見出し画像

赤黒みこみこは黒点ナナシ環境でどんな夢を見るか?

わっぴ〜!
ルの人です☆

…………はい…お久しぶりです……

GP7thは4-2と日々の適切な努力を灰燼に帰されてしまい心が折れそうですが、ここからが正念場としてまた積み重ねる事とします。

今回紹介するのは以前からウィクロス環境対策委員会の方で調整に調整を重ねていた赤黒みこみこになります。

GP6thの夢は潰えました現実を受け入れましょう

うぉ…でっか……(でっか…?)🤔…😉
ではでは目次です


・なぜ赤黒みこみこを選択したか

(毎度の如く興味のない方は目次から構築に飛んでください)
前回GP6thでは赤緑不穏みこが優勝しましたが
そこから環境は動き
カオスタマ、原子アロス、黒点ナナシが頭角を現しだし、まだまだ息をする花代やアンジュのようなショット&ダッシュを同時に見なくてはならず
こちらが何も妨害が出来ない場合、当然ですが相手から一方的に蓋されたりリソースを枯らされて負ける、そんなリスクが往々にしてあります
なのでこちらもそれに対応しつつ(従来より傘増しされた確定行動の用意)妨害を構えられるようにしないとGPの予選+本戦は走りきれないと判断した為、赤黒みこみこを選択しました。
(他にもクソ程理由ありますがべちょべちょな文になるので割愛)

余談ですが、今の環境で不穏みこは確定行動無さすぎるし原子アロスやカオスタマ諸々に先行制圧されたらどうすんねん!!!という感じなので無しの線でした。
GP対面は以下になります

先後は敗北により記憶が消し飛んだ為ありません
そんな不穏みこに負けたんですね〜
俺は!!!弱い!!!

それでは構築編に行きましょう!

・構築

ミカミカしてきたな…

ミコオシをゲーム中2~3t確実に押し付けながら(対面のトラッシュ回収をケアする為に)山をリフレッシュするならこうするしかありませんでした
又、現環境では8000ラインのLv2シグニが本当に強いのでミルルンが4+カゴメカ2が採用されています。
(強い理由は環境トップ組に除去手段が乏しいor存在してもかなり重たいコストを使用してようやく1面除去となる為)
スペルが各々ピンなのは引ける引けないではなく択の増加、引けた場合は終盤まで寝かせて最後のリーサルウェポンにもなります(ハンデスしてこない対面の使う8000ライン↑ケア等もありますが)
逆に引くためにスペルが3~4枚だとハンデス対面終盤トップドローで生き物が来なくて苦しいシーンがある為です。(当たり前ですけどね)

それではリストの説明です。

・デッキリスト

ルリグデッキ
ディソナみこみこ0~3
デウスリカバリ&シールド
エクスエコー&クロスファイア
instigate
ゼノ・クラスタ

LB有
羅菌姫 ミコオシ//ディソナ 4
羅原 ミルルン//ディソナ 4
コードイート マチャフラ//ディソナ 2
似之遊 カゴメカ//ディソナ 2
羅輝石 シークラ//ディソナ 1
紅天 アノウズ//ディソナ 1
開園の合図 1
ブラック・オーラ 1
鯖 4

LB無
羅星姫 タマゴ//ディソナ 2
幻獣神 LOVIT//ディソナ 2
羅菌 オリゼル//ディソナ 2
コードアンシエンツ ウムル//ディソナ 1
幻水 イシガメ//ディソナ 4
小砲 バクチク//ディソナ 4
コードメイズ ムジカ//ディソナ 4
羅原 まほまほ//ディソナ 1

配色数
青16
赤9
黒11
鯖4
です

・採用理由

ルリグ

昔からハンデスが好きでした

今回のセンター、ハンドを枯らしたら次はエナを枯らしに行くの犯罪だと思うんですよ
ぜひ対面には来てほしくないですね!!!
…冗談はともかく、現環境最も広く勝ちを取れるルリグだと思っています(理解すれば)
生存ターンが伸びれば伸びるほどアドが取れるんだからロングゲームし得

このデッキの場合アシストLv1エクシードコスト効果でハンド交換+回収が行えるのでエクシードは最後まで取っておきましょう!
無計画な途中吐きは早漏です治療してね。

コンセプトにグロウ時2ハン以外メインフェイズハンデスをしないでゼノクラスタを腐らせるがあるので自動1ハンデスはグロウ時2ハンorゼノクラ無判定が出た対面にだけしましょう
これもやると早漏です治療しましょう!
後、この山はアグロじゃなく"相手より1t長く生きて勝つ"と言った立ち回りがあるのでそれを踏まえて下に行きましょう

・デウスリカバリ&シールド
リカバリにしている理由は、前述したエクシード効果+序盤の点数要求を滞らせない+エクスエコーで捨てたバクチクのリサイクル+赤黒のLv3やカゴメカをリサイクルないしLv2時盤面強度向上+
ジャムった時の"エクスエコー赤要求"最終手段のために採用しました。
(説明の仕方メンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシか?)

