見出し画像

原稿日記17〜作画編1🍀突入〜!P4

さてやって参りました、ついにお待ちかね

>>作画のターン<<

やば〜😂絵描くの超たのし〜〜〜

ひたすらプロットとネームだけで数ヶ月、よ〜耐えたな〜🙃
そら終盤ちょっと病むわ🙃原稿のせいじゃないけどな

よくやめるか飽きるかしなかったよね( ˙-˙ )
むしろ描きたくてワクワクしてました。
諦めないのがオレの魔法です😎

愉快な仲間たちを紹介するぜ

さて環境を作画体制にシフト。

テキスト打ち込みはもう微調整程度しかないので、ずっと上部に置いてたストーリーエディタをないないしました。
キーボードもないない。

🔵1フロア14戸の6階建てマンション

わぁ〜白〜い

贅沢な敷地面積ですね〜ファミリー向け2LDK
たぶん億ション( ˙-˙ )💴
これを全部黒く染めていくわけです。
オラわくわくすっぞ🌋

🔵相変わらずペン先減りすぎ問題

もうちょいいける

さんざん戦慄してたペン先問題が再び浮上。

ネーム中はテキストの配置とラフくらいしかペン使ってないので、この1本で足りました。まだいける。

プロペン、結局1に戻っちゃってます。
2はねぇ……
筆圧感知とか性能はハンパないんだけど、同じ減り早いにしても芯がくるくる回るんだよな〜🤦なんでなん

プロペン1は芯まわらないので、尖ってるとこを持ち直しながら使えば平坦に減っていきます。
でも2はクルッて回るからズベシッってコケる(ㆆ_ㆆ)
だから斜めってるところを永遠に使うので、永遠に斜めです。なんでなん(2回め)

まぁう〜ん…とりあえず線画の時だけプロペン2で、それ以外は1でやろうかと思います。
全部1でもいいんだけどね🙄せっかく買ったからさ〜

まだ2本

救急搬送の前に1日1本ペースでつぶしたやつ。あれから増えてません。
再び始まる芯との戦い…改めてここにためていきますよ〜
72P描き終えると何本入ってるのか楽しみですね、ハハッ(乾いた笑い)

🔵眼精疲労5種の神器

眼鏡の守護神

え〜と12月に仮で3種の神器は出したけど、もう本当に始まったから5種装備しました。

左から
・眼鏡の守護神👓
・PC眼鏡
・あずきホットアイマスク
・眼科処方の目薬(眼精疲労用とドライアイ用)
・眼科のB2製剤
・眼科のサプリ

先週ESストアさんに行った帰りに眼科行ってきました。
久しぶりだし眼精疲労の発動は間違いないので、なんとか少しでも進行を送らせねば。

さっき熱中したら顔めちゃくちゃ近くなっててハッとなりました。
こんなんじゃすぐだよなぁ。気を付けないと🤔

🔵更新用トーン表

トーン表は左から順に1冊ごとで更新していってます。今回も1枚用意しました(`・ω・´)
羽海野チカ先生のダイアリー(2020モデル)です😍

左のブンちゃんはトーン🐈
右のリスポッケ先生は進行表🐿

いちおうノー目標もアレなので、3月19日のブリデ39をゴールに設定してみました。
大体45日かなぁ。本文は68Pだから、まぁうーん頑張る。

メモのボードを右に持ってきたら狭い😫
ペンタブの配線のせい(*`ω´)੭ु⁾⁾バンバン!!

500000億回くらい言ってるけど、ほんとにコード何故こんな所に…w
これはおいおい配置考えます🤦メモ見づらい


作画開始〜トーン試行錯誤

あるぇ〜…?

最初のP4は線画まで終わってる状態です。
(製本の関係でカウントは4から始まる)

んんん〜〜??????
ジャケットのトーン…………🤔??????
これは困った。なんか濃い気がする
この試行錯誤ひさしぶりだなぁ

1巻描いた時、49人の髪と服のトーンをゼロから全員決めたの今思い出しても震えます。
あの時の私が頑張ったから、今がだいぶラクなんです。トーン表は宝。

という事で、今日の議題。

『衣更真緒の髪とジャケットはどっちが濃いか』

タイヘン。これ重要。

冷静に考えて、この先おそらく画面上でジャケットが占める面積ってかなり多くなる気がする。
だからあんまり濃いとうるさい可能性が🤔

あとジャケットと髪が同じ濃さだと混ざります。髪のハイライトも入れづらくなる。
だから私のトーン表の中で、あまり髪に使われてない濃さがいいと思う。

で、好きでご本を追っている作家さんが数人いらっしゃるので、参考にまた引っ張り出して拝見したところ…

>> 夢ノ咲の冬制服、そもそも夢ノ咲を描いてらっしゃる方がほぼいない <<

えぇぇ〜〜〜(´◉ᾥ◉`)?!

なんとかお一人いらっしゃったけど…
まぁ当たり前か、いまESの時代だもんな。
みなさん私服だわ。衝撃。

ちなみにそのお一人のご本は、かなり薄めのトーンにされてました。

んで。
私があんス始めた頃に大好きだった作家さんのご本を引っ張り出して来ました。
皆さん今はもう商業で活躍されるプロになってらっしゃいます。よく広告でお見かけする😊

〜調査終了〜

えーと、やっぱ皆さん薄めだな🤔
てか影を入れるならベースは薄い方が良いんだなと思いました。
線の太い作家さんは濃い方が映えてたけど、私はどう見ても細いので

30%でFA

トーン表ざっと見たけど、今のところ髪30はいないっぽい🤔
椚先生が30だけど制服じゃないから問題なし。

30ベースで大ゴマは影35
これでいこう。

いいんじゃない😊たのし〜〜!!!!

という事で、P4おわり!
まぁ初日だしトーンの資料漁ってたからな🙄
少しずつペースアップできたらええな。

あとちょっと家族で焼肉に行ってたのでね🥰
やーもーいつぶり?1年ぶりくらい

牛肉には幸福成分が入ってるらしいからな〜☺️
ここんとこくたびれ果ててたし、メッチャ元気出ました😙美味しかった〜

今日からUniverseも始まりました。
スト読む時間も取りたいし、ファンもったいないけど10BPでいきます。
すごろくも終わっちゃったしなぁ🥺
楽しかったな〜31周もしちゃいました。

ではではまた明日🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?