見出し画像

夢番外編 DIVISIONS DIVA注目カード達のすすめ

お久しぶりです。
派閥争いと聞いて魔導巧殻…?となったルの人です。(伝わる人居んのかな…)

今回は、12/23発売のWIXOSS新弾DIVISIONS DIVAに収録される新規ルリグやピース、シグニの個人的評価の高い物を紹介したりするnoteです。

せっかく派閥という括りがあるので派閥毎に紹介していきます!

ではでは目次になります。


・解放派

解放派(ボロン)みたいなツイートが死ぬほどTLに流れてきます…ただそれだと闘争派とか防衛派ってどうなるんすかね
なにがしフェンシングしたりプレート付けてんかな…

──脱線しました。

・リベレーターズフォース

リルの過酷凄い
覚悟が違う

先1でこれを打ち込むと安全に盾を一枚叩き割れるのは新しいですね(レイラザファングから目を逸らしつつ)
後ここでドローできるおかげで、アシストのドローを後ろに寄せたりその枠を除去アシストに出来たりと良いカードだなぁといったところです。
エクシード効果には対面を見ながらドローしたりハンデスしたり面除去をしたり〜と選択式にできる所が魅力かと思ってます。

・解放者エルドラ×マークν

かわいい

出現時に2ドローがあったり、継続的にドローorエナチャージする効果がコンスタントに纏まっていて凄く良い
煮詰まればディソナピルルクのようなリソースお化けになると思ってます。
パートナーシグニとも言えるフクロウナギ//THE DOORを筆頭に下敷き効果も多く組み合わせられ、妨害しつつもリソースを増やしに行くターンor相手に多くの妨害を押し付けるターンとスイッチが切り替えられるのも魅力の一つかなと思います。
又、リベレーターズフォースと同じ効果をしているゲーム1の解放派2枚下敷き効果は、対戦相手のゲームスピード(アグロかミッドレンジかコントロール)やハンデス&エナ焼きの有無等に対して柔軟な対応ができるのが花丸ポイント高いです!💮💯

・幻水姫 フクロウナギ//THE DOOR

大の字かわいい

出すだけで1ハンデスが当たり前になりつつある昨今
当たり前ではありますが出現時には、元手になる下敷き効果持ちを構えておくのだけ気にかけるようにしましょう!手札入れ替えだけに使うのは勿体ないです。

・幻蟲 アロス・ピルルク//THE DOOR

ドリームトライアングル
君は何派?
僕は下乳解放派!

冗談はさておき(冗談ではない)
従来のマノミンテキストがLB持ちになりかつ、下敷きではランハンが出来る
賢いですねぇ
ルリグゲーム1やピースエクシード効果で下に2枚突っ込むだけで2ランハンデス
気持ちよさそう

・幻獣 緑子//THE DOOR

その過酷なブーツは一体…?

さっきのハンデスと打って変わって、ハンド交換や使い方次第ではハンドの増える良い効果ですね
ただ前述のアロスと同じく素のパワーは高くないので場に出すよりは下敷きとして使う機会が多いかもしれないです。

・幻怪 ドーナ//THE DOOR

このテキストでパワー8000あるの偉すぎる
情熱的だ…

上出現時では2リソースとはいえ下級が持つには高いライン除去
下出現時では緑子//THE DOORを敷けば1エナを1ドローに変換出来て
今回は省きましたがサシェ//THE DOORを敷けばもう1面取れたりと、1枚で行う行為の幅としては破格になります使う際は気にかけましょう!

・解放派まとめと課題

解放派はエナが増えにくいのが付いて回ると思うのでリソース管理は気にかけてあげた方がいいと思います。
又、解放派下敷き効果持ち全般に言えることではありますが、「公開領域に欲しい下敷き効果が全然見えない」や「返しにまたトラッシュから使うつもりだったのに強引なリフで山に返される」等の穴はあるので何かしら山を掘り進めるギミックやエナに残すなどの動き位は欲しくなるかと思います。


・闘争派

コインを必要に応じてリソースに変換したりリフレッシュ回避や点数に変えるなど見た目以上に器用なゲームメイクが出来そうです。
ただ皮算用で適当にコインを使っていくと軽率に詰むのでご利用は計画的に!

