見出し画像

【CL横浜 Best64】パルキア


1.はじめに

2022年9月17.18日にCL横浜に参加し、Best64と初めて大型大会にて良い結果が出せたので日記感覚でnoteを書いてみてようと思いました。PCを開くのも面倒なのでiPhoneで書いています。日本語が下手な所は悪しからず。(日記感覚なので短く、大した事は書いてありません。暇つぶし程度にお願いします。)

2.当日の使用デッキ

当日使用したデッキのリストは以下の通りになります。

デッキリスト

デッキ選択は大会の約2週間前から練習を始めたので今から新しいデッキを作り練習するのは難しいと考え、今持っているデッキの中から練度の高いパルキアかキュレムの2択で迷ってました。だがDay1を突破するには9戦中2敗しか出来ないので、キュレムはデッキパワーは高いが安定性に欠けるため、安定感の高いパルキアを選択しました。
中身はDay1、Day2共に全く同じ60枚で挑みました。
特に尖った構築ではなくテンプレにほとんど近い型となっておりますが少しこだわりでも書いてみます。

初手パルキアVに触れる札は10枚

初ターンにパルキアVを絶対に置きたいため、パルキアVは最大枚数の4枚、バトルVIPパスを1枚、クイックボールを3枚、キャプチャーエネルギーを2枚の初ターンに種ポケモンに触れる札を計10枚を採用しました。後攻だとカイ3枚もパルキアVに触れるため計13枚になります。そのおかげか、初ターンにパルキアVを置けなかった試合は2試合しかありませんでした。

大きなおまもりの採用

パルキアのデッキに最近では大きなおまもりの採用が結構見られます。大きなおまもりの強さはパルキアミラーやミュウ対面の時確定数をズラせたり、ギラティナ対面の時ロストインパクトを耐えたり、レジギガス対面の時こだわりベルト付きレジエレキのテラスパークを耐えるので今の環境だととても入れ得だと思い採用しました。

メロンとキバナ

最近だとメロン2枚採用の型が多いなかメロンとキバナを1-1で採用しました。理由としてメロンでは出来ないインテレオンやかがやくゲッコウガへのエネ加速という動きが強いと思ったからです。

スタジアム3種採用

パルキアデッキはずっとスタジアムは頂への雪道とトレーニングコートの2種類で使っていたのですが、レジギガスデッキの使用率の増加やVガードエネルギーの追加を見てシンオウ神殿を追加し、スタジアム3種類採用しました。相手の頂への雪道を張り替えす札が2枚になったのも強かったです。

エネルギーの配分

今回はキャプチャーエネルギー2枚、基本水エネルギー6枚を採用しました。キャプチャーエネルギーは前で話した通りパルキアVに触りたいため2枚採用です。基本水エネルギーは元々は7枚採用しており、グッズのたっぷりバケツ3枚と合わせて実質10枚構成でしたが、スタジアムを1枚増やしたため減らせる枠が無く、なくなく基本水エネルギーを減らし6枚になりました。6枚でも何とか回ったのですが、あと1枚基本水エネルギーがあればなぁとなった場面もあったので結構カツカツでした。

採用候補カード

ふつうのつりざお、セイボリー、マリィ、カイの4枚目、基本水エネルギーの7枚目など、入れたいカードがいっぱいありました。どれもあれば強いけど優先度が低いため不採用に。パルキアデッキ60枚じゃ足りねぇよ...。

3.当日のマッチアップ


当日のマッチアップは以下の通りになります。

Day1

グループB 7-2

①ディアルガVSTAR/ギギギアル ⭕️ 先 6-0
②連撃ウーラオスVMAX/ゼラオラVMAX ⭕️ 先 6-3
③ミュウVMAX ⭕️ 先 6-0
④ミュウVMAX ⭕️ 後 6-2
⑤アルセウスVSTAR/ジュラルドンVMAX ⭕️ 先 6-0
⑥ゾロアークVSTAR ❌ 先 2-6
⑦ロストカイオーガ ⭕️ 先 6-5
⑧ロスバレ(かがやくリザードン) ❌ 後 4-6
⑨パルキアVSTAR ⭕️ 先 6-0

Day2

本戦① 4-1

⑩キュレムVMAX/パルキアVSTAR ⭕️ 先 6-2
⑪レジギガス ❌ 後 5-6
⑫レジギガス ⭕️ 後 6-5
⑬ギラティナVSTAR ⭕️ 先1-0
⑭ギラティナVSTAR ⭕️ 先 6-1

結果は

通算 11-3 最終順位37位

でした。

印象に残ったことしかメモしておらず、記憶力も弱いので簡単に試合を振り返ります。

Day.1
①ディアルガ
相手の事故により勝ち

②連撃
初ターンにパルキアV置けずエネルギーも貼れなかったが相手もあんまり回っておらず勝ち

③ミュウ
相手があまり回っておらず勝ち

④ミュウ
相手があまり回っておらず勝ち

⑤アルジュラ
苦手対面だが相手の事故により勝ち

⑥ヒスイゾロ
ゾロアーク対面の練習不足で何すればいいのか分からずタコ負け

⑦ロストカイオーガ
カイオーガと分からず望遠スコープも入っていたためパルキアVSTARが倒されたが後続のアタッカーを何とか作れてギリギリ勝ち

⑧ロスバレ
初ターンにパルキアV置けず雪ツツジで少し止まったが捲りきれず負け

⑨パルキア
今回初のパルキアミラーで先行を取れて月光手裏剣やボスでメッソン狩り続けて相手回らず勝ち

Day.2
⑩キュレム
雑に雪で止めて勝ちだったが割とギリギリ

⑪レジ
相手のプレミもありいけそうだったが最後エネがあれば勝ちの場面でサイド落ちで負け

⑫レジ
テンポ取られていたが神殿ツツジで2-5から捲って勝ち

⑬ギラティナ
相手種切れで2ターンで勝ち

⑭ギラティナ
最後で命掛けてたから記憶ないけど勝ち

みたいな感じでした。
相手の事故に助けられたり、ジャンケンが10勝4敗でジャンケン運に助けられたり、ミラーマッチや不利マッチが少なくてマッチ運にも助けられました。

4.おわりに

同じ勝率でも15人くらいBest32に入れていたのでオポ負けして入れなかったのは少し悔しかったけど3回目の大型大会参加でやっとBest64に入ることが出来て嬉しかったです。次の優先参加権は手に入れられたのでCL京都ではもっと上を目指して頑張ります。
対戦、練習、応援、運営して下さった皆さん、そしてここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?