シールドはカオスタマやハンデスが蔓延る中ルリグを止められないorハンドコスト要求アシストはナンセンスかつナナシ等のリフレッシュ対面でリフ後トラッシュを再度増やすための札
全てが噛み合っていました

・エクスエコー&クロスファイア
エコー、ドローにエクシード効果が(ry
クロスファイアは純粋にエクシア、H₂O等に対する回答
黒点ナナシ対面でも大活躍です。
以前はトラップでしたがカオスタマ、バスラアンジュの西園チグサに対して弱くなってしまう等の理由から
確実な除去になるクロスファイアへ変更になりました。

・instigate

カオス対面は先吐きorハンド&トラッシュ&山管理ちゃんとすれば誤差

黒1エナで山8枚落下、好きなの蘇生2面、最大1.5マイナス
!\(˙◁˙)/!つよい!\(˙◁˙)/!
ここが不穏☆FU☆ON!だとH₂Oに対する回答無しによりお亡くなりです!
当然だよな!
カオスchaos混沌だとサシェやタマに対してエナ重いし2モードしか選べないのキショすぎにより非採用です
後、青しか回収出来ないのヤバすぎるだろとなります。

・ゼノ・クラスタ

特急呪物

なーーーーにが3ドロー鯖3や!!!!おもわず目が飛び出たわ
アシストデウス採用している時点で抜けません

不穏対面では打ち所を見誤らないようにだけ気をつけてください。センサー強めで
これまた余談ですが、最近ルリグのカラーリングでピース予想する人減ってきたのか知りませんが対面ドリピ公開前でゼノクラを軽率に使う人を良く見ます
「それ対面デスビームディーヴァとか虎の子go to the top!されたらどうすんねん!」って思ってました。
どうなんですかねこれ
ドリピが見えるまでorターニングポイント(みこみこなら出現時で対面がハンドを2枚捨てたのにゼノクラを使うor使わない)迄はあらゆる可能性ケアし得かなと思ってます個人的には
やり過ぎると負けるので経験値なんすかね
冬優子ちゃん、どう思うっす?

シグニ

・羅菌姫 ミコオシ//ディソナ
先行2面着地したら2t先で息の切れる対面が現環境かなりいます。
1枚で2枚ハンデス出来るカードが弱いはずもなく
基本Lv3最初はミコオシ2面が板だと思ってます。
オシてけ〜?

・羅原 ミルルン//ディソナ
スペルコスト増加が原子アロス等のフェゾーネルリグやディソナピルルクに刺さる試合はよくありました。
Lv2の時盤面に置けてるだけで、相手は除去するためリソースを多く吐いてくれるのが後々の対面リソース欠損へ直結するので大事です。
LBが強い(強い)

・コードイート マチャフラ//ディソナ
手札入れ替え兼エクシア痴漢要員
スリスリ~\勃/
地味にH₂Oなどを踏めない時次のターンアップすな!で凍結できるのは多分ワザップにも載ってないです。知らんけど
リフレッシュ対面(特にナナシ)では多用しないようにだけ気をつけましょう山の枚数が減って自分の首を絞めます
鯖が無い?その1交換で引けると思わないようにしましょう。リスクヘッジですよナナチ( | )

・似之遊 カゴメカ//ディソナ
デウスリカバリから回収できるLv3変身要員
LBに救われた試合は数知れず
終盤ウムル墓地枚数補助に起動山3落下から動けるのも良
リフ後のトラッシュからデウスリカバリのエクシード効果で掬ってこれるのが無限に賢い
スペルと枠競合や4だと多いなどあり2になりました。

・羅輝石 シークラ//ディソナ
ハンド没収しきった対面のエナを強奪してもう1ターンくれ!!!って言います。
主に刺さるのはエナをハンドに変換する原子アロス等です。
何らかの過程で見せつけた瞬間、対話が出来る対面ならLionグロウコストの為に3エナ以上構えなければいけなくなり行動が縛れます
対話が出来なかった場合は勝ちです。

