見出し画像

Webデザインのスクールを卒業。ここからがスタート。

おはようございます。
るる【深雪】です!

先週末は半年通ったWebデザインスクールの卒業式でした。
半年間の集大成の卒業制作Webサイトを発表できて感動もひとしお。
よかったら見てください♡

感動しつつ突入した今週。
週の報告を書いていきます。

このnoteは新しい働き方LAB研究員第1期生として、私自身が行う実験について書いています。
私の実験はこちら。

ここがスタートライン

画像1

めでたくWebデザイナーのスクールを卒業。
今までは訓練。これからが本番。
Webデザイナーとして今、やっとスタートラインに立てたんだ!との思い。走り出す準備が整った!といった心境です。

別で学びたいことがあるので、そこは独学で学びを進めていきつつ。
サイト制作のお仕事は、一旦は友人知人に向けて宣伝活動を進めています。
数件悪くない反応をもらったので、時期を見て会いに行ってこよう♡

ライター案件を無事納品

画像2

ランサーズにおいてはライターとしての活動を進めています。
先週はブートキャンプでの学びを参考にして2件のライティング案件を獲得しました!
Webライターとしてスタートすることができたという心境です。
2件✕2本で、合計4本の記事執筆。
無事に今週納品完了することができました。

どちらもクライアントさんの自社ブログに乗せる記事の執筆。
両クライアントさんも継続してブログを更新されていく予定なので、今回のご縁をきっかけに、またお声がけしていただけたら嬉しいなと思います^^
ご縁が続きますように!!!♡

テストライティングの機会を獲得!

画像3

今週のランサーズでの動きですが。
先週提案していたライティング案件で、2件のテストライティングの機会をいただくことができました!

継続案件獲得のチャンス(←ですよね!?)であるテストライティング。
レギュレーションの提示をされたので、しっかり読み込んで、ちゃんと理解して丁寧に執筆していこう!

※そもそも「レギュレーション」という言葉の意味を雰囲気でとらえてましたが、今回のテストライティングをキッカケにきちんとググりました。
執筆における決まりごと。執筆規則・ルール。という意味でした。

ブートキャンプからのコンペ&プロジェクトに応募

先週出された宿題が、
●次回のブートキャンプ募集時のサムネイル画像作成コンペ
●ブートキャンプの体験談記事執筆のプロジェクト
というものでしたので、両方に応募しました。

プロジェクトはとりあえず提案文を書き、当選したら執筆に入りますが、コンペに応募するためにはサムネイルを完成させなければいけないので、頑張って作りました。

ランサーズブートキャンプ4回目

そして迎えた金曜日のブートキャンプオンライン講座。
早くも4回目を迎えたランサーズブートキャンプ。
あと3回しかないのか(全6回)・・・と思うと、すでに寂しさが(泣)

とても学びが多いランサーズブートキャンプ。
残りの3回も余すことなく、最大限の吸収率で、学びを吸いまくります!

今週のブートキャンプは、まず先週振り返りをを行い、その後先週の宿題であるコンペ&プロジェクトの当選者発表!

頑張って作ったコンペ案件のサムネイルが当選!
やった〜〜〜!♡

画像4

すごく嬉しかったです。
サムネイルの仕上がりを褒めて頂いたのも嬉しかったですが、どういう気持で何を伝えたくて制作したかを書いた提案分も褒めていただいて、本当に嬉しかったです。

そして、あらためて提案分に何を書くのかの大切さを確認できました。

●クライアントさんが何を求めているのかを掘り下げて理解
●依頼内容をしっかり読んでいることが伝わる提案分   など

提案分の作り方に関しては、他にも学びがたくさんでした。
次回の提案のときにこれらを意識して提案していきます!

ランサーズで10件提案!

画像5

そして出された今週の宿題。
ランサーズで10件提案する!というもの。
10件・・・多い・・・^^;
クライアントさんを探すのも大変・・・!
提案分に学びを反映させて書くのも大変・・・!

ですが、なんとかやれるとこまで頑張ってみます〜^^

以上。今週の私の週報でした^^

それでは皆さま今週もおつかれさまでした〜
よい週末をおすごしくださいませ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?