見出し画像

【ランサーズでお仕事GETのロードマップを作成】 私の働き方実験 #研究報告書

おはようございます
るる【深雪】です!

5月28日のキックオフミーティングから約6ヶ月。
いよいよ研究員活動の集大成でもある研究報告書を提出します!

◆実験の目的と背景

コロナきっかけで職を失った私は、自分の未来についてこのように考えました。

○自分自身のスキルでどんな時代も生き抜く力を身に付けたい。
○組織に属さない、今までとは違う働き方をしたい。
○Webデザインの勉強をしてフリーランスになりたい。

今年の2月末に長年勤めた会社を退職し、3月からは自分の新しい未来への投資としてWebデザイナーのスクールに通い始めました。

今までと違う働き方をするために頑張ろうと思っていたタイミングで、新しい働き方フェスの開催を知り、夢中になって視聴しました。

すべてのコンテンツが当時の私の背中を押してくれるもので、ものすごく興奮したことを覚えています。

新しい働き方LAB研究員第一期生の募集を知ったのも、このフェスがきっかけでした。

自分の進みたいと思っていた方向性とどんぴしゃだったため、迷わず研究員への申込みをし、ありがたくも採用していただいて、研究員としての活動を開始することになりました。

ここまでのいきさつもnoteに詳しくまとめています。

◆検証したいと思っていたこと

私が研究員として検証したいと思っていたことはこちらです。

フリーランスとして働くためのロードマップを作成!
未経験で案件0からのスタート!
半年間でどれだけの案件を獲得することができるか!?

フリーランスとして独立したいという思いを、研究活動とリンクさせて目標設定しました。

同時に、案件を獲得することができ、ひとつでも継続したお仕事を獲得することができたら、同じ思いを抱えている方が読んで参考になるようなロードマップを作成できたらいいなと思いました。

◆研究活動の概要

身につけたスキルで獲得できそうな仕事がないか、ランサーズを中心に探す&提案する。を繰り返す。

また、ランサーズ以外でも仕事探しを行う。
身に付けたスキルを仕事に繋ぐことができないか探してみる。

そして、アウトプットの方法として、当初は以下のように設定していました。

<アウトプットについて>
Twitterで日々のことについてつぶやく。
案件提案や、お仕事獲得のこと以外にもつぶやく。
・日々のこと
・毎日の目標
・学んだこと
などなど。1日1回は発信。

月ごとに、提案した仕事内容をリスト化。
その中でも実際に案件獲得できたものは分類。
獲得案件が増えてくれば、どのような案件が獲得率が高いかの検証を行う。

◆結論と根拠・気づき

Twitterについては、研究員の皆さんとのやり取りが楽しすぎて、研究に対してのアウトプットのみならず、コミュニケーションのツールとして大活躍しています。

【#今日の積み上げ】のハッシュタグをつけ、その日にやることを宣言することにより、やらなきゃ!と自分を追い込むことに成功。ちょくちょく達成できないこともありますが、それを含めての研究活動だと思いました。

また、月ごとでリスト化する予定でしたが、思うように仕事が獲得できないこともあり、月次報告という形でnoteの更新を行いました。

それに加え、週ごとの進捗状況をnoteに書いて発信していました。

週ごとにnoteで発信することにより、結果的にそのnoteがそのままロードマップとなり得るという気付きが得られました。

研究員活動が終了するタイミングでは、これらの記事をまとめて【ロードマップ】という形でのnoteを公開できればいいなと思っています。

◆研究に関する考察・これから

研究計画書の最後の部分にこんなことを書いていました。

40代後半な私ですが、何かを「始める」ことに「遅すぎる」ことは無い。ということを証明できるような研究にできればと思います。

まいにちコツコツと頑張ります!
自信も無いし不安もたくさんですが、同じ研究員のメンバーたちと支え合い、励まし合いながら、前に進んでいきたいと思います。

千里の道も一歩から!
いま、私は新しい1歩を踏み出します。

約6ヶ月たった今、私は確かに新しい1歩を踏み出せたと感じています。

何かを「始める」ことに「遅すぎる」ということは無いということを本当に実感しています。

そして、当初思っていた通りに、研究員の皆さんと励まし合い支え合いながら、一緒に前に進んで行けたと感じています。

フリーランスとして活動し、十分な収入が確保できるにはまだまだ遠い道のりではありますが、一步踏み出すことは出来ました!

また、この一步は研究員として活動することにより踏み出せた一步でもあり、この活動に参加出来たことが本当に幸運だったと感じます。

◆全体振り返り

活動をしていく中で、ランサーズでは【ライター】として活動することを決めました。
そのランサーズ上での結果としては以下の通り

・提案数 63件
・受注数 17件
・トータル収入 ¥116,574円
※研究活動開始前の4月からの数値です

※4月の新しい働き方FESをきっかけにランサーズを利用開始しました

6月からは研究員活動を開始し、ランサーズブートキャンプに参加したことによる成果もあり、ブートキャンプきっかけで着々とお仕事を獲得出来ています。

また、ライターとしての継続案件を3件獲得することができました!

なおかつ、研究員としての活動最終月に【認定ランサー】にランクアップすることもできました!

研究員として活動した6ヶ月間のランサーズでの推移はこちらになります。

スクリーンショット 2021-11-25 16.54.01

最初の3ヶ月は案件も獲得できず、当然収入もゼロ。

しかし、ランサーズブートキャンプきっかけで、収入発生。
そして右肩上がりに!

また、お仕事の獲得方法も変化していきました。

提案して当選することで獲得するものから、クライアントからの直接依頼の割合が多くなってきました。

11月に至っては提案はゼロ。
クライアントさんから直接依頼でお仕事を頂き、収入も大幅増。

ランサーズ外では、知り合いつてにWebサイト制作の営業をかけていました。

現在1件のWebサイト制作のお仕事を頂いています。
そしてさらにもう1件Webサイト制作のご依頼を頂けそうな案件もあります。

6ヶ月前には考えられなかったような変化が着実に起きています。

研究員として活動することで、オンラインでたくさんの方と関わることができました。

すべての関わりが、私にとってのかけがえのない宝物です。

研究員として活動する機会をいただけて本当に感謝しています。

研究員としての活動は終了してしまいますが、研究員のみなさんとの関わりはこれからも続くものだと確信しつつ、さらにさらに上を目指して日々の積み上げを行い、フリーランスとして完全に独立できるように引き続き努力していきたいと思っています!

研究員の皆様、運営の皆様、6ヶ月間ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!
みんな一緒に、さらに高みを目指して行けたらいいなと思います。

マンスリーレポートのコピー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?