見出し画像

Skyにおいてスケールとは

(ちょっときつい書き方してます。ご了承の上閲覧ください)
一部の方にとても拘りがあることは承知しているのですが、まず前提に公式があえて初期のスケールのサイズを定めていないことを理解するのが必要かと。
他のゲームだとキャラクリエイトする時点で高身長がいい、いやちっこくてかわいいのがいいとある程度自分の好みに最初に設定できたりします。
Skyにはそれがありません。そして全く同じサイズになるかの確立もあるかないか、当然ながら初期値でちっさい子もおっきい子もいるわけです。
そしてこれを元に各星の子のリサイズドリンク(身長が変えられるアイテム)で変わることにできる範囲もおそらく決まっていますし範囲幅は一定であるとみています。

平均身長の子がいわゆる過去の星の子たちが集めたデータによる最大身長、最小身長になることはできないのです。初期値が大きければ大きい子に、小さければ小さい子にはなれますが、小さい子が大きくなる限界はあるし、大きな子が小さくなる限界もある。
現在リサイズドリンクを飲んでサイズ変えるのを楽しんでる星の子の大半はこれを理解して飲んでるわけですね。もうちょいいけるかなーってくらいはあると思いますが。んでどうしてももっと大きい子やちっさい子でお着換え見たいよってなるとフレさん巻き込んだり(良識の範囲でね)公式には本来推奨されてはいないですが、サブ垢を作ってそこでチャレンジしてみたり、といった形になってるかと思います。(私個人は増えるのが先行してしまったので後付けでイメージに合わせて軽く調整した程度)
リサイズドリンクってそうやって楽しむためのアイテムだと思ってるんよね。今度はどうだーとかくじ引いて楽しむくらいの本来はアイテムだったと思ってる。無論それで希望に近い身長になればラッキーっていう。
例えば我が家の調整は基本的に操作性と着せるアイテムが映えそうな身長、が基本になってます。なので主導になりがちなメインから三番目までは少し高め、やんちゃっ子コーデが多めな四番目はちっこくしてあります。(暴風域のエビ坂が駆け上がれる、が下限なのが我が家のリサイズルール)それに続く子たちも中の人基準で身長は大体希望通りに今現在収まってるので正直有り余ってたりするんですけどね。

まぁ公式にしたら一つのお遊び用のアイテムの一つだと思うんです。
小さい子になりたい人用にリトルマスクってあるので大きい子用にトールマスクは作ってくれていいんじゃないかってのは確かにあるけれども、これも時間制限あるけど魔法アイテムとしては存在してる。
その範囲じゃダメなんかい?って。

(以降ちょっと愚痴入ります。ご容赦ください。だいぶこれでも言葉選んでます
どうにもそれで納得しない人がいるようで、ちょっと前から断続的に物議醸してたんですが、主張してる方どうにも言葉が通じなくてずっともやもやしてまして。
ぶっちゃけ訴えてる方の希望はそのままは現状のシステムでは通用しないんです。それやりたいなら最初からキャラクリエイトできるゲーム行ってくださいって言ってしまいたくなるレベル。
重ねて言います。Skyのキャラクリエイトはお着換えなどはできるけど、基準になる身長は選べないシステムになっています。ゲームの根幹になっている部分に延々難癖付け続けるのはほんとただのクレーマーだよなぁと思いながら個人的には見てたし、途中からうっとおしくなってその方がふらついてるの見かけるところで即ブロックするようになってました。(基本的に目に入るとこに来なければあまり気にしないタイプなのですが目に入るとこに出張ってくるんですよねこの方)
システム上できません、で普通の方は意見を引っ込めます。
だってね、提供してくれてる会社が配信終了決めたらその人だけでなく今現在楽しんでるプレイヤー全員が自分のかわいがってる星の子に会えなくなるんです。そんな巻き添え誰が望みますか?

自分の意見を通したいって思うこと自体が悪いとは言いません。ただ、それが通じる場所かどうかの見極めは必要だし、通用しないところで延々と駄々こねてフィードバック送り続けるのは正直運営さんたちの業務の邪魔してるだけなんだよな、というのが私の感想であり意見です。
限度ってあると思うんですよ。まして公式から正式にごめんね無理なんだわってメールもらってるとのこと。なんでそれで引けないのかがぶっちゃけて理解ができない。ええ、成人してるってお聞きしてた気がするんだけど幼児かな、としか。むしろ察しの良い幼児の方が理解早い気がする。
そのレベルのことをSNSとかで全世界に投げてるのいい加減恥ずかしくないんだろうかとか。

内容が内容なんでご本人の目に届くかもしれないですけど私自身これに関して意見を下げる気はありません。
ずっと(少なくとも一年以上)不快な思いをしてきたんですよ。
あと届いたとしてご本人からの意見もいりません。万一コメント見つけたら即削除するのでご了承ください。
接点は一切持ちたくありませんので。

ちなみに今季(巣作りの季節)の究極でトルソーがもらえますが、アレでサブちゃんにメインの子が持ってるおべべ着せたりできるようです。
個人的にはこれも公式さんなりの妥協点の一つなのでは、と正直なところ最初見たときに思ったものです。まだ我が家取れてないんですけどね。

公式さんほんとプレイヤーがやってみたいってアイテム結構組み込んでくれてるのでついついお財布のひもゆるんじゃいますよね。
少なくともタイミングによって全部は買えないにしろ(何分実生活がまず優先ですし、食ってけなきゃ話にならん)、以前やってた戦争ゲームの時の金額(今は引退してしまったのでわかりませんが、元気なころ二桁、三桁万円組が結構いた)よりははるかにお財布にやさしいのでぽつぽつとつぎ込んでしまいます。
無(理のない)課金で楽しんでいけるといいなと思う次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?