見出し画像

夢番外編WIXOSS初心者向けデッキ制作方法と事前購入がおすすめなカード達のすすめ

初めまして!
透き通った世界からWIXOSSの世界へようこそいらっしゃいました!

2023/11/3発売の
ブルーアーカイブとコラボするカードゲーム
"WIXOSS"

WIXOSS全然知らないけどルールは?
何集めればいいの?
せっかく買うならバトルしたい
どのカードが強いの?シングルだと値段は?
そんな方に向けたnoteになります

筆者は聖園ミカが好きです。
今回のコラボ神に感謝

それでは目次になります!
一応セレモニー(遊戯王やデュエマでいうCS)で優勝したり入賞をほぼ毎月してる人が書いてます
参考になれば幸いです


・ルールが分からない

公式の初心者ガイドに詳細は書いてありますのでそちらをご覧下さい。
公式URL:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/intro/biginner.php 

一応簡単かつ重要なものだけ
※以下画像は公式から引用

この左にあるアイコンが、カード右下に描かれているものだけで構築するフォーマットです。
描かれていないカードは使えません
ドリームピースはルリグデッキに1枚までしか入れられません

細かい部分わからなければ筆者に聞いていただいても大丈夫です。

・デッキの作り方が分からない!

WIXOSSは、ライフバースト有り/無しの20/20を合わせて40枚の束を作ってデッキとします。40枚以上は不可です。
Lv1~3のカード達、サーバント#が4枚、スペルの「物語の起動」も…
となると何を何枚入れれば…?となるかと思います。
そんな迷える貴方に汎用性のある参考表をご用意致しました!
(※あくまで回しやすい枚数配分であって絶対にこれじゃないとダメと言う話では無いです)

種類配分
Lv3···12~14枚
Lv2···6~8枚
Lv1 ···12~16枚
サーバント# ···4枚(固定枠)
スペル···0~4枚

・色配分
センタールリグ要求色···16~18枚
ルリググロウで必要なので多めの採用が必要になります
アシストルリグ要求色···10~12枚
ピース&シグニで使う色···10~12枚
サーバント#···4枚

幅が付いていますが採用したいカード達と相談して枚数は変えて貰えればと思います。

上記の枚数をそこそこに守って、採用したいカードを集めればデッキの完成!
100点満点!花丸です!💮💯

又、ブルアカの参考デッキは発売後
筆者の運営するイベントアカウントすいそ杯(https://twitter.com/wixosssosui?s=21&t=sVvwGKSL0s_-ATj_ekCzYA)
にてゲームを始めやすい廉価版とガッツリやれるリスト2種類をブルアカルリグ全種で公開予定です。
もし宜しければフォローしていただければと思います!

・筆者おすすめ&注目のブルアカピースとアシストルリグ


ここからは、筆者がおすすめ&注目しているピースとアシストルリグを解説していきます。

・クロノス報道部

2ドロー2捨てその後好きな生徒との絆1獲得

対をなすピースに連邦生徒会がありますが、あちらはデッキトップ3枚から見えた生徒(シグニ)との絆を獲得する。という運の要素が大きく絡むテキストをしているので使い勝手が恐らく悪いです
クロノス報道部はほぼ固定枠かと思っています。

・覆面水着団

ん、先生も銀行強盗に行くべき。

このピース、使用条件に緑のルリグが1体以上採用していないと構築段階で使えないのは注意が必要です。
ブルアカのカードはリソースを増やす行為が限られているのでこの覆面水着団は大変良いテキストをしています。
手札かエナの細い方を伸ばせるのは小回りが利いて💮💯

・風紀委員会

アコ好き

こちらは使用条件に黒のルリグが1体以上とあるので忘れないようにしましょう。
覆面水着団とは打って変わってシグニ1体に8000マイナス+トラッシュからガードを持たないシグニ(サーバント#)以外を3枚まで回収+対戦相手のデッキを8枚トラッシュ送りと攻撃的かつ自身の欲しいシグニをピンポイントで回収出来るのは大変良いです

・阿慈谷ヒフミ[助けて、ペロロ様!]

ヒフミ・ダイスキ

ペロロ人形…?

……

ペロロ様!

EX再現凄い
テキストにも書かれていますがシグニゾーンに対して「ヘイトを集めて点数防御とする」実にペロロ様らしい良いテキストですね。
筆者も注目しているアシストルリグです。
持ち得!

・一之瀬アスナ(バニーガール)

うぉ…でっか……なっが……

でっか……
ちなみにテキストもデカいです
アシストルリグLv2を使っているとは言えノーコスト2ランハンデスは従来でも類を見ないテキストをしており
追加で1エナ払うと全体にマイナス3000を振りパワーラインを下げてくれます。
絆は欲しければ取るで良さそうです
持っておいて損は無いです!

今回紹介したアシストルリグはLv2でしたがLv1もありますので気になる方は確認して貰えたらなと思います。
公式カードリストURL:(https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list/)

・これ持っとけば間違いナシ!過去アシストルリグ


・マドカ//フロート マドカ//ダブ マドカ//クラップ

1ディス3ドロー
強い
ノーコストグロウアシストは貴重
しかもダウンなのでアタックを確実に止められます
夢の3体ダウン
強いです

このアシストルリグは最初期に発売されたスターターや少し前に発売されたダブルヒロインデッキに収録されているので比較的入手は簡単かと思います。
値段も高過ぎずおすすめです。

・マキナウィングスラッシュ マキナスマッシュ

1面バニッシュしながらトラッシュのLv1シグニを回収出来る良いテキスト
こちらもまたまた1面除去+黒1エナかかりますが1枚回収

こちらもダブルヒロインデッキという少し前に出たスターターに収録されているので入手はしやすいかと思います。

・ウリス・スケアー ウリス・アフリクト

Lv1を一体バニッシュしてかつ
デッキを4枚トラッシュ送り
無駄もなく対戦相手のリフレッシュ(山札が0になりライフクロスを1枚無くせる事)助長が出来ます
トラッシュの枚数参照で対戦相手のシグニ1体を
パワー高くても飛ばせる可能性があり大変優秀です。

・ゆかゆか☆ぽーん ゆかゆか☆どじゃーん

トップ3ルックシグニ2回収
序盤の足並みは担保されてます
ノーコストグロウ1面アタック不可付与は強い

上記のウリススケアーとアフリクトに次いでこちらはパックからしか出ないのでシングルで購入が良いかと思います。
ネット通販なら遊々亭等のインターネットカードショップが素早く手に入るかと思います。

・バン=クレッシェンド バン=リピート

エナ加速は重要です。
エナから1枚次ターン使いたいカードを回収しながら
1面1万以上バニッシュ
賢い!

こちらは過去のスターターから手に入るorネット通販でもかなり安価に売られているので入手は容易かと思います。

・さいごに

いかがでしたか?
このnoteでほんの少しでもWIXOSSに対する理解が深まって頂けたら嬉しく思います。

又、これなに?これどうなの?等ありましたら気軽に聞いて頂ければと思います。
今後は定期的にこう言ったnoteも公開していこうと思っていますので、もし良ければよろしくお願いします!
WIXOSS、良いゲームです!
楽しんで貰えたら幸いです

〜また次の夢で逢いましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?