見出し画像

【シティs3優勝】ロストギラティナ

1.はじめに

初めてシティリーグで優勝したので日記として軽く書いてみようと思います。大したこと書いてないし日本語下手ですがただの日記なので許してください…
暇つぶし程度にご覧下さい。
※略語で正式名称では無いのを使用していますのでわからない場合は質問してください。その他気になることあれば答えられる範囲で対応しますので質問お待ちしております。

2.自己紹介

ポケモンカードは2019年の5月頃(ミラクルツイン)から始めました。

好きなポケモンはミロカロス、ポッチャマ、ユキハミ、ヨーテリーです。

主な実績は
シティ 優勝×1(今回) 準優勝×1 ベスト4×2 ベスト8×2
CL ベスト64×1
ルカリオHR争奪戦(シールド戦) 優勝
です。

目立った実績はないですが、栃木の強い人達に揉まれながら、公式大会や近辺のCSに出たりしてポケカを楽しんでます。

3.環境考察

自分が出場する1週間前の上位tierは、
tier1 リザードン
tier2 ロスバレ パオジアン ルギア アルギラ カイナ
tier3 キバLO 古代バレ ロスギラ サーフゴー
でした。
今週はリザードンが勝ちすぎているのでカビゴンLOが増えるかなぁと考えていました。

前環境ではサーナイトを使っていたためレギュ変により自分に合うデッキが無くなり、握るデッキを迷っていました。サーナイトの前はロスギラを使っていたためまたこれ使ってみるか〜の感覚で使っていたらレギュ変で多少カードが無くなったものの強くね?と感じ使用しました。

個人的ギラティナの有利不利はこんな感じです。
有利対面 アルギラ テツノカイナ サーフゴー LO系統
5分対面  リザードン ロスバレ
不利対面 パオジアン ルギア 古代バレ
冷静に考えると環境に有利対面少ないのになんで握ったんだろうって感じです。

4.デッキレシピ

【デッキコード】nLLNgn-gxAgV2-NHggP9
現物

ギラティナはSRとHRで視認性ヨシ!
サポはSRで視認性ヨシ!
エネはURで視認性ヨシ!(ジェットのUR来てください)

5.採用理由

・ギラティナV-VSTAR 3-3
前環境と違いVを3面置く対面が無く最大でも2面置ければいい環境なので3枚ずつの採用。ヒスイのヘビーボールが不採用なため2枚以上サイド落ちしたら泣きます。

・キュワワー 4
板。

・ヤミラミ-ウッウ 1-1
どちらかを2枚採用(ウッウ寄り、ステラヴェールのジラーチによるロストマインの通らなさ)したいがすごいつりざおが2枚入っていて2.3回使いまわせるため最低枚数の採用。ロスト送りは慎重に。

・かがやくゲッコウガ 1
板。エネルギーが14枚入っているので強い。

・マナフィ 1
直前まで入れるかどうかずっと悩んでいた枠。
パオジアンとずっと練習していたが勝率が悪くパオジアン対面は切ろうかと考えていました。入れるとワンチャン勝つ、無いとほぼ負けって感覚です。
今回は小さいチャンスでも拾って勝ちたいと思い採用した結果、パオジアンに勝てました。

・テツノイサハex 1
対リザードン兵器。コイツのおかげでリザードンをワンパンしサイドを2枚取れるため、ギラティナVSTAR2枚、あと2体非ルールポケモンを倒すだけでサイド6枚取り、勝てます。
暇な時や緊急ボードで逃げて手張り権が残っている時はエネをキュワワー等に張っておくとラピッドバーニアを強く使えます。(草エネ1枚でも場にあるとラピッドバーニア+ミラゲで楽に起動)
今回のシティリーグではリザードンには1回しか当たらず、その試合も相手が事故っていたため1回も使わないカードでした…。

・プライムキャッチャー、カウンターキャッチャー 1-1
このデッキのACE SPEC枠はマキシマムベルトと悩んでいたがマキシマムベルトが強い対面が環境にリザードンしかいなかったのでどんな対面にも強いプライムキャッチャーを採用しました。前までカウンターキャッチャー2枚だったので1枚減らしそこにプライムキャッチャーを入れました。

・ロストスイーパー 1
スタジアム剥がしたり、ロストを貯めたり、相手の道具を剥がしたりと強いカード。1枚あると世界変わります。

・すごいつりざお 2
1枚ロストに送っても1枚使える2枚採用
ロスバレと違い1枚使えればの感覚。
BWのドラゴンセレクションのは枠がギラギラで視認しやすい。

・ミラージュゲート 4
最大枚数 ロスバレとは違いあんまり使わないので少し気軽にロストに送れるが引けないとギラティナが技が打てないので最大枚数採用。試合中使うのは2.3枚。

