見出し画像

最近~

なんだかさ、日本人には日本人らしさって失って欲しくないなって思うの。こうあるべき、とか、らしくありなさい、とかいちばんりさが嫌うものやのにね、不思議。

○○人ってのは重要ではない、もちろん色んなルーツを持ってて○○人って簡単には表せない人たちだって沢山いるんだし、
でも、りさは国と国の違いが大好き、それがステレオタイプやとしても。
○○人やから、ってその人を判断したりなんてしないよ、でもただ、○○人と主語をデカく考えたい。価値観を揃えたり、グローバル化なんて急いで進まなくていいから、違ってあり続けて欲しい。

グローバル化って名前で価値観を揃えられてその国その国の個性が消えていく中で、多様性が大事だとか言いひとりひとり孤立してく世界

多様性が大事だ、自分らしく好きなように生きていいんだ、そやって色んな選択肢が増えたことで、
自分の生まれた環境を大好きになることや楽しむことを忘れた人が多い、気がした
あれ、多様性ってほんとに良いのか?? 人と足並み揃えて歩くのが嫌いな私だけどそう思う。
ま、今はそういう時代なんだって言えばそれまでなんだけど。

そうそう、話は変わるけれど
新しい彼氏はオーストリア人。
今までの恋愛も、友だちとの恋バナも、日本人かドイツ人だったから未知の世界で楽しい。
もちろん彼をオーストリア人としてじゃなくて1人の大好きな人として見ているけれど。それでも毎日オーストリア人だって感じさせられる恋愛、楽しい大好き。彼にはずっと彼らしくオーストリア人らしくいてほしいし、私もずっと日本人って軸はぶれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?