見出し画像

次女は体調不良

うちには3人の娘がいます。
今日は朝から次女がお熱です。

起きたとき37.9℃だったから
まだまだあがっていく予感がして
小学校はもちろんお休みさせました。

インフルエンザは流行っているし
隣のクラスは学級閉鎖だし

あー。
うちにもきたか。
と思ってました。

そうなると私が旦那のどちらかが
休みを取らないといけません。

旦那は仕事がたてこんでいて
昨日(てか今日)帰宅したのは
0時を過ぎてからだったらしい。

私はもう寝ていて気づかなかったけど
日付がかわってから帰ってきて
また朝から出勤しなきゃいけない。
令和の時代にどんだけブラックなの。
そんな会社辞めてしまえばいいのに。

と、言いたい!

けど、言えない。

40歳過ぎて新しい仕事探すの大変だけど
次の仕事が見つかるまでのあいだは
私が稼ぐから家のことやってよ。

と、言いたい!

けど、まだ言えない。

今やれることをやるしかない。
旦那にはとりあえず会社にいってもらって
今日は私が会社を休んで次女についてました。

うちのコールセンターは大人数なので
簡単にお休みさせてもらえる会社
感謝しているしありがたい。

誤解のないようにお伝えしますが
決して看病がイヤなわけじゃないです。

具合が悪い娘のことは心配だし
そばについていてあげたいと思います。

だけど。

会社から休憩時間ごとにLINEしてくる旦那。

「熱は下がったか」
「何か食べたか」
「具合はどうだ」

そばにいたいのにいられない。
帰りたいのに帰れない。

うちの旦那はすごく家族を大事にする人。
自分だって仕事でとっても疲れてるのに
休日も子どもを遊びに連れて行ったり
クリスマスプレゼントを選びながら
スマホ片手にソファで寝落ちする。

料理だって私よりはるかに上手だし
スーパーの売り場のことも私より詳しい。

子どもたちが遠足のときとか
給食がない日のお弁当だって
旦那が作ってくれてます。
(私はおにぎり係)←

旦那さまが戦力にならないとか
自分だけ遊びに行っちゃうとか
なげいているママさんが多いのに

うちは旦那に平気でまかせられるし
むしろそっちの方が向いてると思う。

掃除とか洗濯は苦手だけど
私は料理が好きじゃないから
そこをお願いできるだけで
とてもありがたいと思います。

そんな素敵な旦那なのに
なんで素敵なところを発揮できないんだろう。

家族のために働いてるのに
子どものために働いてるのに
どうして子どもたちが寝てから
夜中に帰ってこないといけないの?

朝だって
子どもたちがまだ寝ぼけてるあいだに
会社に向かって出発しなくちゃいけないし
祝日は休みじゃないし
土曜だってたまに出勤。

適材適所っていう言葉があるけど
旦那の適所は家の中だと思うんだよね。

逆に私はお仕事したいタイプ。
もっと昔に気づいて勉強して
手に職をつけて稼げる道に
進んでたら良かった。

今さら遅いけどさ。

でも今からでもできることはある。
まだ人生も半分くらい残っているし
道をしめしてくれる人に出会えたから

がんばって進んでいけば
そのうち丸くおさまる日はくる。

子どもたちが独立したら
旦那と2人で一緒にのんびり
温泉につかってボーッとしたいな。

越えなきゃいけない壁は
まだまだたくさんあるけど

あなたも私も
お互いの理想の未来に向かって
ちょっとづつ進んでいこうね。

今日はこのへんで。
またお会いできますように。

るる子

メルマガを始めたいけど
まだ踏み出せないあなたに向けて
無料コンテンツ掲載中です。
よろしければぜひ✨
↓ ↓ ↓
▼「メルマガのススメ」
https://melzo.jp/ruruko01/

▼るる子のX(Twitter)https://rurukoneko.com/l/m/Hg5ZjVZspeQ8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?