見出し画像

#サイトレビュー 森永ラムネ

【概要】
森永ラムネ

【ターゲット(仮定)】
・勉強を頑張る高校生以上の学生、仕事を頑張る会社員

【サイトの目的(仮定)】
昔ながらの商品の良さを改めて幅広い世代に認知させ、オンライン・実店舗で購入させる。(最後のオンラインストアで購入のコンテンツの大きさから、大人のオンラインストアでの大量買いがメインの目的となっていると思われる。)

【印象】
・サイト全体がラムネのパッケージそのもののよう。アニメーションは一切なくシンプルなつくり。

【メインビジュアル】
・文字の説明は一切なしで、商品の写真とパッケージを彷彿とさせる潔いグラフィック表示。グラフィックのストライプと気泡のイラストがラムネの爽やかな感じを出している。

【コンテンツ】
・最初と最後の背景はざらっとした質感がある。(何を表現しているのかは読み取れず…)
・ラインナップ下の商品特徴説明部分は、さりげなく丸の部分がラムネの形になっている。
・シュワっと爽快!の部分とぶどう糖90%の部分だけ特殊なフォントになっていて目を引く。
・随所にラムネの粒がランダムに散らばっていて遊び心がある。
・食品サイトには珍しく、大きなSNSシェアコンテンツがない。(トップ右上に小さいボタンあり)
・ビジネスはピンク、勉強は黄色ベースで統一されていてパッと見でどちらかを判別できる。
・随所で白い〇が使われていて、ラムネの粒を彷彿とさせる。
・メニューバーは最上部のみに表示
・コンテンツ順:ファーストビュー→商品ラインナップ→商品特徴説明→食べてほしいシーン紹介→オンラインストア誘導

【フォント】
・多分丸ゴシックのフォント
画像となっていて詳細不明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?