見出し画像

Ultraleap 3Diレビュー

デモンストレーション

きちんと設定してからのもの。届いた直後の適当な記録は下にある

【情報】

プレスリリース
コーンズ テクノロジー社 プレスリリース
ウルトラリープ 3Di -ステレオハンドトラッキングカメラ-

公式サイトの情報
https://www.ultraleap.com/product/ultraleap-3di/

Amazonで購入 35,970円

【筆者】

旧Leap Motion使用歴のある一般道楽配信者
知識が浅く、ハードやソフトの仕組みを理解していない
環境 https://www.geartics.com/Lasairfhiona
配信 https://www.twitch.tv/rurune

【ここからは使用感】

大きい 重くなった 横に長い おもちゃみたいな三脚がついてる
ねじ固定式になった
付属のケーブルが信じられないぐらい短い
ケーブルの挿し口が後ろにあって首掛けの場合体と干渉する
Leap Motionのように狂った発熱をしないので安心感がある(つなぎっぱなしにできるようになった)

精度はもちろん上がっている
Leap Motionではうまく再現できなかったきつねの指や「長寿と繁栄を」、手を組む動作、顔に触る、頭に触るなどの動作が楽にできる
旧Leap Motionはけっこうこちらで気を遣って手を映してやらないといけなかったけれど、その必要がなくなって一気に使いやすくなった

↓長いケーブルに変えてモニターの前に仮置きした初日のテスト
VSeeFaceを使用 高さ・左右・X座標を少しいじった
雑な設定しかしていなくてもここまでなんとかなるのでよいデバイスなのだと思う

詳細はこちらで↓
旧Leap Motionと同様ネックマウンタで首掛けしてテストを行った
https://www.twitch.tv/videos/1451898829
ネックマウンタはこちら

机の上置きもケーブルに縛られない点はよかった Uni-motionの上半身モードなどと相性がよさそう
首掛けは重量が増した分少しだけ違和感があるが、配信にはやはり便利
ただ端子がUSBと例のちっちゃくて上下わかりづらくて間違って挿したら折れそうなMicroなんとかなのがどうもいただけない
しかもMicroの方は挿しこみ口が裏にあるので、一般的なケーブルをつなぐとケーブルが邪魔だし胸に押されて斜めになるから精度は落ちるし
素直にL字タイプの端子のケーブルを用意しよう こういうの

現在の筆者の設定(VSeeFace・首掛け)

画像1

環境

画像2


ありがとうございます サポートへのメッセージには個別にお返事を差し上げています でも Twitchをフォローしていただけるのがサポートとしてはいちばんうれしいです https://www.twitch.tv/rurune お金は大事にとっておいてください