見出し画像

フェゾーネアンはディソナみこみこ環境でどんな夢を見るか?

お久しぶりです。
ディーヴァグランプリ6thお疲れ様でした。
アン全1を取ったルの人です
今回15人も使ってる人がいたって見てほえ〜ってなった次第です。
まぁ強いからね。わかるわかる

今回紹介するのはこれ!

何かと緑に縁がある

・なぜアンを選択したか

(リストの内容とは関係のない話なのでどうでもいい人は目次から構築まで飛ばしていいです)

まずなんでアンを使うことにしたかというと、フェゾーネのテキストが全部割れたタイミングでウィクロス環境対策委員会(自分の所属している調整チーム)では「次のGPは環境トップが絶対ディソナみこみこ、その後ろに最大母数で花代がいるからその二つには絶対勝てる山にしないといけない」
こうなっていました

なんで毎ターン1アド取りながら
出現時2ドローor2ハン+エクシードで山下除去があるんや?
欲張りボディしやがって…

色々な構築とゲームタイプを考え練った結果、自分の使用候補に上がっていたのは
・順張りディソナみこみこ(勿論マイナーチェンジ仕様)
・そのみこみこに強く出れるフェゾーネアン

この2つでした
そこで予選を抜けるならディソナみこみこ、だけど本戦はかなり運頼り(ミラー先後問題等)
予選苦しい思いするかもだけど本戦で上に行くなら恐らくみこみこが最大母数、ならメタの張れるフェゾーネアンという結論に至り今回のGPにアンを持ち込みました。
(勿論こういう山があるぞと世の中にアンのリストを公開する人が少なかったのもありましたが)

・GP結果

もんげー!エルドラバーストラッシュとかいうカードya!me!ro!

どこにディソナみこみこおるんや!!!!!って周り見たらかなり居たので綺麗に躱されちゃった…
負けた試合はどちらも対面LBのパワーが高杉君により2~3t前には自分の死が見えていたので抗いましたが無念

悲しいなぁといった感じです。

無念話も程々にそろそろ構築編へ行きましょう!

・構築

前日までマドカはエクスだった

翠子メモリアを立てないと話にならないのでこういう感じになりました。
出来れば先手が欲しいけど後手でも対面構築や回し方、捲り次第かなって感じでした(それはそう)

それではリストの説明です。

・デッキリスト

ルリグデッキ
フェゾーネアン0~3
マキナウィングスラッシュ&スマッシュ
マドカフロート&クラップ
ハピネス・フロート
ゼノ・クラスタ

LB有
似之遊 カゴメカ//ディソナ 4
紅天 アノウズ//ディソナ 3
幻獣神 ウルフレンド//ディソナ 1
翠美 ウゴクエ//ディソナ 4
羅菌 アメーバ 4
鯖 4

LB無
幻怪姫 翠子//メモリア 4
翠魔姫 バン//ディソナ 2
幻獣神 LOVIT//ディソナ 2
翠美姫 アン//ディソナ 2
幻獣 ワウルフ//ディソナ 4
小砲 バクチク//ディソナ 4
コードメイズ ムジカ//ディソナ 2

・採用理由

ルリグ

3以上シャドウがキモ

今回のセンター、自動で毎ターン初動なり鯖が回収できるのも良かったですね
ハンデス対面先んじてエナにターン開始時、手からエナチャージで入れておけば概ね抜かれず欲しい時ハンドに帰ってくるはずなのが良いです。
今の環境3以上シャドウをデカいシグニや耐性持ちに付けると概ね退かないのも花丸ポイント高いですね!💮💯
フェゾーネマジックの選択で大分世界が変わります。
気にかけましょう!

・マキナウィングスラッシュ&スマッシュ
今更説明すること何もないだろ…って気しますが一応
今回マキナバインドではなく、スマッシュを採用している理由だけ
フェゾーネアンのテキストとディソナセットで、ディソナナナシのような山削りをしてくる山と当たった場合、Lv3開始時までに翠子メモリアがハンドかエナに2枚置けずor全てトラッシュに行ってしまうリスクがありそれを回収する手段+面開け補助として採用しています。
翠子メモリアでなくともシンプルに次のターンの初動回収になりうるのもいいところです。
ハンデス対面にはアメーバ回収したりもします。見せつけてけ~?

