見出し画像

1年間のマジメなとこだけ

これ見て泣いたのがBTSとの出会いだった💜

これ、どう表示されるんだろ?
ま、いっか!


この国連スピーチ、
ちょうどベトナムのハノイに出張していて、夜にたまたまBBCかなにかをつけながらホテルで仕事をしていた
ユニセフには個人活動で色々関わりがあったので、ちらっとみたところ、ずいぶんと若い綺麗な人だちがいるなと思って、また仕事してた

そしたら、自分を愛そうという言葉が耳に入った
え?と思って見てみるとたいそう賢そうな顔をした男性が流暢な英語で話している
彼自身の話がはじまったので
また仕事に戻った

その後、ところどころで
気になる単語に心惹かれたけど
仕事の締め切りがあり
しっかりとは聞けなかった

Love myself.
Speak yourself.
I’m Kim Nam Jun, RM of BTS.
I’m a hip-hop idol and an artist from a small town in Korea.

これだけ頭に残っていて
仕事後、シャワー浴びて
ゆっくり本を読んでいると
ふと、さっきのスピーチを思いだした

なんかすごい大事なことを言われた気がする
過去、今、未来と常に頭にあること
自分が何人でなんで世界を飛び回って
定住せずに暮らしているのか
誰にも聞かれたことがなかったし
話したいとも思っていなかった(気がする)

思い立って、さっきのスピーチを探した
韓国のキムナムジュンを頼りに探して
全文を聞いた

涙が止まらなかった

彼にこれまでの人生を話したいと思った
そして、自分を愛する方法を教えてほしいと
願った

その夜はキムナムジュンからはじまり
バンタンを調べ続け
翌日のシンガポールへの移動時にも
ずっとYoutubeで彼らの音楽を聴き続け
ハングルがわからないので
翻訳してくださる方のチャンネルを
ひたすら見まくり

シンガポールでは
タリョラバンタンに出会い
その後の1週間の日本滞在時は
タリョラ漬けだった

彼らの人となり、チームの温かい雰囲気
そして過去からの努力
国連スピーチでの雰囲気とはだいぶちがう
破壊神キムナムジュンに驚きつつ
この人たちはこの若さで
あのスピーチまでたどり着いたのか!
とただ驚いた
いったいどんな苦労や痛い目にあって
あそこまで昇華したんだろうか

そこから過去アルバムをすべて買い
どこの出張にもYoutubeで彼らを
掘り続けた

音楽の素晴らしさはいうまでもなく
サンプリングされている音が
過去の私の記憶に響いて
あ、同じような道きてるのかもと感じた

そして、Armyを知る
ここからの情報源は莫大な量で
ここに入って、しっかりとみたいと思った

ただ、わたしはそれまで
アイドルという存在を意識したことがなく
海外生活か出張ばかりの人生で
日本の芸能人すらしらない

ファンクラブというものがあることは
知っていたけれど
自分が行く場所ではないと思っていた

だけどマイクドロップのmvを見た時に
その歌詞とあの熱にやられた
堪らなくなって
ファンクラブに加入した

私の人生にはなかった
誰かに心底ハマる
ということをこの年で初体験した

自分がArmyになれるのか
とても心配だった
そもそもArmyとは何をするのか
私はなにも発信できるほど
バンタンについて知らない

Twitterアカウントはあったけれど
仕事の関係上使えなかった

そのため、ここから4年間は
息を潜めて
Twitterをひたすら眺める
ROM専期に突入した


このツイートは
2022年4月29日に投稿しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?