・紅天 アノウズ//ディソナ
置くとミコオシがリメンバメモリアを踏める!すごい!
地上1点ルリグ1点ゲームをする対面で重宝します。
大切に使おう

・開園の合図
基本下級のムジカ&バクチクセットで小回り効かせますが9枚目の除去札として採用してます。
エクシア貫通札だけど過信は禁物

・ブラック・オーラ
開園に次ぐ10枚目の除去札
地上を高パワーでまとめながら下級を焼ける良いカードです。
赤黒の色枚数調整を協議した結果こうなりました。

・鯖    
             ★★★★
         サーバント#/ぐっすり
             #山下寝
山下に4枚 サーバント#が 行ってしまった!
ルリグアタックが 止まらないよ。
この後 一気に 2枚引いたよ?

ᓀ‸ᓂ 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼

はいはい、ばにたすばにたす

・羅星姫 タマゴ//ディソナ
往々にして対戦するハンデスミラーの場合ハンドの量が大事なのにハンドを増やすor残すカード採用してないのはおかしいかつ、コンセプトに対戦相手より1ターン長く生き延びて勝つがあるので入れ得でした。
こっちが強いハンデスしてるのにハンド6構えてLv3以降ターン返されたら苦しいでしょう?つまりそういうことです。
instigateから出てくるタマゴスゴイツヨイ

・幻獣神 LOVIT//ディソナ
毎回書いてますが今更何書けばいいんですかこれ
上から下まで強いですよ
対面が置いて苦しくなりそうならミコオシ2面から片方または両面ラビットに変えてパワー上げたりエナ焼きにシフトします。

・羅菌 オリゼル//ディソナ
instigateだけだとリフレッシュが足りない時要求しない面に置いて次のターン回収択を狭めるか止めるかをワザと置いて詰めたりするのに使います。
マキナバインドの上からリーサルをする賢い子でもあるので頭の片隅に置いておきましょう。
ただオリゼルを置く=ミコオシが盤面に立ってないなのでご利用は計画的に。

・コードアンシエンツ ウムル//ディソナ
H₂Oをアタック時にムジカと合わせると溶かせるしアタック時トリガーなので疑似的なエナ絞りが輝くシーンは良くあります(みこみこエクシードと同時に使いがち)
トラッシュから蘇生はよく使います
エクシアが見えたら適切なタイミングで触る準備をしましょう干渉タイミングがあるのにリフレッシュで巻き込むのは言語道断!!!!

・幻水 イシガメ//ディソナ
殆どの対面には序盤からガツガツハンデスするわけでは当然ないですが、ワザとゼノクラ吐いてくれん?と言いながらアップバウンスLBのある対面にLv1や2の時ハンデス札として使います。
吐いたら爆アド、そうじゃなくても後々ハンド総数に響くのでやり得
バウンスLBでハンド7になり手札超過1枚捨ててターン返すのアホっぽくないですか?
まぁケースバイケースですけどね
ノリ!w

・小砲 バクチク//ディソナ
強い、4以外ありえない
カゴメカ採用している山ならエコーの効果で嘘でもコストとしてバクチクを置けるとアベレージがちょっと上がります
当然ですけどね。

・コードメイズ ムジカ//ディソナ
言わずもがな序盤火力札
エナに滞留した赤や黒を能動的にコストとしてトラッシュに流すのが主な仕事

・羅原 まほまほ//ディソナ
相手が全然縦引きしない山やオリゼル立てなくてもいいのに山2落ちたらリフじゃんのかゆいとこに手が届く山落とし要員
対面がトップルックテキストを使ってきて相手の山上が強いのを視認した時それ引くな!って言いながら使ったりもします。
これも赤黒色枚数調整の過程で選択肢に上がってきました

・回し方

Lv1は先後問わずトラッシュを作りたい(返し鯖LBやカゴメカLB不発は目も当てられない為)のでエクスエコーで赤をきっておけば概ね○

Lv2では先後こちらも問わず点数要求する面数を対面によって調整してくださいLBの裏目を引けば引くほどこっちが苦しくなりますし相手の盾より自分のリソースを丁寧に扱いましょう!