・マドカフロート&クラップ
GP前日までエクスエコー&トラップでしたが
・エクスエコーの為に赤を引かないといけないからとマリガンのやり方が変わるのが嫌すぎた(やるなら赤12枚欲しいし引けないのが怖くて最初のマリガンでヒットしたら返せない)
・先行で置きたいウゴクエをちゃんとひっかける
・鯖が引けないなら5マリをしたい
・カゴメカを採用している都合上ドローアシストは1捨て3ドローが望ましい(エコー&フロートは、そもそもドロー量が多い時点で鯖に干渉する可能性が高いのでアベレージが良いという話)
・トラップの防御がアンと相性が良くない

これを考慮した結果マドカになりました

マドカLv2の他が相性良くないのはもちろんですが
クラップを選択している理由は「グロウ2エナ、ハンド2捨てで花代などに2面止まるから」
でした3面防御で使うつもりはまぁなかったです
そも翠子で面は止めるので(勿論追加3エナモードも出来そうならラビットディソナ考慮の青を多めに置いて準備したりします)
なんかしらの理由で翠子が止めれなかったときの保険でもありますけどね。

・ハピネスフロート

隠されし(?)下の能力を考えて回せると取れる対面範囲上がります

上の能力で翠子2面アタックしたい気持ちはぐっと抑えて下のテキストでリフレッシュ回避やエナ担保+ゼノクラでエナ焼きケアの立ち回りは覚えておきましょう。
地上はフェゾーネマジックや他のシグニが概ね取れてるはずです。
LBケア+次ターンリソース担保で緑子1面はあえて取らないこともありますその辺は臨機応変に
後エクシアを立てる山には打つタイミング間違えると詰むことがあるので気をつけてください。

・ゼノクラスタ

呪い

正直スピニング等のエナ焼き+ハンデス取るにはこれしかないし
無いとショット系譜へのアベレージが終わるので採用

シグニ

・似之遊 カゴメカ//ディソナ
マキナスマッシュ兼自身用黒
蘇生LBがある以上マドカフロートの1捨てでは余程苦しいハンドをしてない限りLv1を捨てたいです。
当たり前ですが起動でアンディソナが釣れます

・紅天 アノウズ//ディソナ
ハピネスフロートで翠子メモリア2面+アノウズを配置するとアノウズが最後に殴っても8000ラインが取れるLv1+ワウルフセットギミック枠として採用、LBも強いです。引けないと困るので3枚
ただ一番変えられる枠でもあります

・幻獣神 ウルフレンド//ディソナ
ゲキキモピン採用 ウルフレンドなのにぼっち…
使ってる私自身が正気か?と言ってるので変えても支障はないと思います
アタック不可やマキナバインドケアで一応積んでますけど1回の大会で1回使えばいい方くらい「だけど無いと負けてた」みたいな試合なので何だかなぁと言いつつ採用してます

変えていいです。ええ

・翠美 ウゴクエ//ディソナ
先行地上置きやLv2タイミングでカゴメカと一緒に置けてると序盤のダメージレース抑制に一役買ってくれます。
Lv1時で点数取りたいならワウルフor除去アシスト要求ですからね
フェゾーネアンの欠点はLv3へ到達する前に盾が粉砕されやすいところにあるのでその点を潰さない理由がないです
別枠で後4枚除去されにくいLv1~2シグニを採用して構築変えたいところですこの4枚だけじゃ足りない。

・羅菌 アメーバ
マスト4
アメーバ2とアンディソナの同時トリガーでハンドを増やせると対面は概ねフルハンが出来なくなります。(対面が上手いと見せつけたり見せつけないで持つなどの駆け引きもありますが)
不穏も多いこの環境これ積まないのは罪まである。

・鯖
あぁ、鯖になっちまうよ あぁ、ハンドに来てほしいな
ちゃんと守れなきゃね 大した取り柄もない無いから
ハンドに鯖がないこと 全部ばれてたらどうしよう
あぁWIXOSSできない わたし さばくらりん

