2023年夏アニメ_印象に残ったアニソン備忘録

今シーズンも忘れずにやるよ。
毎期恒例に今度こそしていきたい。
ここに載ってないやつでも好きなのはあるけど厳選して。

前回はこれ

2023年夏アニメ_印象的だったアニソン

サプライズ/中島玲(シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クールED)

新人シンガーらしいけどいい意味で初々しく透明感のある歌声で初めて聴いた時に「おっ」となった。これからの活躍も期待だね。

青のすみか/キタニタツヤ(呪術廻戦 懐玉・玉折OP)

キタニタツヤがついに俺にぶっ刺さった一曲。アニメの世界観への寄り添い方が素晴らしいし、メロディも青春感溢れるのにどこか切なさを感じさせる天才の所業。これは必聴。

NAME/綴(好きな子がめがねを忘れたOP)

DECO*27×堀江晶太とかいう、”あの頃のボカロ”を聴いてたオタクに刺さらないわけがない1曲。疾走感のあるメロディとGO HANDSのめちゃくちゃなCG作画がオープニングとしてとても合うんだよな。

メガネゴーラウンド/マサヨシがめがねを忘れた(好きな子がめがねを忘れたED)

オーイシが謎にキャラクターと一緒に歌ってるポップなエンディング。一度聞くと耳から離れないリズム感と歌詞がいいんだよなぁ。アニサマでも聴けた。

楽園/nonoc(スパイ教室 2nd SeasonOP)

極上だぁ…。歌詞に「極上」って入ってるの好きすぎ。アニエラでの披露素晴らしかった。

アイム/夢見クジラ feat.つむぎしゃち(from キミのね) (七つの魔剣が支配するOP)

めちゃくちゃ好みな儚い×カッコイイサウンドかつサビでしっかり力強く訴えてくるの好き。素性は全くわからん。
ちょっと前のやなぎなぎの曲感あるの、分かる人いない?

詩超絆/MyGO!!!!(BanG Dream! It’s MyGO!!!!!劇中歌)

これはアニメ内のエピソードと合わせてって感じはあるけど、めちゃくちゃカッコイイし感情全乗せって感じでクソ好き。MOROHAかなぁ!?

Please, please!/大橋彩香(政宗くんのリベンジROP)

はっしーのこの手のテイストの曲は外さないよね。ミラハに匹敵するとまでは言わずともかなりのアップナンバーでサビの最後に跳びポイントもあるライブでも映える曲。

Paraglider/石原夏織(夢見る男子は現実主義者OP)

きゃりさんのここ最近のタイアップ本当にいいよなぁ。この曲も何とも言えない切ない感じがあって好き。

2023年夏アニメベストアニソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?