カオスタマ対面ではLv2の時
2/2/1盤面が揃う場合、Lv2とLv1正面各1面ずつだけ要求してます。
これは盤面強度があるので返しも概ね重要なリソースを使わない限りLv2の面は取られませんし耐えれます
Lv2からアタックしてLv1がバウンスされる分には、次ターン要求札が返ってきている事に概ねなるので、リスクリターンの天秤はリターン側に傾いていると考えます。

原子アロス対面の場合はマキナスマッシュがいるのでLv1を2面で要求+Lv2が1面未要求といった盤面で大丈夫です。

黒点ナナシ対面ではLv2の時下級で3面除去をした後、迫真リムーブをして2面Lv2を立てて牽制します
何故なら8000ラインが生命線なので
5000だとバクチクだけで飛びますが8000だと下級で取る場合ムジカ→バクチクorカルカロ+ウイルス要求となりリソース使用量が上がります。
対面がもし下級並んじゃって弱いから〜とリムーブなんかしてたらリソース亜音速消失によりゲームが終わります。

上記対面どれに対しても言えますが、もしも返し対面が除去リソースを吐いた場合、そのターン返しは苦しい点数要求があるかもしれませんが対戦相手の後要求が必ず萎み
結果耐えれます(ここでLB捲って点数が止まればそれはそれで💯)
リソースは有限!!!
Lv1シグニしか引けない時は泣きながら3面要求です諦めましょう。

Lv3ではミコオシ2面で親衛隊の負債を押し付けてスタートラインです
相手のハンド増加上限を透かして適切な枚数ゲーム中に押し付けられれば花丸です!

instigateの使用タイミングは対面がどういった動きをしてくるかで使い分けましょう

例えば、このタイミングでリフレッシュしておいてミコオシ2面を蘇生で押し付けたら浮いた2枚分+リカバリ2回収がほぼそのまま残り
自分はハンド概ね5~6だし相手は返しトラッシュ回収が効かなくて縦引きご都合しないと詰むな、なら突いてやるか…とかです
相手の足並みを崩すには十分な圧になります。

先にリフレッシュかましに来る対面の場合受けきれるだけ盾で受けてLBが確認できれば良し
出来なくても盾を割らせる前にデウス先乗りして3/3/2盤面を押し付け、返しを受けきり"もう1ターン"など柔軟に立ち回りましょう

・今回採用を見送った子達

・大幻蟲 アロス・ピルルク//ディソナ
このランハン1に1エナ払えるほどの余裕はないしミコオシ2面の方が強いので非採用

・紅将 リル//ディソナ
アタック時トリガーは強いのですがこれの為に赤シンボルまで気にかけないといけないのが大分キツイかつ2エナは重たい対面が多く非採用
打つだけなら簡単だけど後ろの自リソースまで考えての決断です。

・コードアンチ サルノテ//ディソナ
LBが使いにくい+Lv1高パワーは意味をなさないので非採用
後ナナシやカオスが蔓延る環境で山自決する紙使いたくないです

・蒼天 ユバンダ//ディソナ
ハンドが増えるのは良いけど5000なのが良くない
8000が重要なので!!!!

・コードライド マキナ//ディソナ
過剰札だし自分の山1落とすのも微妙でパワー5000!!!!
つまりそういうことです。

・苦手対面


・毎ターン性懲りもなくケアしてもなおエクシアやシャドウを立ててくる山
リフで全部山に返したりハンデスで叩き落とす等でうまく為躱せはしますがご都合ドローや縦引きドリピ等により立ち続くときついです。

・己自身
ミラーがきついのはさることながら純粋に自経験との戦いです計算を誤ると負けます。
それが顕著に出る山だと幾度となく回していて実感しました。

相手の何が現状の回答として存在するかを全て知ってないと計算ミスが生まれ爆散です。

・まとめ

いかがでしたか?
シェアもそこそこあった中、煮詰まり切った良いリストだったかと思います。
もし気になった方は新弾直前とはいえ得られるものがあるかもしれないので回してみるのもいいかと思います。
又、リストを託してくれたおうかさんに感謝を

今回夢限少女杯権利の為にかなりの努力を積み重ねましたが、このゲーム性ではそういう事が起きると割り切るしか無いみたいです。
イベント後、体調を崩すくらいきつい結果に今回はなりましたが、心の火を絶やさずエリア予選全通でいつか自分の日が来ると信じて周るとします
ばにたす!ᓀ‸ᓂ
出先で会ったらよろしくお願いします!

~また次の夢で逢いましょう~


※質問などあればリプやDMまで




・おまけ
GP翌日せんせーのアーカイブに行ってきました

生まれて初めてこの手のイベント行きました
凄い人混みだった…
全知好き
顔が良すぎにより神

こういう催しも偶には良いなと思いました


それはそれとして不思議な画像を上げて締めにさせていただきます。

何とは言いませんが

ふぅ…

みんな好き

しぇんしぇいどにょ〜
それでは来期キヴォトスで会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?