Meta Quest3買った

筆者
167㎝ 標準体重女性 手だけは変に小さい 頭は小さめ絶壁
近視・乱視・老眼 親が弱視でもともと目は悪い
握力・体力なし 1日にVR運動を30~40分する
VR酔いは重め 慣れで改善するが1週間遊ばないと元に戻る
専門的なことは何もわからない

ハード回り
ゲーミングPC https://www.geartics.com/Lasairfhiona
ルーターとPC間も無線
Quest2を所持 基本このレビューはQuest2との比較になる

値段
しょうがない

使ってみた
HMDは見た目薄くなり、小型化感は十分あるが実はそれほど軽量にはなっていない でも装着すると軽い感じがするから何かがよい感じになったはず

2時間以上遊ぶことはないためバッテリーの持ちについては語らない
カウンターウェイトはつけたことがない これ以上重いのには耐えられない
わたしは大柄の女性で、普通に考えたら重めの物にやや強く耐えられそうなはずだが、Quest2も3も重いしでかい 不便さが消し去れない
成人女性が負担なく楽しめるVRヘッドセットというのはまだ存在していないのではないだろうか

パススルーは視力が弱いものが語るべきではないと思うので割愛

いい点
目の間隔を調節するホイールが外側についた 外さずに調整できる
無慈悲な3段階でなくなったので合わせやすい

コントローラが小さい これがいちばんいい点だった
手が小さく握力のない筆者にはQuest2のコントローラはよくなかったらしい(比較するものがなかったので気づかなかった)あれは必死になって握っていないといけなかったが、その力みから解放された アクティブストラップを付けるとさらによい
最初は2のリングが名残惜しかったが、3のコントローラを持つとその気持ちはなくなった 軽い方がよいのだ……

付属品で困った点
接顔部 - 固い 痛い 平たい顔と合わなくて眼下の隙間が大きすぎる シリコン接顔部も買ったが 隙間問題は解消しない 平たい顔なので仕方なかった
ストラップ - エリートストラップにしておいた方がいいと思う 買った

よい付属品
アクティブストラップ:手にコントローラーがぺたっと吸い付く感じに装着できる 握らなくてもいいぐらい楽 手が楽 長時間遊べる このストラップがいちばん気に入ったかもしれない
充電ドック:純正品は気分がいい 薄くて軽くてとてもよいが、軽すぎてちょっとモノが触れるたびに滑っていってしまう 下に滑り止めがあるといい

ちょっと戸惑った点
電源ボタンがQuest2と逆側になって毎日間違う

凝視すると中心の視野が重なっているのがわかり、黒い線に見える
めがねの縁や鼻が気になるタイプの人はだめかも

パススルーの近距離の歪みはVR酔いを加速させる
なのでMRに可能性を感じつつもちょっとでも調子の悪い時はパススルーを使いたくない

いろんなソフトで遊んでみた
Quest2よりきれい 鮮明
少し赤みが強く出るように思う
MRの楽しさに気づくことができたのはよかった

許せない点
Quill Theater (VR Animation) が動かない
はやくなおして

PCと接続するとマイクが変
認識すらしてくれないときもある Virtual Desktopがなければ砕いていた

無線
我が家はルーター‐PC間も無線
以前よりlag spikeが少ない気がする 気がするだけかも

総評
気に入りました 買ってよかったです
文章のテンションが低いからそう見えないかもしれないけどだいたい満足 Quest2から完全に乗り換えました

ありがとうございます サポートへのメッセージには個別にお返事を差し上げています でも Twitchをフォローしていただけるのがサポートとしてはいちばんうれしいです https://www.twitch.tv/rurune お金は大事にとっておいてください