見出し画像

今週も一歩ずつ。こつこつと。

こんばんわ。
るる【深雪】です!

今週も。
一歩いっぽ。着実に。
こつこつと。積み重ねて。
未来に向けて進んでおります。

このnoteは新しい働き方LAB研究員第1期生として、私自身が行う実験について書いています。
私の実験はこちら。

ランサーズで提案10件の宿題!

ランサーズブートキャンプ4回目の宿題は
「ランサーズで提案を10件!」
というものでした。

多い。。めちゃめちゃ多い。。。
1件でも消耗するのに、10件も!?

でも・・・宿題だからやらなきゃ・・←根はマジメ

先週の土日で3件、月曜に2件。火曜に3件、水曜2件で完了!
やってみたら、できちゃった!

提案することに慣れるためのチャンレジでもありましたが、提案回数を重ねると確かに慣れてくる。人間って慣れる生き物ってほんとだな〜とつくづく思いました。どんなに不慣れでも経験を重ねて慣れていく。積み重ねるってほんと大事ですね!

画像4

提案には慣れてきたけど、選ばれない

宿題のおかげで、ランサーズで提案することにだいぶ慣れてはきました。
(まだ消耗はしますけどね。)慣れてはきましたけれど・・・

提案したクライアントさんはどれも
「やってみたい!」「おもしろそう!」「魅力的!」
と思ったクライアントさんばかりなので、やっぱり選ばれないと凹みます。

落ちること・選ばれないことにも慣れなきゃいけませんね。
いや、でもそれじゃ消極的すぎだからイヤだな。
このあたりについての心の折合いどころも見つけないと。
と思っているところです。

割り切る?
う〜ん。ちょっとうまくまだ表現できません。

テストライティングの機会をいただいた!

そんな中、先週提案したクライアントさん2件からテストライティングの機会をいただくことができました!

画像3

テストライティングに合格すれば継続案件につながります。(ですよね?)

1件はランサーズのディレクション案件。こちら提出も完了してお返事待ち。良いお返事が頂けますように!

もう1件はWeb制作会社さんのテストライティング案件。
制作するサイトに載せる文面のライティングをするライターさんを募集しているとのことでした。
合格すれば継続的に依頼を頂くことができるし、ゆくゆくは私が学んだWebデザイナーのスキルにプラスして活かすことができそうなので頑張りたい。

提示されたレギュレーションがとてもボリューミィで理解するのに一苦労。完璧に理解できたか自信はありませんでしたが、なんとか提出することができました。

が、達成感もほんの束の間で、すぐに大量のチェックが入り返却されてきたのでわりと凹みました。でも、担当の方が「テストライティング合格までサポートしますので頑張りましょう」と言ってくださったので、行けるところまで行こう!と思い、気持ちを持ち直して文面を修正し、再度提出。返事待ちです。
ドキドキ・・・♡

ランサーズブートキャンプ5回目

そして本日金曜日はランサーズブートキャンプ5回目の講義を迎えました。
早いものです。。。あと1回でおわりだなんてさみしい><(泣)

今回は、目標設定に対する考え方を学びました。
短期的な目標と長期的な目標、それぞれをしっかり設定することがポイント。

これまでの私は
「とにかく仕事を獲得したい」
という、目先の短期的なことに集中していたということに気づきました。

長期的に見て「将来はこうなりたい」というビジョンをきちんと設定することで、短期的な目標設定がちゃんと意味のあるものになるということを学びました。

それを踏まえての今週の宿題は、
自分自身が、毎日の限られた時間をどのような時間配分で過ごしているかをあらためて見つめること。
そして、短期・長期の目標を設定し、それぞれの目標達成のために何をするべきかを考えて言語化すること。
でした。

うう。。。
私にとっては今回の宿題が一番難しいかも。
でも、宿題なのでやらなきゃ。←根はマジメ

がんばります!

WordPressの学習

画像1

Webデザイナーのスクールは卒業しましたが、引き続き独学でWordPressを学んでいます。と言っても、やっとサーバーにWordPressをインストールできた程度で、ぜんぜん進んでませんが。

WordPressで両親が経営する喫茶店のサイトを作成して、それをポートフォリオに載せたいと思っています!

と、宣言しちゃったからには完成させないと。←根はマジメ
こんな風に、自分で自分を追い込まないとなかなか進めないので宣言しました。

Twitterでの毎日の積み上げ宣言も、自分への追い込みです。

Twitterでもnoteでも、宣言したおかげで頑張れる日が多い。
もちろんクリアできない日もあるけど、宣言したから頑張ろうとする。
宣言を発信する効果って大きい。

来週もこつこつ積み上げて、先に進みます。

以上。私の週報でした^^

それでは皆さま今週もおつかれさまでした〜
よい週末をおすごしくださいませ♡

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?