見出し画像

ガチで勝つ有馬記念

過去のデータと今期発表された枠順から有馬記念をガチ予想します。

有馬記念概要


中山競馬場

2500m芝

参照。過去十年の着順。こうしてみると一番人気の馬は2019年2015年を除きほぼ馬券内に絡んでいる
また、枠順で言えば3~5枠(馬番で言う5~10)が順当に強い。
大外で馬券内に入っているのはシュヴァルグランのみ、内枠はゴールドアクターとキタサンブラック。

net.keiba

血統とかしょーもないので見ません。

有馬記念2023

net.keiba

スターズオンアース(1)

あーあ、スターズオンアース大外来ちゃった。本来ここは本命だったんですが、さすがにここは本命には置けないですね、いくらルメールでも。紐程度に考えておきましょう。でもまだ負けが決まったわけじゃない、全然馬券内には絡むと思います。生まれてこの方すべて馬券内。大外でもちゃんと結果は残しています。

とか思ってたんですが、ルメールのG1芝大外引いた時の成績・ドゥレッツァ(1着) ・スターズオンアース(1着) ・ラッキーライラック(1着) ・フィエールマン(1着) ・イクイノックス(2着) ・イクイノックス(2着) ・オーソクレース(2着) ・サトノレイナス(2着) ・サンクテュエール(13着)
これをどう見るかですね。ちなみにルメールのコメント「心臓が痛い」

タスティエーラ(2)

言い忘れたけど人気順ね、これ。共同通信杯はまじで福永なんで忘れてください。生まれてこの方すべて馬券内2頭目。騎手は変わってますがモーマンタイ。距離も問題ないでしょう。枠順がネック。またこれかよ。ムーア「今のところ何とも言えない」

ジャスティンパレス(3)

まぁここが本命かな、枠順がかなりいいです。この子。こうしてみるとやっぱルメってつよいんだなぁって思いますが、前走に引き続き横山が乗るので大丈夫でしょう。揺らぐことなし。コメント「すごく理想的なところに入りました」

スルーセブンシーズ(4)

海外帰り×大外=負け濃厚。以上。まぁ宝塚好走した池添が乗るからわんちゃんあるかもね。池添「ちょっと考えたいと思います(苦笑い)」

ソールオリエンス(5)

生まれてこの方あーだーこーだその3。枠順が良ければなぁ。今回は川田が乗るんでかなり期待たけど、そういえば長距離の川田やべぇんだった。横に並ぶ馬のメンツも強い。でもそれ以外は全て〇。別に来てもおかしくないです。

ドウデュース(6)

戸崎さぁw枠順はめっちゃいいと思います。今回は武も乗るんで期待できるね。正直JCはイクイノリバティのものが違いすぎただけなんで、ほぼ2着だと考えれば全然あるか。

タイトルホルダー(7)

JCはさっきの理論で言うと3着か。実績も力もある馬だと思います。枠順も別に悪くない。

ただ、有馬の成績が良くない。タイホかドウドュースどっち切るかと言われたらタイホ切ります。

他の馬

こっからはほんとに穴っていう領域。逆に言えばここから上はみんなワンチャンあるよってこと。とは言え穴馬オタクじゃないし順張りなので買い目はわからん。ライラックワンちゃんくらい。

総評

スターズの大外さえなければマジでもうちょっとましだった。正直めっちゃむずいです今回。買い方も悩むなぁ。あ、ちなみに端から一着予想する気はなくて3連複かワイドで考えてます。全然変わる可能性あるけど本命はジャスティンパレス、紐でスターズ・タスティエーラ・ドウデ、以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?