・いれかえカート-ジェットエネルギー 3-4
このデッキのいれかえ札は体感7枚以上欲しい感覚。
ジェットエネルギーが強いし好みのカードなので最大枚数採用。残りの3枚は最近ロスバレが増えていたので回復のできるいれかえカートを3枚採用。今回はロスバレに当たらなかったがたねしか入れ替えれないカートで不便さは感じなかったのでポケモンいれかえではなくていいと思います。
(プライムキャッチャーと緊急ボードもあるのでいれかえ札は実質9枚)

・なかよしポフィン-ネストボール 3-4
レギュ変でVIPパスが無くなりボール枠も悩みました。たねをなんでも出せるネストボールは強く価値が高いため最大枚数採用。なかよしポフィンは序盤にキュワワーを並べ、ロストを貯めたいのでなるべく多く採用したいが、枠の都合や終盤には使わないカードなので体感序盤に引けて、最後に邪魔にならない程度の3枚採用。直前まで1枚採用のポケモンが多いため、なかよしポフィンの1枚をヒスイのヘビーボールにしていたが、そもそもヘビーボールをサーチ出来るカードがないので引かなければならず、欲しい時に引けないので不採用に。

・森の封印石 1
前からギラティナに封印石を入れてる構築は存在したが自分は入れたことが無かったです。しかし今回入れて練習してみたらめちゃめちゃ強くて採用しました。VSTARパワーを絶対使う対面が環境にリザードンexデッキしか存在しなく余りがちだったので好きなカードを持ってこれるスターアルケミーは最強です。しかしスターレクイエムを使えないとロストインパクトを連発する事になるのでエネ管理は少し難しくなります。

・緊急ボード 1
強い。ロストアビス出た頃のキュワワーにふうせんを貼っていたのを思い出します。手張りしないでも逃げれるので手張り権が余り、テツノイサハexのラピッドバーニアと相性が良いです。

・アクロマの実験 4
板。ロストアビスのSRが好き。

・ボスの指令 2
板。サカキのSRが好き。

・ツツジ-ナンジャモ 2-1
どっちを2枚にするか悩みました。もっとロストバレットが流行っていたら、ナンジャモを2枚にしたかもしれません。今回はツツジ2枚採用で2枚使って捲った試合が多かったのでツツジ2枚でよかったです。雪道なくてもツツジ最強!

・シンオウ神殿 1
ルギアVSTARに勝つため採用。ルギアVSTARデッキには最近はスタジアムは崩れたスタジアム1枚しか入ってないので1枚採用。(引けるかは知らん)他にもカイナデッキのギフトエネやパオジアンデッキのポケストップを張り替えたりと使い道あります。しかし考えずに張ると自分がジェットエネルギー4枚採用なので入れ替えれなくなるパターンもあるので注意です。スタジアム枠は2枚欲しく1枚はロストスイーパーに。ボウルタウンの採用も考えたがシンオウ神殿がないとルギアVSTARがキツかったため不採用に。

・基本エネルギー 水-超-草 3-3-4
前環境はヤミラミが2枚入っていたため超4枚の草3枚だったが今回はヤミラミが1枚でテツノイサハexを入れたため、超エネと草エネの枚数を逆にしました。

6.環境デッキ対面の戦い方

tier1のリザードン対面を書きます。
要望や気力があれば他のも書こうと思います。

VSリザードン
先攻
1ターン目
キュワワーでロスト貯める ギラティナV置く(基本1体)
2ターン目
ギラティナVSTARに進化 ウッウでおとぼけスピット(サイド1)(ギラティナが進化出来ない場合はサイド取らない)
3ターン目以降
ギラティナでスターレクイエム(サイド2)
テツノイサハでプリズムエッジ(サイド2)(スターレクイエムより先にテツノイサハが行くとかがやくリザードンが来てサイド1しか取れない)
裏呼んでウッウやヤミラミで攻撃(サイド1)

先攻は、1-2-2-1で綺麗に6枚取れると簡単に勝てます。
しかしリザードンはナンジャモが多く入っているデッキなのでそう上手くいきません。
相手のかがやくリザードン(まけんきハチマキ)でサイド1が来たりマフォクシーVで2枚取られたりする場合もあります。
手札干渉が多いのでアクロマやツツジは極力ロストに送らず、サイドに裏呼んで1枚サイド取るのでボスやプライムキャッチャーも大切にします。
後攻は、後1でギラティナを2面置きつつスピットを言えると先攻と同じく1-2-2-1で戦えます。基本はキュワワーでロスト貯めてエンドになります。(アビスシークは極力言わない)2-2-1-1で戦います。

7.試合内容

あんま覚えてないので適当に書きます。

①アルギラ 先 勝
自分がギラティナがちゃんと置けてプライムキャッチャーとボスの指令で相手のギラティナを先に倒して勝ち。
最初はアクロマがなかったが、キュワワーを並べられたため花選びでロストを貯められた。相手の手札干渉も弱く順当に勝ち。

