見出し画像

【好きなアーティスト紹介_Vol.8】オーイシマサヨシ

自分の好きなアーティスト(アニソンアーティストメイン)と好きな曲をSpotifyから引用して紹介するシリーズ。
※SpotifyにないやつはYouTubeなりからリンク貼ります。
がっつり文字を書くというよりは曲を聴いてもらうのがその人を知ってもらうのに一番効果的だと思うのでサクサク行きます。

過去の記事はマガジンにまとめていきます。

第8弾はアニソン界のおしゃべりクソメガネこと、オーイシマサヨシさん。
男性アーティストも当然やるよなぁ!?

アーティストページ


特徴と好きになったきっかけ

「アニソン界のおしゃべりクソメガネ」を自称してるけど、ファンからは「義務笑のマサヨシ」と呼ばれている。
名義で活動範囲を変えているのでカタカナのオーイシは今や絶滅危惧種の男性アニソンシンガー。とにかくその音楽を聴けば人を納得させることができる一番好きな男性アーティストです。

「野崎くん」で知ってめちゃくちゃ良いなと思ったけど、初めてのライブがニコニコ超会議でそこから一気にハマっていったかな。本格的に一番好きな男性アーティストになったのはニコ生☆音楽王でうんこちゃん(加藤純一)と絡むようになってから。パーソナリティー的にも面白い人なんだ、と認識してアニサマやフェスや単独でも何度も観てるけど毎回楽しいのよ。

おススメ楽曲紹介

君じゃなきゃダメみたい

オーイシの代表曲かつ一番の人気曲。「月刊少女野崎くん」のオープニング。
ライブで「◎◎じゃなきゃダメみたい」と場所によって固有名詞を変えることのできる融通の利く曲でもある。最初のアコギからめちゃくちゃオーイシ節全開で自分も大好きな曲。

オトモダチフィルム

「多田くんは恋をしない」オープニング。自分はオーイシ楽曲ではこの曲が一番好き。ダンスの振り付きでキャッチーでポップ、それでありつつライブでの盛り上がりもある曲。ぱっぱでゅわっぱ(オレモー!!)

uni-verse

劇場アニメ「グリッドマンユニバース」の主題歌。とにかくオーイシの楽曲は自分で作って自分で歌っているからアニメへの寄り添い方が半端ない。これが最たる例でこの曲なしでアニメが完成しないレベルなのですごい。ライブで合唱したい曲。

英雄の歌

「モンスターストライク」の楽曲。この曲に関してはアニメは観てないんだけど、楽曲の強さでぜひ聞いてみてほしい曲。サビでの感情の乗り方が最高にエモい。アニサマでのパフォーマンスえぐかった。

しあわせチャンピョン

インターネットラジオ番組「ピザラジオ」にてタッグを組む加藤純一の結婚式で彼が書き下ろした楽曲。生放送観ててガチで泣いた。
メロディーはシンプルだからこそ歌詞と歌声がすっと入ってくるナンバーでみんな結婚式のBGMでこれ使うといいと思う。

ようこそジャパリパークへ

この人の凄さは歌える・演奏できる、そして曲作れる。セルフカバーアルバムが強すぎるのよ。
特にやっぱりジャパリパークはライブで聴いても楽しいし、良い曲作るわ本当に。


まとめ

義務笑のマサヨシさんこれからも多方面の活躍をお祈りしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?