見出し画像

微菌メルは原子ナナシ環境でどんな夢を見るか?

お久しぶりです、ルの人です。

今回はなんと"全人類待望"のキーセレメルnote!

天の声「DIVAやれ!少女杯権利早く取れ!!!」
ル「うるせぇ!そろそろメル使わないと死ぬぜ!」

───冗談はさておき。

愛知で行われている「浦添イオナ ファンの集い」100回記念大会前と言うのもあり筆を取った次第です!
今回紹介するのはこれ!

ルの人がWIXOSSを始めた理由その1
顔が良い

いや〜可愛いですね。緑髪最高じゃん?
それでは目次です


・構築

ぴかぴかは健康に良いとされており

チャームに使う微菌の枚数が16と限界を生きていたいんだといった感じなので、トラッシュ管理やリフ前にエナとハンドに微菌を構える等気を付けてください
チャームはトラッシュから付けるので元手が無いと泡吹きます。

現環境(環境?)では"リンカネ期からDIVAのグッドスタッフをいかにうまく取り込んで自分の物にするか"という傾向が強くみられるのでこのようなリストになっています
それではリストの説明です。

・デッキリスト

ウェディングメル好き
ミソスープ(゚∀。)
ディソナがこんな所にも
こっちにも

激キモピン採用が多いのは下位フォーマットにありがちですがこれでも減らした方です。
環境によってはリンカネのカード達(白ダイブラ&赤ゲイン)を相性の良い物に変えて行きましょう。

・採用理由

ルリグデッキ

顔が良い

今回のセンター、出現時でリソースを回復しゲーム1は面除去と良いテキストをしています。
チャームをタダで付けれるのも偉いです。

顔が良い

今回のセンター、その2
出現時のアクセは対面の採用しているアーツやシグニの除去方法を考えて使いましょう
ゲーム1は適応範囲が異次元に広く、相手のリストによっては1ターンほぼ黙らせれる凄いテキストをしています。

原子ナナシに先手を取ればLv3ゲーム1の裏返し効果、後手ならザロウ起動が拒否出来て鯖や盤面カードの回収拒否
どう転んでもマウントが取れます。

ゲーム1のおかげでワルエン軸やら"ゆきめキー"等起動を経過地点にするショットですら1ターン貰えるので自分自身無かったら苦しいなと思うシーン幾度となく経験してきました。

・セレクトハッピー5

点止め以外の効果もちゃんと使おう!

リーサルの回収手段でも使います
点止めを過信してると白ダイブラや鈴鹿詩子のアンコールベット拒否に足元を掬われえるので気を付けましょう

・自縄自縛

アタック時トリガーで攻めてくるタイミングにコストを軽くして使うのも覚えておきましょう


原子ナナシや糾う、白黒の山が使うザロウに親を殺されないと多分採用しない札
ライズにめっぽう強い
糾うに関してはLv0宣言をパントマイムに選択する択があるのでケースバイケースです。
このアーツ枠だけ変更可能で変更択は千変万化になります。

LRP加工好き

環境にレイラや鎮護国禍などでダブクラを使用する山がいるなら変更しないといけません
対面がアルハイキーでコピーしようとすると4エナかかる1面防御にできる(シグニでバニ耐が付与出来るから自分だけスかせる)のでこれはこれで地味に賢かったりします。
ただ対面に採用を透かされると盤面全部1.2ライン下にされケア負けします。ミラーでも同様です気を付けましょう

・落華流粋

このアーツ絵柄が色々あって良い

赤が混じることで出力が上がり準専用アーツというのもあり良いテキストです
DIVAのカードが参入したことにより1.2以下以上が横並びしやすいのも追い風ポイントですね
コードVL健屋花那+エクシアorパントマイム+H₂Oみたいなゲキキショ盤面にも対応できるので花丸です。
これが抜けることは無いでしょう

真・遊月・鍵

イラストめっっちゃ好き
かっこいい後デカい

基本はLv2で使用して全面除去で3点要求+次ターンリソース準備、返しのターンにセレハピ使用で面止めしLv3以降へ繋げる役目です。

糾う対面では最後まで温存しキルターン手前かキルターンで使います
キルターンで使う場合はセレハピ2回収で理想盤面を整えれます。

エナジェパントマイムテキスト貫通の全除去で顔面詰めに使えるのは覚えておきましょう。
やってること大概インチキです

焔型闘娘 花代&緑子

リソース回復お化け
ハンデス対面これ以外じゃハンドほぼ持たない

立ち回りとしてハンデス対面は、盾があるうちに盾である程度受けてハンド回復行為に重きを置いてキー設置は後ろに寄せる動きもできると完封されないゲームが出来るかと思います。
地味にエクシードのエナチャージが効く
エクシード+アーツで除去が滞らず要求も含め1ターン簡単に作れるのは魅力的です。

・羅祝石 ダイヤブライド
通称白ダイブラ
セレハピケア兼純粋な上から4点目になれる札
ただ詰め以外で立てるのはお勧めしないです(ウェディプロテインの耐性の方が往々にして強い)
盾や山下埋まりケアのために2枚入れてます

・炎魔の先駆 アークゲイン
通称赤ゲイン
糾う等のシグニで除去を伸ばす対面で欲しいです
山にいるアミノサンやアンディソナ、ビオチンを確定サーチすることもできるので頭の片隅に置いておきましょう
使いまわしが効きにくいので2枚入れてます厚く取るなら白ダイブラを1枚減らして3だと思ってます