②ルギア 後 負
自分の初手も渋かったが相手も渋そうだったが初ドローでルギアを引いたっぽくて置かれる。後1アビスシークする。先2でアーケオス2枚落ちアッセンブルされる。ギラティナ飛ばされ、その後順当負け。

③テツノカイナ 先 勝
相手があんま回っておらず、有利対面なため順当勝ち。

④トドロクツキ 先 勝
最初にトドロクツキが見えたため古代バレは不利対面な為萎えた。戦ってくとツキの非ルールとツキexだけのデッキと判明。サイドを先に3枚先行されたが相手の入ってるポケモンが少ないためツツジ撃ちながらギラティナで殴って行ったら相手の場にポケモンが消えて勝ち。捲りで1番脳汁出た試合。

⑤パオジアン 後 勝
相手の1ターン目が渋く、自分が後1からロストがら6枚貯まる上振れ。次のターンヤミラミでロストマインを撃ってイージーWinか?と思ったが返しのターンで出てきたセビエがHP60と70で破綻。相手の場にマナフィいなかったのでゲッコウガで月光手裏剣でいいかと思ったら水エネ1枚サイド落ち+花選びでめくれてしまって山から水エネが無くなりミラゲが撃てずイージーWinが消えた。返しでコロン手裏剣撃たれて自分のマナフィが倒されたが、相手のポケストップを自分が使ったところ、つりざお、ネスト、なかよしポフィンの3枚がめくれてマナフィが復帰して勝ち。めちゃめちゃ上振れた試合でした。

⑥アルギラ 後 勝
後1で雑にシンオウ神殿張ったら相手の要求枚数が増えて、スターバースは使われたものの手札干渉が来ない+相手の手札が0枚に。こっちはギラティナが置けていたのでアグロして勝ち。

予選5-1の6位通過

1番オポ低い


2024シリーズはs1.2タコ負けでトナメに上がれてなかったので久しぶりのトナメへ。

準々決勝 リザードン 先 勝
ここに来てやっとリザードンとマッチ。しかし相手がめちゃめちゃ事故っていてテツノイサハを使わずともアグロして勝ち。1-1-2(リザ)-2(ボスネオラント)だった気がする。

準決勝 ルギア 後 勝
予選の人と再戦。予選の時と同じく先攻を取られ、自分めちゃくちゃ事故る。(相手も盤面が埋まっていてアッセンブルでアーケオス1体)キュワワーとギラティナが1体しか置けず花選びでマナフィやヤミラミを取って壁にする展開に。しかしこっちがロストが溜まりサイドが残り6-3になった時に神殿ツツジをしてギラティナで殴ったところ返しのターンに相手がチラチーノでひっぱたく(30)をして自分+ジャッジ+観客が?に。(プライマルターボ+スペシャルコロコロで負け盤面)ターンが帰ってきてボスでアーケオス倒す。返しでまたひっぱたく。技を撃った後に相手がジャッジに「一応聞くんですが神殿あるとスペシャルコロコロ0ダメージですよね?」と一言。ジャッジは「神殿あるけど特殊エネではあるのでダメージは出ると」相手は絶望してました。知らなかったみたいです。返しでエネが3枚ついてるチラチーノをボスで倒す。(アーケオスがいなので前のギラティナはスペシャルコロコロで倒せず負けはボスだけ)次のターン自分がトップでボスを引きネオラントを倒して逆転勝ち!
盤面で負けてたのになんか勝ちました…。そして久しぶりに決勝の舞台に…!

決勝 トドロクツキ 後 勝
予選とは違う人ですがさっきと同じ感じで戦ってみるか〜と思いツツジ2回撃ってギラティナで突っ張ってたらポケモン消えて勝ち。途中手張りを2回するというプレイエラーをしてジャッジに指摘されてめちゃめちゃ焦りましたが冷静さを取り戻し最後は勝てました。
決勝はフューチャー卓になっていて以前1度決勝で座ったことがありその時は負けてしまい準優勝だったので前回とは逆の位置に座りました。そしたら勝てました笑
勝ちを決めた瞬間、いつも練習してる人達がみんな周りで見ていて喜んでてめちゃめちゃ泣きそうになりました。店舗のTwitter用に紙に優勝コメントを書く時にめちゃめちゃ手が震えて字が汚すぎて1枚ダメにしてしまいました笑

8-1 初優勝!


8.おわりに

対戦レポ見ると分かる通りめちゃめちゃ運が良い1日でした。
大会終了後は道頓堀に連れてって貰いました。
久しぶりのビールでガンギマリしました。
プレゼントにギラティナの金メダル🥇も貰いました。

周りに既にJCSの権利を持ってる人が多数いたため一緒に行けることになり嬉しい!全国!勝つぞ!!

お好み焼きともんじゃ
神のアクア
プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?