見出し画像

極ピルルクは現環境でどんな夢を見るか?

お久しぶりです。
最近色々な山振り回しすぎて入れてない紙を入れてると錯覚して立ち回り爆散したルの人です。

馬鹿じゃんwと思うでしょう私もそう思います。

今回紹介するのは最近大阪勢と発足した「ウィクロス環境対策委員会」で作った環境でよく見る型から枚数やらなんやらを変えたエクストラップ&ランザ型ピルルクです。この前の193大須店セレモニーで優勝したのでせっかくですし書きました。

・構築

枚数配分最強だと思ってる。

・デッキリスト

ルリグデッキ
ピルルク極0~3
エクスエコー&トラップ
メルリバイズ&インビジブル
LANCER IN THE DARK (以降ランザ)
ディソナンス

LB有
コードハート セイヴ//ディソナ 4
紅天 アノウズ//ディソナ 2
開園の合図 2
EXTRA 4
羽化 4
鯖 4

LB無
翠魔姫 バン//ディソナ 2
幻獣神 LOVIT//ディソナ 2
大幻蟲 アロス・ピルルク//ディソナ 2
蒼天 ユバンダ//ディソナ 2
幻水 イシガメ//ディソナ 4
幻獣 ワウルフ//ディソナ  4
小砲 バクチク//ディソナ 4

・採用理由

ルリグ

コード・ピルルク・極

Hitoto先生のピルルク顔が良い

今回のセンター
トラッシュから毎ターンスペル使えるの凄い(こなみ)
冗談はさておき本当に強い
出現時とターン開始のドローで計5枚山を圧搾しているのでその後のセイヴでまぁほぼほぼ盾LBが知れます。
ここで盾4とかあった日には小躍りしちゃうね。

エクスエコー&トラップ
エコーは残当

テキスト覚えてても存在忘れてる人多い

トラップはクロスファイアよりグロウが最低1エナ重いとはいえ隣はメルリバイズ。今の環境対面がLv2→3に乗るor3乗った後のタイミングで3エナないし6エナ払えるデッキ環境にはほぼ居ないかつ、環境のシェアがクロスファイア一色のおかげで警戒されにくいの加味で採用。
かなり刺さりは良かったです。
2点ここで守れると自分の鯖欠損1回か相手の盾有効防御1回をマウント取って交換できるのでアチアチの森です。相手の上振れを潰してけ~
この軸の場合はエナ加速能力高いのでグロウコスト2エナが重いと感じた事はなく毎回打ててます。
・小ネタ
たまに一面自爆した後強引に3エナ作った後払って1点!って人いましたが概ね次のターン開園の合図1~2打ち+ランザ付与orワウルフで地上一切飛ばさずにエナ絞って顔面3点詰めれていたのでそのターンはアシスト吐けずorフルパフォーマンス不可能で対面のテンポ取り拒否
次々ターンラビットで防御エナ欠損し勝ちやらなんやらでどう転んでもこちらにゲームが転がりました。
ケース紹介
対面が殴るのを諦めてくれた場合はアシスト防御面数5(宇宙)
1面殴ってきた場合は1面防御3エナ焼き(一番されることが多いけどクロスファイアよりおいしい)
2面殴ってきた場合6エナ焼き(してきたら流石に対面がエナ足りなさ過ぎてアシスト欠損して勝てる)(多分)(ディソナヒラナは例外)

地上どかないじゃーんって思うかもしれないですがクロスファイアで退かすのはだいたいLv1それなら返しのゲーム1で退くので関係ないです。

メルリバイズ&インビジブル
2エナ固定色加速と3点防御
この2エナ加速があるが故にエナ焼き対面でもエクストラップが安定してます。
インビジブルは対面次第で緑を3~4構えることだけは意識して地上に緑を置くとかセイヴで山上固定して落としてあげましょう。
怖いのはわかりますがゼノクラは要りません構築が相当尖ってない限り概ねプレイングで解決できます。