・羅菌姫 ウェディ

WIXOSSを始めた理由その2
ショーケースで一目惚れしました

今日は『幸せ』についてお勉強しますよ♪
う、うーん素晴らしき日々…
脱線しました

チャームが1枚付いていれば効果が使えてチャーム3枚あれば最後のバニッシュが出来るというまぁ簡素なものですが
何故か3枚ついていると2個選べるんですね。強い
ただ、チャーム3枚は無理してやる(ビオチンしか2枚チャームを付ける手段がないため)とエナが枯渇することもあるので気を付けましょう

・羅菌姫 プロテイン
Lv4以降は如何に盤面維持のためプロテインの火を絶やさないかになったりするので、ハンデス対面じゃない限り常に次のプロテインは構えることを意識しておきましょう
バウンスバニッシュ耐性が同時に得られるのは素晴らしいです
バウンスアーツが採用されているユキ等はプロテイン2面+アミノサンで詰めたりします

・羅菌姫 アミノサン
つんえ~~~~
本当はもう1枚増やしたいのですが、枠が無いのと刺さる刺さらない対面差が激しいのでピン採用です。
プロテインに付けるアクセのオンタマやケチャップは1面防御として機能してくれることが多いです。こういう点数浮かせが最後のダメージレース優位を生んでくれます。

・羅菌 アメーバ
公開されたタイミングで何この革命児⁉となりました
ルリグデッキのハンド回復能力を高く持っているのでそれに+してアメーバを打ち込むと相手のハンデスを上手く躱せますLBも賢い、好き。
何故かウェディのLBで回収できます。

・ 翠美 ウゴクエ//ディソナ
ウゴクエ「私やれます!!!」
ル「通れ」
そんな感じで採用されました
コードVL ルイス・キャミーのバウンスを拒否出来て序盤の点数抑制色も緑、つんえ~

・羅星姫 カーニバル//メモリア
あらゆるカードを+1するカード
変身行為があまりにも偉い
今2枚同じのを出すと次ターン盤面の息が…なんてことを回避できます。
ウェディをコピーしがち

・翠美姫 アン//ディソナ
アンディソナ「私やれます!!!ザロウとH₂Oに親を殺されたんです!!」
ル「通れ」
シンプルに色シャドウでもキーセレだと殆どの山は採用する色が偏っているので防御面として機能します。

色宣言で黒と言うと原子ナナシはペイラビなどで能力を消さないと退かないしハンデスも効きにくいので全然出す価値はあります
アクセのオンタマを付けるとグリモワールブラストを打っても退かないぞとできます
地味に強い

・羅菌 ビオチン
唯一チャーム3面を達成できる札ですが4枚採用すると手札に大量出勤してきて待て待てはしゃぐなwwwとなるので3採用です

・紅将 ランスロット
唯一の自由枠
無難所を採用していますがイワトオシのようなピンエナ焼きでも大丈夫です

・小装 ローメイル
Lv1シグニがルイスキャミー等のラインを取れるのは自Lv3の時役に立ちます

・ コードアート T・M・B
エナを絶対に触られたくないでござる!!!
絶対に触られたくないでござる!!!!!
はい、そんな感じです。

・翠魔 バン//メモリア
ハンド→エナ変換札
当たり前ですがエナが足りない時に使いますバウンスばかりの山には過労死確定です
・サーバント D2
好きな絵を選ぼう!
・サーバント O2
好きな絵を選ぼう!
Lv1と2しか採用してないのは下級枚数のかさましの為です

・回し方

Lv1は流れ
Lv2に基本、遊月キーで点数要求
Lv3では対面のアーツが透かせるとそれに合ったアクセをアンやアミノサンなどに付けることができ良い試合運びになるかと思います。
後手を取っている場合は、花緑キーを置いておくと相手のLv4アタックを流しやすいです
Lv4以降は相手を見ながら耐性を振って詰めていきましょう。
慣れてくると3ターン先の状況を推察して詰めやすい動きが出来るようになります

・今回採用を見送った子達

・羅菌オリゼル//ディソナ
殴ればリフレッシュ助長かつ微菌
前まではコードVL健屋花那と一緒に入れてましたがアーツで簡単に止められてしまいメルの動きに合っておらず抜きました

・不可思議な誇超 コンテンポラ
ユキやタウィルのプライマル、等々強く出れるんですが愛知の環境には母数が少なく切りました居るなら白ダイブラ1枚差し替えです。

・食菌 イースト
ランサーなのにパワーが純粋に足りない

・羅菌 カーボ
アルハイキー張られるだけでもにょるしLBが弱い、入れるならビタミンKとオレインが入ってきます

・苦手対面

自縄自縛を採用しているがゆえに純粋な殴り合いになるorユキの使うオドリコソウに弱いです

これだけハンデス耐性を上げてもなおコンスタントにフルハンしに来る山は苦しいです(アロピ等)

・まとめ

いかがでしたか?
「浦添イオナ ファンの集い」100回目記念デッキ選択の一助になれば幸いです。
私は出ませんがもしメルを使って上位に行ける人がいたらうれしく思います

~また次の夢で逢いましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?