると「幸福的平穏状態」と呼べるかなと思います😃

そこに様々な事物を元にした他者の価値観の提供が行われます😌
そのまま受け入れるのはなかなか自身の価値観の折り合いから難しいかと思います😐
ですが、受け取る事は可能です。
「なるほど、そういう意見ですね」
というような感じです😌

そこで私にフィットしていると感じた事
「腑に落ちた事」を受け入れていけば良いのだと思います😊

これがセルフブレンディングです😌

難しく考えず自然と行えるように
楽しんで実践してみましょうね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?