見出し画像

お釈迦様のキノコ【日常編】

購入してから6年目をむかえるガジュマルに
黄色のキノコが生えました。

最初、毒があったり
植物への悪影響があったらどうしようと
すぐ調べてみたのですが

どうやら寄生はするけど
悪影響はないとのこと。

そして、黄色のキノコが生えるのは
とても稀なことなので

ラッキー🍀なことなんだそうです☺️✨️

9/1 (金)に発見👀‼️


名前は「コガネキヌカラカサタケ」といって

幼菌の時の形が、
お釈迦様に似てることから

別名「お釈迦様のキノコ」と呼ばれています✨️

9/4(月) 大きくなってきた! そして増えてる(笑)


ただ、一度ひらくと
1日で枯れてしまうそう。

もうすぐカサがひらくと思うので
なんだか、ワクワク。

でも、不思議ですよね✨️

キノコが自然に生えるなんて
びっくりです🌱

そして、共生しているとのことも
びっくり✨️


少しのあいだ
観察日記をつけてみようと思います📖✍✨️

どんな風になるのか、
いまから 楽しみです🥰✨️✨️

いつも読んでいただきまして
ありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?