・幻怪姫 翠子//メモリア
今回のコンセプトシグニ
ゾーン指定でアタック不可を振るのでアタック時トリガー系譜を概ねケアできるのがあまりにも環境に合ってました。
引けない&見えないと困るので4枚がマスト

・翠魔姫 バン//ディソナ
電音部&エクシアケア
シンプルに壁として機能する事も稀にある

・幻獣神 LOVIT//ディソナ
今更細かく書くことないです
このデッキ、アンディソナをバンディソナ起動2回トリガーしないと退かないデッキがそこそこあるので、それで緑エナを欠損させることがたまにあるのは覚えておくといい事あるかもしれないし、ないかもしれない。

・翠美姫 アン//ディソナ
みこみこ粉砕キーカード
対面みこみこの色宣言は相手が不穏打ち終わってれば概ね白(ペイラビ能力消しケア)打ってなければ青
勿論アンフェゾーネのLv3以上シャドウも忘れずに
他の山はピース予想が関与するので経験値が物言います

・幻獣 ワウルフ//ディソナ
アノウズで8000ライン取れるよやったね、たえちゃん!

・小砲 バクチク//ディソナ
つよい
4枚以外ありえない

・コードメイズ ムジカ//ディソナ
3000マイナスで1.5ラインを1.2まで落とすとかはやることありました
マキナとかの黒枠

・回し方

Lv1先手はウゴクエ2面立てれれば熱いけど世の中そんなにうまくないです
後手は雰囲気片方シグニで飛べば良し、マドカフロートで捨てるカードはLv1がいい蘇生LBがあるので

Lv2先手はカゴメカやウゴクエ立てて3点取れると及第点
後手も似た感じ

ここまででいえるのはアンディソナ、翠子メモリア、アメーバ等のカードはハンデス対面ならエナに突っ込んだりハンドにがめる動きを心がけましょう
この塩梅は相手のハンデススタッツから逆算すると分かるようになるかもしれないです。

Lv3以降は概ね詰将棋、相手によって立てるシグニの種類を変えましょう大体翠子メモリアですけどね。

・今回採用を見送った子達

・爆砲 WOLF//ディソナ
入れたかったけどディソナンスやLv2タイミングで釣ってくるテキストがないなどから抜けましたがGP終わった後の感想としては入れてもいいかもなぁなお枠って感じです。

・翠美姫 コンテンポラ
エナ自活もできないのにこれに払うエナ無いです

・コードアート ララ・ルー//ディソナ
フェゾーネマジックでエナ焼きがトリガーするとはいえLBで手札捨てる行為もハンデス対面だと厳しいのもあり非採用
世はまさに大ハンデス時代!!!\ドン!/

・聖天姫 エクシア
アンと役割が被り気味だし白でデッキのカラーが濁るのは微妙でした。
LBは強いから入れたい寄りではありますが

・Connect スピニング
自分が下手なだけかもしれませんが、このピースどう転んでもエナとハンドリソース+質が持ちません。
盾割れる行為にどれだけの意味を見出してるんですか?それフェゾーネアンでやる理由何?って感じです
にわか説はありますけど自分はそう思いました。

・カオス!chaos!混沌!
翠子メモリアが回収できるのは良いんですが地上タッチする都合上降って沸いたエクシアに弱い、10落下トラッシュ回収封印が生かしにくい、生かすならハンデスしたい等あり非採用
使おうとすると別構築になると思います

・苦手対面

ウムルクリアー採用型白タマ等
用意した鯖を強引に消されたりそもそもコンセプトを否定する空中打点ルリグには弱いです

・まとめ

今回GPで当たりが悪かったの加味してもアン全1を取れたのは素直に喜んで次に繋げます
結果通り環境にある山に対してはちゃんと勝てます。
後このリストをいじいじして使って全然大丈夫です"シェアを上げたい"
みんなでみこみこを駆逐しよう(?)
毎日毎日飽きることなく調整に付き合ってくれたウィクロス環境対策委員会はありがとうございました!
調整チーム内から本戦出る人も居たので嬉しかったです。

~また次の夢で逢いましょう~






・おまけ

またサイン貰った

すいそすいは、なんかほぼ毎週会ってるのに何故か貰った
からばこさん、サインありがとうございました!

※質問がもしあればリプかDMまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?