ニーチェに感動!

昔、ニーチェの格言集を買いましたが、心は癒されるけど、ニーチェが理解できませんでした。彼の生涯をみても10年間精神病者としてみられ、なくなってしまった。これを私は悲劇としか受け取れず、先をみている賢人は世に訴えても理解されず、誹謗中傷を受け、死を選択するものだと思いました。

そして、今、改めてみたときにニーチェはやはり、先を行っていた人なんだなと!アプローチの仕方は違うけど、カントもウィトゲンシュタインも同じあるべきものをみていましたが、ニーチェは哲学の難解な論理を万人に分かりやすく詩的な表現で伝えていました。カントやウィトゲンシュタインでは味わえなかった、心が高まっていく世界を感じることが出来ました。

ルサンチマンの無欲を選択することで強者を卑下することから、ニヒリズムによる虚無感、超人になれ、運命を楽しめ、とキリスト教会に支配された人間の心を助けようとした。ニーチェ自身も救われたかったと思う。この人間の心の動きを言葉で表現できた。ニーチェは苦しみから解放されなかったけど、後世に大きな書物を残してくれた。本当にありがたいことです。

ちなみに「ニーチェ先生」の漫画好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?