見出し画像

メルマガの差出人名について

この記事は配信スタンド「MyASP」を利用して
2023年10月からメルマガを配信している私が


これからメルマガを配信しようとしている
あなたにむけて書いてます。


注意してほしいポイントや気づいたことを
シェアするために書きますね。


あくまでも「私の視点」からみた場合なので
万人に共通するわけではないことを
ご承知おきください。



「メルマガの配信者名について」

差出人名って、
読者さんがメールを受信したときに
表示される名前のことをいってます。


こういうの


Yahooメール使ってます。
スマホ画面のスクショです。


なんで私がこの記事を
書こうと思ったかというと


まさに今からメルマガをはじめようとしている
配信初心者さんのサポートをしてるときに
気になることがあったから。


まだ公開する前の
できたてほやほやの登録フォーム。

本格スタートする前に試験的にリンクを
メールで送ってくださったんです。

読者「第1号」なんて光栄!!


さっそくウキウキ登録させていただいて
返ってきた自動返信のサンキューメール。


差出人名が本名(フルネーム)
になっていました。


配信者さんはXのアカウントが
別のHN(ハンドルネーム)だったので、
私が考えたのは3パターン。

1.メルマガは本名で配信するつもり?
2.設定をまちがえてる?
3.気づいてない?

1「メルマガは本名で配信するつもり」の場合

わざわざお伝えするのも
逆にお節介かなーと思いました。
でもいちおうメールでご連絡しました。


メルマガ読者をXで集める場合を想定してます。
(ほかのSNSでもおなじかな)


Xで交流してあなたに興味をもった人が
プロフィールや固定ポストの登録フォームから
メルマガに登録してくれたとします。


受信BOXに届く自動返信メールの差出人名が
Xのアカウント名とちがった場合


てなると思います。
たぶん10人のうち8人なります。

のこりの2人は勘のするどい人。
(るる子調べ😇)

メルマガの差出人を本名にするなら
Xのアカウント名も本名にする。


もしくは
寄せた名前にしたほうがいいです。

(例)
本名:山本 瑠々子(偽名です)

アカウント名:るる子

みたいな感じ。

※メルマガを配信するとき
守らなきゃいけない「特定電子メール法」。
リンク先などに本名を表記することは必須ですが
メルマガの差出人名はHNで大丈夫です。


2「設定をまちがえてる」場合

差出人名の設定は
初めての読者さんが登録してくれる前に
まず設定しておきましょう。

設定方法をお伝えしますね。


ログインした画面


右上の「基本設定」から入ります。


差出人名のボックスに
読者さんに表示させたい名前を入力。
1番下の「変更する」を押すのを忘れずに!!


ふー。
これで完璧。
忘れがちだけど簡単です。


3.「気づいてない」場合

これはもう自分では気づかないので
公開前にだれか信頼できる人に
登録してもらうのが安心です。

もしくは自分で登録して
他人になったつもりで注意深く
チェックしてみてもいいかも。

差出人名のところ
ちゃんとチェックしてくださいね。



おまけ

ちなみに私はメルマガを
スマホのみで配信してます。


パソコンは旦那と共用で
5~6年前に買ったのがあるけど
立ち上がりが遅すぎてイライラするので
どうしようもないときしか開きません。


でも今のところメルマガに関しては
スマホだから困ったことってないのよね。

だから、
スマホだけでも
ぜんぜん収益化できますよ🐱


毎日忙しい3児のママが
自分を磨いてワクワク稼ぐ
るる子のメルマガご登録はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?