見出し画像

からっぽの引き出し

※この記事は2023年12月11日配信の
メルマガバックナンバーです。

こんばんは るる子です。

ついにきました。
学級閉鎖のお知らせメール。
今回は三女のクラスが含まれてました。
今1年生なんですけどね。
火水木とお休みです。

旦那とLINEで調整して
私は水曜だけお休みすることに。
火木は旦那が見守り隊です。

今年はどこもかしこも
学級閉鎖が多いですね。

小学校からメールがくるたびに
うちの子のクラスはどうかなって
ドキッとしちゃいませんか。
私はドキッとします。

だって連絡が来たら
会社を早退してお迎えに行ったり
休みを調整しないといけないから。

でも小学校も、放課後行ってる学童も
オンラインで連絡できるようになって
めっちゃ便利になりました。

欠席連絡も
病院の予約も
習いごとの申込も

なんでもスマホひとつで完結。

Xのポストも
メルマガ書くのも
Kindleの原稿書くのも
誰かの音声配信を聴くのも
YouTubeの動画を観るのも

ほんとになんでもスマホでできちゃう。

QR決済で買物だってできるし
web通帳で銀行の振込もできるし
カーナビもGoogleマップで全然平気だし

今やスマホは必需品で
なくしたりしたら大事件。

旅行に行くならホテルや観光地を調べたり
電車の乗継を事前に確認したり
夕食のこんだてを考えたり

私の親世代(今70代)だったら
雑誌を買ったり直接訪問したり
時間を作って知ってる人にわざわざ
聞かなきゃわからなかったこと

早朝でも夜中でも家にいながら
スマホひとつで簡単に知れちゃう。

調べるために足を運ばなくていいから
そのぶん時間短縮になってるはずなのに
なんで毎日こんなに時間がないんだろう。

できることが増えると
やりたいことも増えるのかな。

からっぽの引き出しがあったら
何か入れたくなるのと一緒かな。

あれ

何か入れたくなりません?

からっぽのままだと
もったいない気がして。

私だけかな。

余白時間が大事だよって発信を
最近よく見かけるんですが
なかなか難しいです。

そもそも時間通りに動けないし
時間があいたらX見ちゃうし
メルマガ読んじゃうし
スタエフ聴いちゃうし

応援したい人がいっぱいいるし。

結果的に毎日が楽しいからいいかな♪

なんかまとまらなくなってきたので
今日はこのへんで。

また明日メールしまーす。
今週もよろしくお願いします。

るる子


メルマガに興味があるけど
まだ1歩踏み出せないあなたへ
無料コンテンツ掲載中です。
よろしければぜひ✨
↓ ↓ ↓
▼「メルマガのススメ」

▼るる子のメルマガ登録フォーム


▼るる子のX(Twitter)https://rurukoneko.com/l/m/Hg5ZjVZspeQ8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?