フロイト

心理学の父のフロイトの哲学講座に参加しました。

自分の過去を深堀していく心理学に抵抗があったので、フロイトに興味がなかったのですが、なかなか面白かった。

哲学は万物の根源は何か?を追求してきた学問ですが、フロイトの登場によって、人間の精神も分かるようになる、無意識の発見と精神分析学の方法の発明をしました。

人間が意識に支配されて苦しくなる、それをギリシャ神話のエディプスコンプレックスを使って解放する。このエディプスコンプレックスは人間の意識ではありえない世界、、物理学でいうM理論に相当する世界。

なかなかの荒業をフロイトはやっていたんだなあと驚きでしたが、それを受け入れられていたのもフロイトのなせる業だったんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?