見出し画像

合理と理性と滅殺の決断をする黒タマユは現環境でどんな夢を見るか?

お久しぶりです。ちょっとキーセレに浮気してたらDIVAで使いたい山が何もなくてルーレットを回したルの人です。
今回紹介するのはこれ!

ちゃんとルーレット回してます

ここで考えた結果問題が発生してマユ乗るタイミング対面に鯖をがめられたら盾上振れでリーサル逃しそうだなぁとなりでもゼノクラスタの上からハンドないし鯖を抜ききるスタッツはなさそう…
そしてこのメルインビジブル環境…せや!ゼノ貫通して鯖1欠損させたら勝てないか?となり出来上がったのが


・構築

一日で考えたにしては強そう!

先後問わずLv3乗って切り返し1tでマユに乗ってリーサル逃したら負けで回しました。
全体通して下振れても上振れてもそういう立ち回りが当たり前なのかなといった具合でした。

7/22プラスアルファセレモニー結果


それではリストの説明です。

・デッキリスト

ルリグデッキ
黒タマ0~3
エルドラエクスクラメーション&オンステージ
マキナウィングスラッシュ&バインド
未知との邂逅
unknown memory

LB有
大装 デストロ//ディソナ 4
羅菌姫 ミコオシ//ディソナ 2
似之遊 カゴメカ//ディソナ 4
コードアンチ サルノテ//ディソナ 4
ブラック・オーラ 2
鯖 4

LB無
幻獣神 LOVIT//ディソナ 2
翠魔姫 バン//ディソナ 2
大幻蟲 アロス・ピルルク//ディソナ 2
羅植   アイビー//ディソナ 4
小砲   バクチク//ディソナ 4
コードメイズ ムジカ//ディソナ 3
幻獣 ワウルフ//ディソナ 3

・採用理由

ルリグ

存外使ってみると強い

今回のセンター、マユ乗る前に面をちゃんと開けてくれるのでありがたいですね。
トラッシュ送りだし
エクシードの蘇生でミコオシ//ディソナ(以降ミコオシ)やアロス・ピルルク//ディソナ(以降アロピ)を確実に出せるので今回マユの経過地点として採用

外部打点無慈悲2点

黒点の記憶採用が減ってきてるので追い風かも
一応ミコオシアロピカゴメカ蘇生からマユ乗ってその後unknown memoryの動きをするとカゴメカ蘇生でミコオシ2アロピの盤面を(エナにディソナ+黒が落ちる前提ではありますが)立てれてハンデスにブーストがかかります。

つよそう!

(メルインビジブル系譜のハンド2捨てアシストがあればフルハンまで)

エルドラエクスクラメーション&オンステージ
エクスクラメーションは残当
オンステージは花代後手の裏目がありますが拳が勝つので多分大丈夫です(は?)

イラストが良い

・マキナウィングスラッシュ&バインド
ウィングスラッシュが強い
バインドはまぁそうだよねといった具合です。2面防御でよく使います3面分使いそうだとエナ多めに持ってないときついこと多そうです。

・unknown memory
このデッキのコンセプトにアロピでランハンして鯖を抜くという流れがあるのでエナをマユ乗った後にでも使える立ち回りを意識して回せると強いですね。
Lv2の高パワー組にこれ使わないと面が一面取れないなら途中で投げてマユターン手前のLv3グロウ直後にアロピミコオシでハンド圧かけて対面のハンドを5~6出来るだけ構えられないような動きを心がけます
オンステージに乗るおかげもあってカゴメカや本体が手元に来る事が多いです。
途中投げした場合はその後マユターンにエクシード蘇生ミコオシ2+1の3ハンプランに切り替えます。
・未知との邂逅
エナ+ハンド5の構面はちゃんとマユる相互3t前くらいから考えてリーサルに向かっていくくらいはした方がいいと思います。
変にエナ使いすぎたりするとラビットやらなんやらにエナハンド計算ずらされて負けるんじゃないかなと思います。
(ハンデス対面はハンド0で回す前提の立ち回りが当たり前ですが必要なので手元にあるカード達は次のターンどうせ残らないだろうで回してました)
リソース多めに盛るペコできれば花丸です!
計算ミスってマユ乗るためにunknown memory使うのは渋すぎて顔面が壊れます。

シグニ
大装 デストロ//ディソナ
Lv3乗った直後の対面地上を3面トラッシュに送る行為に多大な貢献をします。
相手次第ではトラッシュ対象だけ取って
リソースに余裕があれば除去範囲の広いラビットやらミコオシ達を立て直すこともありました。
つよいぞ!

・羅菌姫 ミコオシ//ディソナ
ノーコストアタック時ハンデスがこれしか無かった+鯖を能動的にハンドに持ってくる事の出来るカードは採用してなくLBでルリグを止めれる可能性があり採用
最終盤面アロピと使い分けできるのも100点満点!花丸です!💮💯

・似之遊 カゴメカ//ディソナ
LBが強い+最終盤面のミコオシ2+アロピの盤面再現に多大な貢献をします

・コードアンチ サルノテ//ディソナ
序盤の高パワーシグニ兼リーサルタイミングまでに公開領域を極限まで広げる為の札
サルノテ2面+ブラックオーラで後手1t目アタック入れると宇宙猫になります(要求値めちゃくちゃ高いですが)

