見出し画像

PC版Sky(Steam)

スペックは足りてるはずなのに立ち上がらなくてねぇ…しばらく放置してたのですよ。
少なくとも我が家では結果的にグラフィックボードのアップデートがされていなかったことが要因だったようでした。
詳しい方にはそんなもんチェックしとらん方が悪いじゃないよって言われてしまいそうな内容ではあるのですが。
PCは好きでもそんなとこまでアプデ必要なんて知らんかった勢には結構手間取る内容でした。
同じとこで引っかかってる方をお見掛けしてたこともあり、備忘録兼参考になればとまとめさせていただきました。
フレさんたち総出で色々調べてくれた集大成です。(ありがてぇてぇ)参考にさせていただきました記事や呟きへのリンクも貼っておきます。
大体リンク張った順に触りました。

ドライバの型番調べてアプデできるところまで探すのが一番手間だったかも。
というのも我が家のPC、Steam導入の話聞いて急いで買った中古ノートで本来の対応メーカーはPC作ってるとこでまとめてるらしいからそっち見て、だしPCメーカー飛んだら古くて対応型番の表記がない。対応外のうっかりしちゃったら動かなくなるかもとか書いてあるしで一度行き詰りまして。
最終的に直接対応型番検索かけてたどり着いたという。以前ならともかく中の人今あほの子のように気力が維持できない、集中力もまったく持続できない状態なので道中数度折れかけました。苦手な方だとやっぱりちょっとしんどいかもなぁ。

ってことでやっと無事に立ち上がるのまで確認できました。さてここから連携させるのにどの子使おうか。おじじは何かあったときのリスクがでかいなぁ。というか上三人は結構アドパス含めて課金しているのでリスクは負いたくないってことで下の方の子をひとまず連携。クリスタルちゃん君に決めた。そして無事に連携の確認までできました。
ただ中の人まだコントローラーを確保していなく、マウスで操作しようと思ったらひたすら視点がグルグルするだけでまともに操作ができず。キーボードで走る程度の移動はできるけど、どう見ても多分飛べないと思うとPCでの操作はしばらく保留かなぁ。はよコントローラー買わなければ。画面おっきいのはすごく見やすいなぁとは思ったのですけどね。(小さめPCですがモバイルやSwitchLITEよりはさすがに大きいので年寄りの目には優しいかなと)
この記事書いてる月はちょっとリアルで支出の大きいのがあったので来月以降になってしまいそうですが、他にもせっかくなのでやりたいゲームもありますので、来月入ったら手配しようかな、と思います。(また動作具合は別記事に忘れてなければまとめていこうかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?