見出し画像

[ラッシュCS 予選全勝トップ4]ポケモン回収サイクロン不採用レジドラゴVSTAR

割引あり

はじめに

先日のラッシュcsエクストラが行われました。
その時に使用した、予選全勝でベスト4になれたレジドラゴvstarです。
今回はレジドラゴvstarの定番エーススペック枠「ポケモン回収サイクロン」を入れないレジドラゴを使いました。

そもそもレジドラゴって?
→エクストラの定番デッキ。ダブルドラゴンエネルギー(竜限定/全てのタイプ2個分の特殊エネ)を駆使して、レジドラゴの技龍無双でトラッシュの竜ポケモンの技を場面に応じて使い分けるデッキ。ダストダス(特性:道具がつくとお互いの特性ロック)と組み合わせてグッズロック,特殊エネロック,追加ターン,80軽減,300ダメージと豊富な技を手札干渉しながら使い分け、理不尽に攻撃する。そんなデッキです。

ポケモン回収サイクロンって?
→グッズ版フトゥー(AZ)。場に出した時に使う特性を再利用したり、負傷したアタッカーを回収することができる。本デッキは技マシンとなるポケモンはトラッシュに送る必要がある為、技マシンは場には出したくない。万が一スタートしてしまった技マシン枠の種ポケモン(このデッキではディアルガGX)を手札に回収する(その後何かしらのカードでトラッシュ)重要な役割を持っている。特にディアルガGXの技「タイムレスGX」は追加ターンを得ることができるもので、この技マシンはほとんどの対戦で使うもの。

タイプ違いの鋼版も存在。竜じゃなきゃだめ。

おい、じゃあディアルガGXスタートは割り切るのかよ?
そんなことないです。ちゃんとケアします。でも数多あるエーススペックの本来の目的が下振れスタートのケア… なんか勿体なく感じませんか?エーススペックに頼らずこの下振れをケアして強いエーススペックを入れた方が強そうと思いました。
ちなみに、デデクロテテフを再利用としても使えるサイクロンもめちゃくちゃ強いです。
あくまで別のエーススペックでアプローチしているレジドラゴと思っていただければ。

有料部分では 今回の使ったデッキレシピと採用/不採用札について載せます。
対ルギアはちょっと意識して採用した対策札が当日活躍してくれました。

ここから先は

4,632字 / 9画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?