見出し画像

おえかき日記3〜1Pめ下描き→線画→背景線画の3日間

10月9日 1〜2P下描き

この日頑張りましたよね〜
休みだから今日下描き終わらせるって言って、ちゃんと明け方に完遂しました。

下描き絶好調だったな
さすがに2回やってるからな〜( ˙-˙ )
最近なぜか頭身が上がりやすい。どうした
直しながら🙄
おととい下描きおわったとこ
ウェーイ

という事で2P分の下描きまで終わったこの日。
のってる日は進めなきゃもったいない💪


10月10日 1Pめ線画突入

下書きがつよいから線画絶好調。
つよつよモード
かわええええええ
ティーコゼー忘れてたから2巻確認したよ
面白かった(読み始めるな)
午前3時43分、1Pめの人物線画おわり!
がんばった


10月11日 1Pめ背景

突如始まる資料データ整理( ˙-˙ )

最近部屋や廊下のスチルも増えたので、少しサブビュー強化。
時間も手間もかかるけど、これを一度やっておくと後がすごく楽になります😙

1巻の原稿中はサブビューの概念がなくて、常に手元でアプリを開いてカード見ながら描いてたんだけど🙄
なんせ全員登場だから、探したり切り替えたりでほんとに大変だった😧機体もすごく痛んだし

なので2巻始める前にユニットごとにまとめたんです。これが大勝利だった

こんな感じ。

腕時計や指輪が見えるポーズで私服をスクショして、ユニットごとに繋げて身長を入れました💪
これを全ユニット分作って、常にサブビューで開いて画面の端に置いて見ながら描いてるわけです😊超便利!

あんスタくんはスチルの構図が派手だから、服の構造はLIVE2Dが1番わかりやすいと思ってます。

そしてLIVE2Dは顔のパーツもすごく忠実なので、メッチャ拡大してます。
1巻で全員描いてすごくわかったんだけど、あんスタくん目尻とか眉毛とか二重の幅や形が全員違うからね。やばいよね。
宗さんは一重だしみかちゃんと茨さんは二重の線が途切れるし、ニキくんは眉尻が太いしこはくちゃんは目尻が外向きで終わります。
わたしの大好きな下睫毛は茨さんが1本。ひつぎくんはなんと2本です(大声)

あちこち描くからには細心の注意を払うようにしています。その沼のプロの方たちには常識だったりするからね。(間違えてても刺さないでね…)
描き慣れたとか思わず、ALKALOIDすらも今でも常に見ています。

*****
で話めちゃくちゃ逸れましたが。背景です背景。
わたしは部屋ネタばっかり描いてるので、寮室の別アングルのスチルが出ると狂喜乱舞します💝

貴重な玄関資料

初めて玄関のアングルが見えて狂喜乱舞したひなたくんのスチル👍

このひなたくん以来、玄関のデザインは全部屋共通だろうという事にして描いてます。

これ。

ちなみに開花前もいいんですよね〜😊
ひなたくんのベッド周りがよく見えます。も〜〜神カード。

最近の歴史チャレンジ鬼龍くんもドアが鮮明に見えて良いです😙

これ。

玄関の基本構造は同じという事にしてるけど、やっぱ下駄箱は違うな〜と思いました🙄
ひなたくんの部屋とデザイン違うもんね。なんか高級感があるけど宗さんかセナくんチョイスかなぁ。

あ、自己表現指南の日和くんもいいですね。
廊下側から玄関見えるの貴重。

この部屋番号の表札も貴重

わたしむか〜し不動産屋で図面作成とかやってたんで(謎に宅建もってます)
星奏館の外観や廊下の背景からするに、廊下が弓なりなら入り口ここで部屋は台形?簡易キッチンもあるらしいから水回りはまとめて…とか
日本の建築法的に窓がないとは思えないので、あるとしたら玄関ここだとホーム画面のアングルがこうなら……ア、アレ……??
とまぁ、なんかいつも余計なこと考えてます。
鈍器さん、部屋の間取り図をお待ちしております……w


ともあれ(あんスタ構文)
今回は(も)だいすきタッツン先輩と晃牙くんルーム😍
この部屋を何度描いただろう…w

あの時計も自前で描いて素材登録してあるので便利
何故かベクターじゃないのでそのうち直したい🙄
今回はプランターも描いて素材登録したので
次がラク😎えらい
ということで玄関と部屋完成(ゼーゼー)

学校編あたりから、なんとか背景から逃げないように意識して頑張ってます。
ちっとは上手くなってるといいんですけどね🙄

パースは中学生くらいの時に独学でかじった程度です。
理論は多少理解してるけど、実際紙からはみ出すとこまでちゃんと引いたりした事はないので、技術はないし目分量なとこあります。
デジタルになったなら、せめてパース定規を使いこなせたらいいんですけどね。精進します……

それではまた明日。
つぎは2Pめ突入〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?