・パワーオブストラグル

派手な効果してて良いですね

黒が混じっているお陰で、トラッシュから確定行動が付与されてるのが好評価
緑のお陰でエクシアに触らず1点取れるのは良いのですがミネ団長やシィラのような効果が再評価されると扱いが難しくなるかもしれませんね(居ない時に使えばいい)
10枚トラッシュは無くてもリフレッシュしそうな足回りをしているので、小回りの利く択として頭の片隅に置いておくのが良いかなと思います。
1万パンプは、対面の除去ラインが固定化されてたりマキナバインドのようなテキストを対面の脇が甘ければ刺せる良い効果だと思います。
ただ防衛派等の山下送り系列にはリソース奪うターンにしちゃえばいっか~とされてしまったりするはずなので、使うかどうかは経験が出るのかなと思ってます。

・闘争者カーニバル #T#

顔が良い
デッッッ!!!

出現時でグロウコスト帳消し兼、ターン1起動で回収したい子をそこで置けると良い効果です
ゲーム1は、コインを5枚増やすと簡単なものに見えますがこのゲームはコインの上限が5枚なので算数をしましょう!

・羅星姫 フラドウズ//THE DOOR

お洒落な見た目してて好き

コンスタントに1点刻めるのは私やれます!!!という気合を感じる
カーニバルと合わせれば点数要求をとめどなくする再現性の高さは高評価ですね

・羅菌姫 ナナシ//THE DOOR

初のシグニで大型リフ回避札
えらーい

ぼっ立ちでコイン使えば2エナチャージしてくれるのはカーニバルのエナは使うけど増えないという特徴を補助しているので賢いシーンあると思います特にエナを絞るデッキには。
リフ回避テキストは序盤凄いスピードでサーバント#が見えてそれがハンデスで落とされたりした後に、もっかい引かせて!と出来るのは良さそうです。

・大罠 あや//THE DOOR

かわいいぶっ飛ばされたい

自分か隣で何かがコインを使えば欲しい子をなんでも吊ってこれるので足りない下級やアタッカーを選んで出せるのが良いですね。
この子とナナシ//THE DOORで、リフ回避する前に次ターン以降必要なシグニだけ公開領域に残せると花丸感ありますね!
ここにコインが使えるのかどうかはさておきリフレッシュを強引にねじ込もうとするテキストが入っているのはとても偉く見えます
LBも腐りにくい!

・翠英 ママ//THE DOOR

お、お勉強⁉(意味深)
父さんな…ママのネクタイになろうと思うんだ

BUZZ先生のイラストまぁ可愛い
肝心の効果は可愛くない
パワーではなくレベル参照でLv1が飛ばせるのは凄く賢く、防衛派のような高パワーラインが取りにくくて…を解決したり
ブルアカの伊落マリーが付けるLv1シャドウを貫通するなどかなり使い勝手は良さそうです。
起動効果は必要なら使うかもしれないですけど別のカードでコインは使った方が、もっとコンスタントに点数は取れると思います
ただ範囲が1万以上バニッシュなので闘争派のようなパワーラインオバケには効くのかもしれませんね。

・小罠 ゆかゆか//THE DOOR

うぉ…でっか……

起動はコインを3枚使うとはいえ使えば自動もトリガーして最大2面除去になりうるこのテキストは凄いです。

・闘争派まとめと課題

どのシグニも強い動きをしようとするとコインをちゃんと食っていくので「とりあえず使っちゃえ!」は後で結局点数が取れない…みたいな事を起こしそうですね
特に3枚以上コインを使用するカードはタイミングの見極めが重要視されるかもしれません。
全然そんな事無くてオラオラオラ!!!突っ込むぞ捕まれ!!!!とコインをバカスカ使う事が許される可能性もゼロではありません今後の環境の移ろいに期待!

・防衛派

全体的に「私は絶対に引きこもるでござる!!!絶対に引きこもるでござるーー!!!」と声が聞こえてくるくらいヒッキー性能が高いように見えますが案外細かく地上1~2+ルリグ1と点数を刻みつつ自分はリソースを伸ばして相手のリソースは絞り切るという気概を感じてます。

・ひらけ!ゲート!

2人ともふわふわしてて可愛いねぇ!

