見出し画像

炎妖舞 花代・惨は御神籤エクシードでどんな夢を見るか?

謹賀新年!!!
あけましておめでとうございます!!!
(あけてない)
ルの人です。

年明けってやっぱ御神籤引きたくない?
俺は引きたい!!!

シャッシャッ…
\\\\末吉////

人生…ですかね…

というわけで今回紹介するのは、愛知発祥?のタマデウス型花代の紹介noteになります

製作者からの希望もあり筆を執った次第です。
ではでは目次です


・構築

ハンドの質これで持つの凄すぎる話
欲しい紙はホーキで探しに行ったり羽化で回収するそうです
ドーナとオリゼルは選択肢の幅増加らしいです
愛知不思議な環境だしね!

筆者が組むと絶対こうはならんだろという話を製作者ともしました。
本人が回しやすいようにチューニングした結果こうなったみたいです。

それではリストの説明です。

・採用理由

・ルリグデッキ

うぉ…でっか…

今回のセンター、今更感はありますが
ダブクラも強いしアサシンも強い
エナが欲しけりゃハンドから変換
盾0アシスト0なら勝ちって書いてありますからね。
エクシード4は挨拶です。忘れないように

・タマおおごえ&ばうんだり
おおごえはパワー参照で事と次第によっては、大型すら退くというレベル参照とはまた違った強みもあります。

ばうんだりは運だけです

──────噓です。ちゃんといいとこあります

まず構築段階でLv1の濃度を上げることで宣言1と言えば概ね外れない
(公開領域次第で諸説)(スペルやLv2のカゴメカ&アイビーから目をそらしつつ)

デッキトップを3枚見れるので、ハンデス対面の場合使ったら鯖が引けるかどうか等で、ゼノクラスタを使用するかどうかの判断材料にもなりえます。
そうじゃなくても次ターンのドロー+花代起動1エナチャで何が見えるかまで把握して動けるようになってます。
地味に起動のエナチャージ変換で何色を落とすか選べるのが賢かったりします

又、何よりもグロウ1エナでなんでも除去が叶うのは他白アシストに無い強みですね。
(不確定除去によりコスト査定が落ちているんですねぇ)

余談ですが愛知ではばうんだり宣言を外す行為はばうんだり芸人と言われて親しまれていたりいなかったり。(一生外してて♡)

・デウスドライブ&シールド
ドライブは現環境パワーの高いLv2も多く隣のタマおおごえと使い分けができ、安定した面要求に貢献してくれていると思います。

シールドはやはりルリグアタックが止まるというのが唯一性であり、タマばうんだりと同時に使用すれば概ね1t得られるのが偉いなぁといった感じですね。
ただ道中不必要にエナを吐いていると
シールド用のエナが欠損したり
ダメージ無効の欠点とも言える返しの面要求が不安定でダメージレース計算ミスするとシールドターンの返しも尚詰め切れない…なんて事が起こるので頑張ってください。

・ウルトラスーパーヒーローズ

コスパがいい

ブルアカ対面の伊落マリー盤面なら後手1打ち込みも視野
そんな1枚
短期間で走る都合上構えられるリソースも当然有限なのでピースも軽い方が良い
ずっと強いですねこのピース

ただ現環境では闘争派のナナシ//THE DOORや防衛派の採用しているイノセントバトルにリフする足を掬われるのが渋いなぁという感じです。

・ゼノクラスタ

金玉(ピッカーン)

・シグニ
・羅輝石 シークラ//ディソナ
相手がエナ扱い雑だとエナ焼きが仕事することもあるかなぁくらいですね
LBトリガーでエナ要求は道中使う分には強いです。

・似之遊 カゴメカ//ディソナ
上から引いてあらゆるLv3になれる札
黒少なすぎるのでケツに気合が必要

・コードアンチ ホーキ//ディソナ
色々なディソナにアクセスできるので序盤立てれると熱かったりする

・コードメイズ ペイラビ//ディソナ
早瀬ユウカのような除去耐性を消せるので賢いという話
突然降ってきたシィラ等にも有効

・紅天 アノウズ//ディソナ
ワウルフと併用すればLv1の8000ラインを上からランサーで取れるので良いですね。

・羅星 カーニバル//ディソナ
先行1t目でハンド消費-1に出来るためドローアシストが無い都合上こういった紙は必要なんだろうなといったところです。

・羽化
トップから引いたらエナにいる好きなシグニと交換できるので小回りが利きやすいみたいです。
LBも強いね

・鯖
鯖のふりかけは臭そう…

・幻怪姫 ドーナ//ディソナ
白シンボルが少なく確定行動があるわけでもないので、使いたい対面には事前に準備して構えるくらいはした方が良いと思います。

・幻獣神 LOVIT//ディソナ
単純な除去札兼詰めでエナピン抜きが仕事していい感じになるんだと思います
良い感じに!!!

・翠魔姫 バン//ディソナ
エクシア貫通札やパワーの高いシグニ横並びになる対面で輝きますね。
地味にLv3以上シャドウでLv3シグニのLBがスカせる

・羅菌 オリゼル//ディソナ
山落としの機運が訪れると仕事があるみたいです。
ただピン採用…?とはなりました
いやなにもいうまい

・羅植 アイビー//ディソナ
花代必須パーツ
エナなんてなんぼあってもええですからねぇ

・小砲 バクチク//ディソナ
つよい

・幻獣 ワウルフ//ディソナ
ブルアカの伊落マリー等Lv1シャドウケアが出来て賢い

・コードメイズ ムジカ//ディソナ
このリストでは下級黒エナ兼面要求札かなぁという感じですね。
対戦相手がバニッシュしてくれれば黒エナ生成が出来ますからね。

・羅原 まほまほ//ディソナ
序盤にやる2落下が後々のリフに直結したりしなかったり
地味に強いですよね

・いつも書いている回し方や採用を見送った子たちは今回自分で考えたリストではないので見送りです。

・御神籤とは?

ようやくタイトル回収
いやはや年の瀬なので
年明け一発!
花代さんに御神籤引かせてもらいましょう!

御神籤レギュレーション
ここでの御神籤とは、花代エクシード4効果とタマばうんだりの宣言的中で御神籤が何かを決めるものです。

大吉:エクシード4で非LB+ばうんだり宣言したレベルが3枚
吉:エクシード4で非LB+ばうんだり宣言したレベルが2枚
中吉:エクシード4で非LB+ばうんだり宣言したレベルが1枚
小吉:エクシード4で非LB+ばうんだり宣言したレベルが0枚
末吉:エクシード4でLB有(最低保証1ドローや非有効)+ばうんだり宣言したレベルが0~3枚
凶:エクシード4でLB有(場出しや3アドテキスト)+ばうんだり宣言したレベルが0枚
大凶:エクシード4でLB有(ダメージ1回無効系列やルリグ止めテキスト)+ばうんだり宣言したレベルが0枚

※異議申し立てがあれば筆者まで

・まとめ

いかがでしたか?

今回は普段と毛色の違うデッキ紹介になったので、書いた自分自身世の中にはこういうリストで勝ちに来る人もいるんだなと勉強になりました。

このリスト紹介してくれよ!実績もあるから!みたいなものがあれば筆者まで送ってくれれば書くかもしれないです。

最後に筆者自身が使っている花代だけ供養して置きますね

これくらい思い切った方が良い
wolfはバンディソナの方が良いかもしれない
多分好み

来年もWIXOSS楽しみましょう!
良いお年をーー!!!!

~また次の夢で逢いましょう~

※質問などあればリプやDMまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?