・ランザ
最近の環境はさもありなんと言った顔で1リフしてくる事ばかり&ピルルクの山圧搾能力の高さが相まって下手するとそう言った山に2リフすら狙われてしまうのでトラッシュを山に返す+前ターン飛ばされたシグニやらなんやらを地上に送り返して理想盤面を作れる+エナが伸びる
このピルルクが使う分には今の環境に合う1枚だと思います。

・ディソナンス
対面見ながら打つ順番はランザと考えましょう
ランザを先打ちするとトラッシュが全て山に帰るので予めエナに逃がしたりハンドに持っておくとディソナンスでランザ使用ターンの次ターン欲しい子をしっかり取って立ち回れるかと思います。
○点無効アシスト採用対面の詰めでラビットやアロピ2枚回収はえっちです。

シグニ
・コードハート セイヴ//ディソナ
つよーい
「山上5枚見てスペルを1枚取りその後山下に好きな順番で返す。」
これのおかげでレベル3乗ったタイミングで大体のどのカードが雰囲気盾にあるか把握できます。
ランザでトラッシュを返した後セイヴ回すと強引に山上に鯖ないし欲しい色を持ってこれるのは覚えておいて損じゃないと思います。

・紅天 アノウズ//ディソナ
レベル1の7~8000ラインやランザで高パワーをsランサーでちゃんと取れるようにする為採用。
色が赤なのもいいですね。

・開園の合図
名目はエクシアケアと言いつつ前述の通り地上埋めた状態で3点要求取るために使うことの方が多いです。
カゴメカLB系譜の蘇生もケアできるのも覚えておき得//ディソナ。

・EXTRA
全身ハンデスバキバキ範馬刃牙
フルハン出来る時まではハンドに寝かせよう
中途半端なハンデスは意味ないです特にこの山の場合はなるようになります。(負ける)

・羽化
4枚採用のおかげでゼノクラが抜けてます。
使い方としては、Lv3乗ってすぐの時にセイヴ2+(それまで使わずにハンドに寝かせたorセイヴから拾う)羽化2+アタック開始時ピルルクテキストで羽化1使えば5エナ
といった風に伸ばすので使います。エナそんな要らなくね…?もありますが対面見ながら塩梅決めればどうとにでもなるかと思います。
盾行きならそれはそれでエナ伸びてるか地上止まってるので良いです。
どれか欠損してても代替案作れます。
ノリと気合です。

・鯖
サバの味噌煮食べたい。背中の黒い部分が好き

・翠魔姫 バン//ディソナ
エクシアやシャドウケア
素で1.5万横アノウズで2万ライン、ラビット追加で2.3万になり3点要求すればマキナバインド貫通です。
Lv3シャドウでLBお気持ちケアしたりもしますね。たまに

・幻獣神 LOVIT//ディソナ
みんな知ってそう強いねわかる。
パワー上げてアシスト貫通
追加エナ課税でアシスト貫通
だいたい吹っ飛ぶ2エナバニッシュ

つよーい

・大幻蟲 アロス・ピルルク//ディソナ
下級シグニやエクスエコーエクシード効果でトリガーしつつ3000マイナスタダで振りかつそのままアタック時ランハン1
弱いはずもなく。
詰めの時ラス盾鯖の裏目を潰せるのは良いですね。
2枚採用は2面ちゃんと詰めで立てるためです。

・蒼天 ユバンダ//ディソナ
比較的まともな青、LB無し、これしかない。
2枚しか入れてないのであんまりないですがLv2タイミングで立てれると気持ちハンド楽になる上振れ要素です。

・幻水 イシガメ//ディソナ
詰めかLv2タイミングでのフルハン狙いの時以外は基本使わないです。
雰囲気でフルハン出来る対面はし得ですが。

・幻獣 ワウルフ//ディソナ
そらそうではありますがアノウズと合わせて使えば8000ラインのシグニ取れるのは忘れないようにしよう!
リル//ディソナと枠相談はありましたがリルはエナが重いのとエクストラップを採用していることや色の枚数配分的に緑が減るのは気分が悪いので今回はワウルフになってます。

・小砲 バクチク//ディソナ
つよーい
それ以上でも以下でもないです。
対面が何してくるかだけ考えて捨てるカードくらいは考えよう!