防衛派は初手ゲートを置く必要がありそうです。(先行1t目は諸説)
後述しますが下級のエクス//THE DOORやムジカ//THE DOOR達が、ゲートを置いておかないと赤ちゃん性能になってしまう為です

エクシード効果が凄く良い
ハンデス対面ならドローを選んだり、例を上げるならアグロにはシグニバリアを〜と対面を見ながら欲しい物を選択出来るのはとても対応力があり好評価です。

少しだけ脱線してしまいますが、今までのらりくらりと誤魔化されてきたバリアって何アドなの?を公式の査定では、シグニバリアは4アドと言うのが明確に表されたカードでもあります
その辺結構曖昧な人も多そうなので1回計算してみるの良いかもしれませんね。
自分の行動がちゃんと差し引き合っているのか分かるかもです。

・防衛者MC.LION-3rd

にゃーん

出現時でさり気なーく4枚山下作れてるの良い
ターン1の8000以下バウンスもアップLBケアの為に目の前のシグニ踏んでダウンさせるという対戦相手にエナを与えてしまう行動を省略しておりかつ点数まで取れる!💮💯です
ゲーム1のゲートは何も無ければすぐ置いちゃって大丈夫だと思います

・コードハート Lスピーカ//THE DOOR

目くりくりしてて可愛い

ゲート上でのみトリガーするとはいえ1枚で2エナ使えば最大2点取れるのは防衛派の中でも突出しており間違いなくメインアタッカーとして輝いてくれる事でしょう。
さりげなくパワーがアタック開始時先行して2000上がるのもボードアドバンテージの維持に貢献してくれるかもしれません

・羅星姫 ノヴァ//THE DOOR

ユウカとヒビキをドッキングしてシンクロ召喚したら生まれたテキストしてる

シグニ1枚で3アドを!?
できらぁ!!!
出来てしまいましたねぇ〜〜〜
凄い(凄い)
点数はセンターLIONならLスピーカに任せてこっちでハンド増やしつつ2ハンデスしましょうゲート上に別シグニを置いて1ハンデスでも充分な仕事と言えるでしょう
今回は詳細を省きましたが防衛派タマゴで使う場合は、毎ターン絶対にフルハンデスするよ〜〜〜と書いてありすっげぇな…となってます。

・爆砲 WOLF//THE DOOR

エナチャージをしていいのか!?

このパワーラインがバニッシュ→トラッシュ置換を持ってるの偉過ぎで候って感じします。
LION起動で寝かしたい所ですね

・蒼魔 バン//THE DOOR

ゲート上ハンデスは細かくハンデス刻みたい時に有効

下の山下送り効果が本当に防衛派のシグニ1体をダウンさせてテキストトリガーする行為と噛み合っていて間違いなく寝かせられるカード筆頭になるかと思います。
DOOR組全体を通して言えますがLv2のパワーがほぼ軒並み8000なのは嬉しいポイントですね!

・幻怪 エクス//THE DOOR

初手1.3万マジ?となりました

パワーお化けではありますが対戦相手が構築段階でレベル参照除去を採用していた場合に限り赤ちゃんになってしまうので過信は良くないですが、Lv参照でしか回答が無い時点で強いという話もあるので評価高めです。
おまけのように出現時5ルックもして防衛派1枚手札に加え、残りで山下を作る効果があるのは嬉しいですね。

・オープン・ゲート

山を作る効果が生きる時!

元のLv1下級採用を構築段階で減らし初手で使うも良し、後半作った山に対して打ち込んで欲しいカードを確定で出せるなど良いカードだと思います。
地味に防衛派指定が無いのでエクシア等の過去汎用が採用しやすくなるのも良いかもしれません
LBがしょっぱい思いさせられるシーン多そうなのだけモニョりますね。

・防衛派まとめと課題

防衛派は点数を取るカードがとても少なく、対戦相手が花代等のアグロで毎ターン3点要求されるとリソースを刈り切る前に防衛派側の盾が消し飛び詰め切られるという事が構築段階の欠陥として起こりやすいかと思うのでその辺を解決、かつ守りの硬いデッキと対面した際の対応も出来ると強い味方になってくれると思います。

・まとめ

いかがでしたか?

構築悩んでたりこれ結局どうなの?が少しでも解決したり助けになれば幸いです!今回紹介しなかったカードたちにも良い効果してる子多くいるのでぜひ組んでみてはいかがでしょうか!!!

又、これなに?これどうなの?等ありましたら気軽に聞いて頂ければと思います。

〜また次の夢で逢いましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?