Uni-motionレビュー

(ご注意 この記事の設定画面は執筆当時の古いバージョンのものです。)

■お品
https://www.uni-motion.com/
Uni-motion | フルトラッキングモーションキャプチャシステム
無線 磁気キャリブレーション 税込み39600円(予約販売)
価格変更が発表されました。税込み49500円 まだ安い。

■目的
Uni-motionは胸・腰・左足・左すね・右足・右すねの6点トラッキングができます。これをOculus Quest2の頭・左手・右手の3点に追加して、完全無線軽量手軽安価フルトラッキングを目指しました。VRSNSやVR音ゲーで配信しながらキャッキャしたかったのです。わたしは目と脚が悪く、注意力もないためとても転倒しやすいので無線以外の選択肢はありませんでした。
有線で安全に立ち回れる方はHaritoraXを検討するのもいいと思います。
私事ではございますがHaritoraXの開発には、昔同じPCゲーム雑誌でライターとして活動していた、尊敬していたお方が関わっているようで若干申し訳ない感があります。でも有線はひっかけそうで不安。

■筆者
胸のない長身女性(167㎝) 運動は苦手 目が悪い
胸がある方は胸トラッカーを後ろにつけましょう。
私は障害物がないので前につけています。

■環境
https://www.geartics.com/Lasairfhiona

■結果
技術的なことはわからないので触れません。
2月上旬に品物が届き、ほぼ毎日何らかの形で利用して楽しんでいます。キャリブレーションは良好です。大変満足しております。とても軽く、電池が非常に長持ちします。遊んでいると本人の体力、Quest2のバッテリーの順番で切れて行きますがUni-motionの電池は3/4は残っています。なので次の日、その次の日もそのまま使います。1週間ぐらい電池を入れっぱなしで平気です。(電池の残量が減ると電圧が減ってキャリブレーションがねじれたり不安定になりやすくなるようでしたので、これでも気持ち早めに再充電しています)運動が苦手で、飛び跳ねたり寝転んだり足を高く上げたりすることは少ないプレイスタイルですが、3点トラッキングの時よりはるかに自然で説得力のある動きを楽しめるようになりました。アバターの動きが自然であるというだけで楽しみが広がります。下に参考動画を貼っておきます。

我が家は鉄筋ですが、幸い磁気キャリブレーションへの悪影響はほとんど感じません。周りの家具は椅子を除き木製で、Uni-motion利用時はゲーミングチェアを1メートルぐらい遠ざけています。
上半身モードは決まれば動きが滑らかですばらしいのですが、後述のように準備に時間がかかるので、さっさとゲームを始めたいしVSeeFaceとLeapmotionだけでいいか……となりがちです。

■利用に慣れるまで
あれを起動して、これも起動する、ああそうだVRゴーグルもかぶらないと、と最初はかなり設定で戸惑いましたがdiscordサーバー「Uni-motionユーザー交流広場」で質問し、知識の深いみなさんに助けていただきました。1週間ほど質問したり自分でいじり回したりして使い方を学びました。
使用前のキャリブレーション、トラッカーの装着は慣れれば10分ほどで準備できます。上半身モードの時だけは、足用の長いバンドをぐるぐるに腕に巻かなければいけない上、バーチャルモーションキャプチャー(VMC、ばもきゃ)連携の設定もあるので倍以上の時間がかかってしまいます。
通常体型の女性にとっては、すね以外のバンドはおおむねゆるくなります。1周以上巻く必要が出てくるでしょう。(動きが阻害されるわけではありませんが、ぐるぐる巻きは煩わしいものです)

■成果

フルはこちら:https://www.twitch.tv/videos/1299719649

■体験による小ネタ
詳細キャリブレーションの前傾Sポーズの時は「これを誰かに見られたら人として尊厳がなくなる」と感じるぐらい膝をがっつり曲げて胸から上を前に傾けた無様なポーズをとっています。脚をしっかり曲げるとひざ下の動きがきれいになります。軽く曲げて終わらせると、ひざ下が逆方向に曲がりがちでした。おかしいなと思ったらしつこくトラッカーとリアルボディを再キャリブレーションします。
マグネットが張り付きそうなものがあれば最低でも1メートルは遠ざけましょう。わたしの部屋では、金属製のゴミ箱があるのでこれの距離で変化を感じました。

■自分設定メモ
各方面でいろいろアップデートがあったので画像は消去しました。
動きがおかしい、動かないときはトラッキングポイント数が目的のソフトが対応している数と合っていない可能性があるので、適宜「設定」→「仮想トラッカー」→「胸のトラッカーを送信」や「膝のトラッカーを送信」をオン/オフしてみることをお勧めします。

■総評
買ってよかった とても楽しいです。

■謝辞
すぐれたトラッキングギアを開発された株式会社ユニ・デバイセズ、およびゲームプレイと配信で活用させていただいている便利でありがたいソフトウェアやmodを制作してくださったみなさまに感謝を申し上げます。

ありがとうございます サポートへのメッセージには個別にお返事を差し上げています でも Twitchをフォローしていただけるのがサポートとしてはいちばんうれしいです https://www.twitch.tv/rurune お金は大事にとっておいてください