休憩

休日は心身回復の為に好きなものを食べて好きなだけ寝て好きなだけ動画を見る…これをやってきましたが、まったく疲労感がとれない日々が続きました。

どうすれば疲労感がとれるのか…そもそも疲労感はどこから来るのか。体を休ませることは大事ですが、心の休み方を間違えていたのかと今は思います。私は1人を好むのですが、たまに人と話して自分の凝り固まった観点が動い時に心がヒーリングされることを感じます。1人が好きなのも、強迫観念のような世界に身を置いているから、そこから少しでも自由になりたい。特に人間関係は相手がいる分コントロールができないので、常に相手の観点に怯えている。多かれ少なかれ人間みながその世界にいると思います。少し気を緩めば心を締め付けられる状態になる。ただその世界の原因が分かれば解決の方法がみえてくるはずです。

自分がどんな状態であり、自分がどんな世界にいるのか…これを正確に認識することが大事だと思いました。

世界の限界は理解の限界

理解の限界は言語の限界

哲学者ウィトゲンシュタインは「語れないことは沈黙するしかない」

その中でどう生きていくのか。何物にも縛られない状態で世界を自分で設計できる生き方をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?