見出し画像

【十種神宝(とくさかんだから)】伏見神宝神社

昨日、神宝神社で
こちらの「一代守」を受け取りました。

一代守とは、その人の一生を
守ってくださる御守りなのだそうです。

「十種神宝はありますか?」と聞いたら
社務所の方が「こちらです。」と
奥から出して下さいました。

こちらの神社の事前情報を
当日の朝、友人に教わってなかったら
おそらく買ってなかったと思います。

ところで、

御守りといっても少し特殊で

「厄除」とか「開運」とか
「心願成就」とか「病気平癒」などの

ご利益は一切ありません。

御守りと一緒に渡された
説明書は転載禁止とのことなので

自分の言葉で表現しますと、

本来の自分に
必要ないものは祓われて

本来より持ち合わせている
自分の能力を活性してくれる

そんな、御守りなのだそうです。

そして、その根源に必要なのが

「神恩感謝」のこころ。

生かされていることへの感謝🙏✨

「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」

この意味も理解してなかったのですが

「統合」への1つの道だと
個人的に感じました。

祓う必要のないものまで
祓っている場合もあり

それは現世での「感情」によって
エゴの意識で切ってしまったご縁含め

自分が忘れてしまっている
今までの感謝や恩など。

ここで、浮かんだのが

芦屋神社にて降りてきた
「カミムスビ」の言葉。

再びの「カミムスビ」

これは、カミとヒト、だけでなく

すべての事象の結びなのではないかと
感じました。


まずは、感謝しながら
素直に動いてみようと思います😌✨️


そして、神宝神社へ呼ばれた理由が
もう一つありました。

次にゆっくり書いていきたいと思います。

いつも、読んでいただいて
ありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?