見出し画像

夢の話し

Twitterで以前話した事も有る私が時々見る不思議な夢の話を今回しようと思います。

最初に見始めたのは父親が病気で亡くなった頃からかな、亡くなった父が夢に出てきて色々と話しをしてくる、そんな事が始まりでした。

私の家は昔から父と母は仲が悪く喧嘩ばかりしていました。本当に嫌でした。特に夕食の時間は恐怖でしか無かったかな

そんな父も私が中学生の時、病気で亡くなりました。正直ほっとしました。これで喧嘩を見なくて済むと、でもそれと同時に守られてきた傘も失ってしまいました。

父が死んでからは思った以上に世間は厳しく冷たくそんな世の中に嫌気がさした。

次第に大人を避けるようになり、話しもしなくななった。勿論笑う事など一切無くなった。

そうすると、素直でない、反発している?イコール不良とレッテルを貼られる。その事で更に反発が強まり当て付けのように生活が荒れて行きました。

しかし、中学を卒業する頃には大人社会に反発する事に違和感と窮屈さを感じ突然の「不良辞めます」宣言をして周囲をざわつかせる。(*゚∀゚)ゞ

高校に上がると今まで不良仲間とつるむのを辞めて色んな人間と交流するようになった。その中でひとり変わった子がいた、彼女も友人が少なかったが好奇心旺盛でとても気が合った。そんな彼女がある日面白い本を見せてくれた。月刊「ムー」だった。当時はインターネットもなく色んな情報が簡単に手に入らない時代で今の都市伝説みたいな内容にワクワクが止まらなかった。そこで二人が一番興味を持ったのがメシヤ論、今の時代に再臨しているかもと二人でいつもメシヤの話しをしていた。

そんな中、高校の文化祭で彼女と美術部のコーナーを借りてパネルディスカッション、テーマは「日本人よ鍬を持て❗」(^_^;

内容は食料危機は必ず来る。地球温暖化、オゾン層減少、エネルギー問題など、今から40年前、其れも高校生、だーれも相手にしてくれる訳もなく人気の無い美術部の一画

そこで人集めのためにやったのが趣味でやってたタロットカード占い、これが当たると一挙に広まりあっという間に長蛇の列、収集が着かなくなりお金を貰うことに、其れでも収まらず後日まで占いをしないといけない羽目になり結局パネルディスカッションどころでは無くなってしまった。

集めたお金も遣うことが出来ず美術部にこっそり置いてそれ以来タロットカードは封印しました。(笑)

そうこうしながらつまらない高校時代も終わり叔父の勧めでしぶしぶ看護の道へ

その頃どうしても自分の21歳からのビジョンが描けず何故か自分の人生は21歳で終わると信じていた。

そして、21歳の時不思議な夢を見た。

空から沢山の如来が降りてきた、其の中で一番大きな如来様が私の近くまで来てこう言った

「多宝如来様も地獄でご苦労されておられます貴方も頑張りなさい」

仏教の知識など無かった、多宝がタコに聞こえた

タコ🐙?

確かに周りの如来はたこ焼きのような丸い顔

そんな事を考えている間に如来様は去って行かれました。

いったい、それもいきなり

なんなんだ😐

タコ如来ってなぁに~

後々考えると多宝如来と気付くが深い意味も解らずそのまま放置、そして数十年が経ち、数日前ふとこの夢を思い出し同時にこの言葉が浮かんだ

「来迎図」という言葉

ググると画像が出てくる

夢の中ではもうちょっと雲がくるくるしてたし如来様も左から降りてきてたような?

ここでちょっと来迎図を調べてみた

来迎とは仏教において、念仏行者の臨終の際に阿弥陀三尊が25人の菩薩と共に白雲に乗ってその死者を迎えに来る事らしい

もしやあの時迎えに来た⁉️(;゚∇゚)

でも私は行者でもなく普通の人間

でも、そう言えば大分昔に霊視する人に過去生で行者がいるって言ってたわ、その事も関係有るのかなぁ

ま~それは置いといて阿弥陀如来を調べてみた。

笑った(*・∀・*)

阿弥陀如来

梵名 アミターバ 他にアミターユスとある

アミターバとは量り知れない光を持つ者

アミタアーユス量り知れない寿命を持つ者

だそうだ(*・∀・*)

誰とは言わないが心当たりが有る❗

こんな昔から出逢っていたとはwww

では、多宝如来とは❓

多宝如来とは過去仏の1人で無限の彼方の宝浄国に住んでいるそうです。

そして昔釈迦が説法していたところ、地中から七宝で飾られた巨大な宝塔が現れ空中に浮かび、「素晴らしい釈尊よ貴方の説く説法は真実で有る」と中から釈尊を称える大音声が聞こえた。その声が多宝如来であった。

多宝如来は自分の座を半分開けて釈尊に隣に座るように促した。釈尊は宝塔内に入り多宝如来と共に座し、説法を続けられ、過去に東方宝浄国にて法華経の教えによって悟りを開いた多宝如来は「十万世界に法華経を説く者あれば、自分が宝塔と共に出現しその正しさを証明しよう」という誓願を立てていたそうです。

で、阿弥陀如来と釈迦との関係は❓

阿弥陀如来は大宇宙の全ての仏の師匠、先生で釈迦との関係は阿弥陀如来が師匠で釈迦が弟子のような関係だそうだ。

釈迦と言えば

釈迦が亡くなってから56億7千万年後に弥勒菩薩として現れるとされている。

弥勒と言えば中国では布袋は弥勒の化身とされているそうです。

また、沖縄や八重山列島では「ミルク」と呼ばれる神の信仰があり、東アジアや東南アジアにかけて分布する弥勒信仰がニライカナイ信仰と融合したものとする説が有るそうです。この地域では豊年祭の祭りに笑顔のミルク神の面を付けるそうですが、このミルク面は布袋に似た姿をしているそうです。

で結局、多宝如来とは良くわからないが最終的に布袋様=弥勒っていうことにたどり着いたところで今回は終わりにしたいと思います。

ただの夢も色々調べると面白いですね🤗

最後まで読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?