見出し画像

【好きなアーティスト紹介_Vol.14】fhána

自分の好きなアーティスト(アニソンアーティストメイン)と好きな曲をSpotifyから引用して紹介するシリーズ。
※SpotifyにないやつはYouTubeなりからリンク貼ります。
がっつり文字を書くというよりは曲を聴いてもらうのがその人を知ってもらうのに一番効果的だと思うのでサクサク行きます。

過去の記事はマガジンにまとめていきます。

第14弾はアニソン界に欠かせないバンドとなっている、fhana。


アーティストページ


特徴と好きになったきっかけ

towanaさん(vo)、佐藤純一さん(key,cho)、kevin mitsunaga(Sampler,etc.)という個性3人のバンド。ちなみにケビンさんは友人の親戚。
towanaさんの特徴的な声は一度聞けば耳から離れないし、サウンドが全体的に凄く心地いいんだよね。

「メイドラゴン」で一気に世間的な評価は上がった気がするけど、実はその前から好きで楽曲配信で買ったりしてた。「プリヤ」とか「ハルチカ」あたりの曲が好きなのでお勧めでも紹介します。

おススメ楽曲紹介

青空のラプソディ

fhanaと言えばこの曲。「小林さんちのメイドラゴン」のオープニング。みんなで踊れる楽曲でライブでも必ずと言っていいほどやるので押さえておいて損はない。

ワンダーステラ

最初にfhanaを好きになったきっかけはこの曲だったかもなぁ。「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」のオープニング。この時のプリヤアニメとしても面白かったけどやっぱりこの曲のアニメの世界への導入がめちゃくちゃ良かったと思うわ。

虹を編めたら

個人的にfhanaで一番好きな曲。青春感溢れる構成がたまらない「ハルチカ」のオープニング。
曲を聴いていると虹が掛かる情景が浮かんでくるようなんだけど、音楽でそれが表現できるって本当にすごいなと思う。

星屑のインターリュード

最近いまさらながら「天体のメソッド」を見たんだけど、あのアニメの半分はこの楽曲でできているといっても過言ではない。それくらい存在感のある楽曲。去年のアニエラフェスタでアンコールでやってくれたのが凄く印象に残っている。

Relief

ノンタイアップからも一曲。この曲はアニエラで初めて聴いたんだけど凄く印象に残って定期的に聴いてる。英語歌詞で普段のfhanaよりも大人っぽい雰囲気のナンバー。

まとめ

記事書いてて色んな曲聴いてたらあ、そういえばこれもあったわみたいな感じで知っている曲が自分が思った以上に多くてびびった。これからの活躍も楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?