・回し方

Lv1は流れ
(先手なら点数を取れないイシガメやアノウズあたりを出しておくが吉)

自分がLv2タイミングで自ターンメルリバイズ&対面ターンエクストラップは使いましょう。
これに関しては全体を通して言えますが対面がエナを絞るor焼くか、ハンデスをしてくるなど加味してエナ&ハンドは回そう。
特にこのタイミングでどちらか偏って使うと次ターンリソースが回りにくくなります。

セイヴはLv3乗ったターン2面立てないと話にならないことが多いです
Lv3乗ってすぐセイヴでスペル拾ってゲーム1を使うと3面をかなり安く飛ばせてエナとハンドを同時に伸ばせます。
下振れて公開領域に見えなかった場合はランザでエナ伸ばしつつエナとハンドを節約してアタッカーを作る立ち回りを心がけましょう。
当たり前ですが、ディソナンスはランザと同時に吐くのはなるべく避けましょう割に合いません。
生存ターンは対面次第とはいえLv3からだいたい2tないし3tしか考えてないので毎ターンリソースをうまく回してどうにか地上3点は取りましょう。
相手はまぁ息か盾が切れてるはずです。

・今回採用を見送った子達

・爆砲 WOLF//ディソナ
本当は入れたかったんですがLv2返しにトラップでエナを使うことが確定している以上ランサー付与2エナが重く使いにくいので今回は見送り
クロスファイア型ならピンで入れ得だと思います。
・コードアート ララ・ルー//ディソナ
色の枚数都合と無暗にゼノクラトリガーを補助するのはエナを焼ききれないのにするもんじゃないかつスペルに重きを置く都合上枠がありませんでした。
・ブラックオーラ
マイナス値補助として優秀ですがどこにも黒エナを要求している行為がないかつ安定性を落とす可能性すらあったので見送り。
アナカラーでアシストマキナ採用とかなら入れてもいいかもしれないですね。
・羅植 アイビー//ディソナ
これ以上エナも緑も要らないかつ枠がない
・羅菌 オリゼル//ディソナ
リフしたい気持ちはあるけどするために他のLv3が立てれなくなるのキモ過ぎて抜けました。
黒なのもあって美しくないアナカラーとかでやれ。
・翠美姫 アン//ディソナ
受けをわざわざこれ以上増やす理由がないかつ他のLv3が立たなくなるのが嫌なので最初は入れてましたが抜けていきました

・苦手対面


・ディソナヒラナ
エナを焼けるスタッツが高過ぎて流石にゼノクラ無しだとフルハンした後対面がLB上振れでハンド補充されないのを祈って突っ込むしか無いシーンがあります。後手取られると不味いです。
・にじさんじシグニ搭載デッキ全般
チグサが一生重い
鯖が下振れてどっか行くと概ね相手の盾が2点止めてきた時点でお通夜です。

・まとめ

今回のこのピルルクは「ピルルクって難しいみたいだし自分じゃまだ無理かなぁ」で諦めてしまった人でも回してみると自身の把握範囲が狭くても意外に楽しく回せてかつ、シェアの高い現環境上位組をちゃんとメタ出来ておりそこから理解すればするほど勝ちの増えていく
“自身の成長を実感できる”良いデッキになったかなぁと思います。
個人的な意見ですがDIVAは当たり前のことの積み重ねが重いので小ネタはどんどん吸収しましょう!
経験がそのまま次に生きますそして対面の盾で逝きます。

調整に付き合ってくれたウィクロス環境対策委員会もありがとうございました!

~また次の夢で逢いましょう~



・おまけ

からばこさんのサイン入りなので3エナ入れていいか?

※質問がもしあればリプかDMまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?