見出し画像

ドッキリ番組が苦手

推しの出ている番組が観られない。

フジテレビでドッキリGPっていう番組があって、Snow Manの向井康二が出ているから観ようとしては挫折している。

(推しのことなんて書いていいかわからないからフルネームにしたけどこれもこれで違和感だな・・・以下こーじにする)


「人を驚かせる」という部分にはあまり引っかからないんだけど「驚くとともに悲しむ」とか「驚くと同時に苦しむ」みたいなドッキリがまあまああって、その後者のマイナスダメージを受けているのをみるとウッてなる。

特にこーじは感受性が強めというか、繊細な人だと感じていて、毎回すごいダメージをくらっているので、私の中の5歳児が「やめたげてよ!」と叫んでいる。

(なぜ観ていないのに内容を知っているかというとTwitterでファンが番組実況をしてくれるからだ)


その一方で、自分の中の加虐性が剥き出しになる気持ち悪さもある。

番組にはドッキリをする人・される人の他にそれをスタジオで見る人がいて、VTR中はワイプにスタジオの反応が映る。

その第三者の目に「お前も人が嫌な目に遭ってるのを見るのが好きでしょ?」と言われている気がする。

私も人並みに加虐精神はあるんだけど、もしかしたら普通の人よりも強いかもしれないけど、それは自分の中に留めておきたい。あんまり外に出したくない部分だ。


優しさというよりかは怯えに近いのかな。

暴言を言われるばっかりでそういう言葉をたくさん覚えて、暴言で言い返していた小学生のあの頃に戻りそうで怖いのかもしれない。

「週刊誌と2chは見ない」って決めてるんだけどこれも人の悪意に触れると自分の中の悪意が濃くなるからだ。


こーじ本人がどう思ってるかはわからないけど、仕事を選べる立場であることを祈るばかりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?