・ブラック・オーラ
最初要るか?これと言った感想でしたが黒枠兼サルノテを採用する以上マイナスを別口で振れるようにしないと地上が脆くなりやすいので入りました。

・鯖
( | )<リメンバは可愛いですね。

んなぁ………

・幻獣神 LOVIT//ディソナ
面開け+先行取った際に相手のリソースを強引に削る択で採用
序盤サルノテでトラッシュを肥やしているとカゴメカ蘇生対象としても使いやすくて○
エクスクロスファイアでLv1をバニッシュさせる為に追加で2エナ要求してみよう!相手は嫌がるぞ!(勝てるとは言ってない)
後手の対面がLv2→3に乗るタイミングでこちらが見せつけるラビットは相手の次ターンマユ受けに備える立ち回り(エナにアシストの使う固有シンボルを最低3枚構える等)を困難にさせる事が出来るので対面によって使い分けましょう。

・翠魔姫 バン//ディソナ
エクシアが飛んできた時どうしようもないので採用面も空くしね

・大幻蟲 アロス・ピルルク//ディソナ
今回のスター
アロピランハンプランとミコオシハンデスプランは使い分けてください
unknown memoryのエナチャージで鯖が落ちるリスクがあるのも考えてくださいね。

・羅植 アイビー//ディソナ
1エナ増やせる!強い!

・小砲 バクチク//ディソナ
蘇生LBがあるので余程余裕がないとき以外は下級落としておくと悲しみを背負うことも少ない気がします。
適当に捨てないようにしよう!

・コードメイズ ムジカ//ディソナ
黒枠兼マイナス調整枠

・幻獣 ワウルフ//ディソナ
点数要求札兼下級枚数調整枠

・回し方

Lv1は流れ(サルノテ出せるとおいしい)
Lv2はunknown memory使うかどうかだけ判断してください
後ろに寄せてもクロック詰め切れるなら(そんな事そうそう無いですが)点数欠損して残しでも良いです。
ここで必ずエルドラオンステージには乗ってくださいハンドを増やしましょう。

Lv3乗った時には基本前ターンオンステージでドローしているのもありハンドは潤沢なはずですそこから1番強そうな動きを計算して使ってください
次のターンマユにちゃんと乗れるだけ+エナやハンド妨害されても次ターン地上要求含め足りるかを考えて回しましょう
間違えるとあれおかしいこんなはずじゃ…って言いながら負けるような気がします。

Lv3の2t目
前ターンマキナバインド3エナで2面止めれば死なないならそれで流してターン貰い
地上を黒タマの間に退かしてリムーブしその後ミコオシやアロピの盤面を形成して未知との邂逅→残せていればunknown memoryで
                  LET'S GO!!(流れ出すBGM)

ここで相手が死ななければ負けです
これはそういうデッキです諦めましょう。

マユターンにリミットが9の場合は上でも書きましたが蘇生対象をミコオシ2カゴメカを選択
マユグロウ後unknown memoryでエナチャージして黒シンボルor鯖が落ちればアロピが蘇生出来るので上振れ要素としてひとつ覚えておくと気持ち良くなれる回数が増えると思います。思い切りも大切

・今回採用を見送った子達

・幻水 イシガメ//ディソナ
ハンデスはしたかったけどゼノクラにタッチしてしまう時点で弱いので非採用

・コードイート マチャフラ//ディソナ
手札入れ替えの為だけにリストの枠圧縮するのおかしな話やで〜となり見送り
青シンボルも不要な為パワーも高くトラッシュを肥やす事の出来るサルノテと変わりました

・羅菌 オリゼル//ディソナ
対面をリフレッシュをしようとするのとアタック時ハンデスで鯖を抜き切るプランの両立が厳しく欲張ってゲームプランの芯がズレるのは弱いと思ったので非採用

・羅原 まほまほ//ディソナ
オリゼルと同じです

・凶魔姫 アルフォウ//ディソナ
大元はオリゼル同じですがタダでマイナス振れる点は凄く良かったので入れたかったのですがLv3の枚数とアロピの枠と競合し非採用
環境によってはバン//ディソナを1枚減らしてアルフォウ//ディソナを入れても良いかもしれないですね(ほんまか?)

・コードメイズ ペイラビ//ディソナ
これ以上色を増やしたくなかったのと能力消して嬉しいシグニが環境にほぼ居ないないし居てもエスケープ手段が別であるからわざわざ枠を割く理由も無いかなとなり非採用

・幻獣神 ウルフレンド//ディソナ
マキナバインドケアとしてピンで入れようかなと思いましたが今回は見送り
ブラックオーラの枠1枚削ってピン採用した方が勝てること増えるかも…しれないです

・苦手対面

全体的に言えることですがエナ焼きを継続的にしてくる対面はきついです。
アイビー立てたりunknown memoryをちゃんと前吐きしてマキナバインド用のエナを焼き切られない分ちゃんと構えるのだけ意識しましょう。
花代系列のワンショットやアグロには拳で勝って先手取りましょう後手取ると花代が特にそうですがダブクラがこのデッキは基本止まらないので負けやすいと思います。

・まとめ

コンセプトに沿ってデッキを組む事の大切さを再確認出来たので良い経験だったと思います。
またルーレット回して作った山が良かったらnoteに残すかと思います。
前日に調整で付き合ってくれたウィクロス環境対策委員会もありがとうございました!

〜また次の夢で逢いましょう〜






・おまけ

計算通り、完璧〜♪

走りきった時の脳内こんな感じでした

デッキ名もデュエマの絶望と反魂と滅殺の決断と早瀬ユウカの「合理と理性は無慈悲よ。」から取ってます

合理と理性と滅殺の決断

よろしく!

※質問がもしあればリプかDMまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?