見出し画像

#オンコロライブ 2023 Day3(9/9) 参加レポ

ライブ概要

池袋近辺にずっと住んでいる自分としてはめちゃくちゃ馴染み深い池袋サンシャインシティ噴水広場で行われたチャリティーライブに推しが出る、ということで参加してきました。

別で寄付はしたけど基本立ちっぱなしだったからめちゃくちゃ脚にきてる!笑

簡単に感想をメモします。

タイムテーブル

ライブパート以外

まずそもそものコンセプトがチャリティーイベントなのでしっかりしていて、若年層世代へのがん啓発イベントなので随所に挟まれるトークパートや各アーティスト終了時のトークなどにもメッセージが込められていて企画としてはかなり練られたものだなと思った。
多分自分ももっと若ければ聞き流してしまったかもしれないし、そうでなくともこういう機会がなければ考えることもなかったような気もするけど、いよいよ年齢的にも世間の実情的にも本当に他人事じゃないので自分の身体の状態は良く知らなきゃなと再認識したね…。
メインMCのお二人もがん闘病を経てなおこうやって表舞台で頑張っているのを見るとなんだか身が引き締まる想い。

あとは少しばかりだけど寄付はもちろんしました。

寄付の証のラバーバンド

ついでにライブパートでは一応なかったので記述しておくと、ゲストセッションの木山裕策さん観れたのが思わぬ収穫すぎた。
失礼ながら名前や容姿は存じ上げなかったんだけど、「home」知らない日本人おらんやろ…。思わぬところで思わぬ収穫で嬉しかったし、1番買い物客の脚を止めてて流石だったなぁ。今も聴きながら記事書いてます。
こういう、ジャンル問わず過去の名曲たちは生きてるうちに回収できるだけしたいよね。

とても素敵空間だ

ライブパート

アイオケ

初見だけどなかなか尖ったコンセプトのアイドルグループで見ていて面白かった。
ダンスは基本みんなでするけどその中でもダンスメイン担当、ボーカル担当、楽器担当みたいに分かれてて激しく動きながらパフォーマンスするの素直にすごい…。

この時は4階から後方腕組彼氏面()で見てたのであんまり顔分からなかったんだけど、最後の挨拶の時に見たらキーボードの子が可愛かった。

各パート終了後は写真OKタイムだったのでぱしゃり(この時降りた直後なので位置悪くて微妙なショットだが…)

石井あみ

実はアニサマぶりなので2度目ましての石井あみさん!SSAで見るより当然だけど距離が近くてよりパフォーマンスを間近で感じられて良かったなぁ。

近くで見ると小柄なのにパワフルで伸びのある歌声が凄くよく伝わってきたし、グリーンの衣装がとてもよく似合ってたね。

プリキュア自分は通ってないんだけど「ひろがるスカイ!プリキュア〜Hero Girls〜」がアニサマの予習を通じて好きになりすぎてまた回収できてめちゃくちゃ嬉しかったよ。
他の二曲も同じコンポーザーからの提供でまた幅が広がる良い曲だったのでこれからの活躍にも期待したい!

YURiKA

たっぷり6曲!!脚を棒にして待った甲斐があった。
アイドルの聖地であるサンシャインシティ噴水広場で推しのアニソンアーティストがライブしてるのはなんだか凄く不思議な気分だったね。

この間のデッドヒートは沖縄に行ってたので()行けなかったりでなんだかんだ現場で観るのはGWぶり?とかだったけど赤い衣装もすごく似合っていたし、相変わらず伸びやかな歌声で元気を凄く貰えました!
意外とみんなペンラもタオルとかも持ってきてなかったけど自分はペンラ振ってタオル掲げてできたので自己満足してます。

全体終了後にサイン入り物販をかけたジャンケンには最後の1人を賭けたところで負けました()

上のフロアを見るYURiKAさん

また10月のワンマン行きます👊

Suara

Suaraさんはこの間のアニサマのけやきぶりの3度目の生歌唱!
定番2曲で最初と最後挟みつつも中盤はアニソンだけどかなり刺さるところに刺しにきたセトリでよかったね。やはりトモシビは沁みる…。アニエラぶりに聴けて嬉しかった。

かなり濃いめのファンたちも多く駆けつけており、盛り上がったし聴き入ったしでよかった。


まとめ

こういうチャリティーライブって今まであまり行ったことなかったけどいい意味で印象が変わったので気になるものがあれば今後も行くようにしたい。
そのきっかけを作ってくれたオンコロライブの運営の方、YURiKA氏に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?