あさ

何も考えずにスクロールしていたら、窓の外が明るくなっていることに気がついた。窓を開け、息を吸い込む。朝の匂い、鳥の声が聞こえる。
久しぶりに眠らなかった。夜、12時頃に恋人と電話を終了し、その後目を瞑ったらすぐにいとこから電話がきた。いとこは前日が誕生日で、お祝いしたかったので電話がほしいと伝えていた。飲み帰りだと言う彼と、彼が家に帰る道中からお風呂を貯めて煙草を吸って入浴するまで約3時間ほど通話した。電話を切った時刻は2時40分。まだ眠くないな、、と、インスタを開いた。誰も更新していない。流れるようにTwitterを開く。「おすすめのツイート」はぜんぶ、自分の生活の質の良さをアピールしたい彼女たちだった。今は、そういうの、見たくない。起きている人はいるけれど、特に興味のあるツイートではなかった。私は、窓に背を向けてスマホを見ていた。目的もなく画面を見続けていると、ふと、窓の外が明るくなっていることに気づく。イヤホンを外して起き上がり、窓を開けた。息を吸うと朝の匂いがした。鳥がおしゃべりしている。オールしたのはいつぶりだろう。いつも1時をすぎると、目がシパシパして瞼が重くなるのに、今日はそんなことがなかったからそんなに時間が経っていることに気がつかなかった。
窓を開けたままにして、布団に戻る。4時19分。
今日は34度まで上がる予報だ。寝具を干すにはうってつけすぎる気温。早起きして、タオルケットを洗う予定だったので、このまま6時頃まで起きていようと思う。今朝は、涼しいうちに少し歩いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?