見出し画像

ひとり時間の大切さ

体調崩す前は週に一度、ママの休日をいただいていた。
平日は家事育児仕事で1人時間が全く持てないので、土夜はホテルに泊まって、ゆったりとお酒飲みながら韓国ドラマ見たり、朝からお風呂に浸かってのんびりする…とか、かなりのリフレッシュタイムを過ごせていた。

倒れてからは土日も夫といるようになり、いらっとすることもありつつも、平日子どもが幼稚園に行ってる数時間は自分時間だったので特に気になってなかったのですが…

仕事復帰して約10日。
どうやら自分の時間が欲しかったみたい。

銀座の美容室に出かけようとしたら、「俺も銀座で用事あるから一緒に行くよ」と言われ、結局行きも帰りもランチも一緒で美容室だけが唯一のひとり時間に…。涙

しかも、美容室後に会った夫の第一声は「猫背だね、年取ったらもっと腰曲がりそう」で、美容室での素敵な気分が一気に台無しに…。髪を褒めろとまで言わないけど、少しでも綺麗になろうと頑張ってるのに、わざわざそんな失礼なこと言わなくても…とテンションだだ下がりに。

ランチは「先にウェイティングリストに名前書いといて」って言ったのに美容室後に電話したら夫が「え、もう書くの?」「今書きにいったらめっちゃいっぱいだったー」「おまえの伝え方が悪い」と、銀座のランチなんてどこも混むのわかるでしょってのが通じず、責められる。
結局、夫の希望&他に空いてないので、キッズフレンドリーなところではなく、居酒屋の定食ランチに。子どもたちが暴れるのをケアしつつの落ち着かないランチになりました。

本当は他にも用事あったのに、「もう帰ろ」となり、タクシーをさっさと停める夫。交通量多いとこだったから子供たち危ないので、泣く泣く同乗するハメに。

帰宅後はパワー有り余ってる子供たちが喧嘩しまくり、片付けても片付けても物を出される。あちこち片付けたいし、夕食の準備もしたいし、図書館に本も返さなきゃだし…

家のことしたいから、と、夫に子供達と図書館に行ってきてもらえないか聞いても、場所がわからないとか理由を並べられて、お前が行けと言われる。「わかったよ、私が行くよ」と図書館行くのを口実にちょっとお茶でもしようかなって気持ちを前向きに切り替えて出て行こうとすると、「子供連れて行け」「なんでギリギリに言うんだ、俺に行かせるならもっと早く言え」「段取りが悪い」と次から次へと責められ、気づいたら持ってた本ぶん投げて家を飛び出してました。笑

私ひとりだと連れて行ける場所も限られるし、外食も難易度高いし…って子どものために夫と一緒にいたけど、やっぱり旅行とか以外の「日常」をずっと一緒にすごすのはキビシイ!!!笑

というわけで、家族みんなでどこかにおでかけする!みたいなイベントがない週末は、土日どちらかはひとり時間を復活させようと思います〜。

別居中の夫は普段は一人暮らしだから、片付けても片付けても散らかるストレスとか、中々自分の思う通りにコトが進まないストレスとか(ご飯全然食べてくれない、お風呂入るの嫌がるなどなど)とは無縁。
なのに、私を思いやるどころか心無い言葉や態度のオンパレード!相変わらず女の子にも一生懸命みたいだし…モラハラは一生治らないのかなー。

とにかくストレスから逃げることが大事。ひとり時間をちゃんと作ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?