見出し画像

『シンカナコ』誕生

いま、さとるさんのnoteの記事をノートにまとめる作業をしています。

ノートにまとめると、文章で読むよりも内容が深く理解できるな、という事と、自分の中の観念も出てきてくれます。

今は『のに観念』のところをまとめているのですが、私の場合は『から観念』なんじゃないか?

似ているけれども、ちょっと違う。

『○○したのに、こうなった』
ではなく、

『○○したから、こうなってしまった』
というのが、いつもパターン化しています。

のに観念は過程を否定しているけど、私の場合は行動を全否定してますよね?

○○したから、こうなった。(みんなと比べる)→やらなければよかった。。。後悔。。。みたいな。

だから私はダメだ、になるんだよなー。

苦しくなると、自分のしてきた決断を後で後悔して、自分の悪いところを探して、自信をなくすというパターン。

とても苦しいです。涙

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここで心ちゃんに寄り添いました。

小学校から私は勉強も宿題も明日の用意もしなくて忘れ物女王でした。

提出物ももちろん出しません!

そして先生に怒られてました。笑

ランドセルの中も机の中もぐちゃぐちゃ。
(うちの次男がそんな感じでよく息子に対して激おこしてました)
※子供の頃と比べてだいぶ整理整頓できるようになったし、家の中もキレイにできています。
なぜ子供の頃そんなにだらしなかったのか自分で不思議に思います。😅

宿題をクラス全員してきたら、ご褒美に飴が貰えるという先生が考えた宿題計画も、私がぶち壊しました。

そして皆んなから冷ややかな目&先生に怒られる。

学校の芋煮会で各自野菜などを皮を剥いてカットして持ってくる。。。というのも、めんどくさかったのか?皮付きのまんま持って行って先生に文句言われながら調理してもらったり。。。


とにかく、だらしない子だったみたい。

なんか、恥ずかしいな、こんな子いる?

だって、そんな子だったから仕方ない。

とにかくそんな自分を自分で責めて、許せなかったみたい。

そんな心ちゃんに、仕方ないよとは言わず、ただそう思ってたんだねーって寄り添いました。

そうしたら、ふっと心が軽くなって、頭さんに言われる言葉もすんなり受け入れられるようになりました。

そうしたら、私って本当は、しっかり者だよなーと思えて、なんか生まれ変わったような感覚になりました。

『シンカナコ』誕生♡

さとるさんが言ってた、寄り添うだけでいいと言うのを実感。

さとるさんに頼らず自分で出来たことが喜び!

とても大きな観念でした。

だから、自分のやった事に不安になって、他人と比べて自分を責めて、そんな自分に自信がなくて、後悔して。。。を繰り返してたのか。


ただ寄り添い続けると、心ちゃんは頭さんの言葉をすーっと聞いてくれるんだなーと実感したお話しでした。

読んで頂きありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?