見出し画像

私の辞書に【排除】という言葉は無い・・・ようにしたいwww

最近の職場での話し

私の今の仕事は肉体的にとてもハードでみんなで助け合わないと上手く回っていかない。

色んな面でリスクがありとても魅力的とは言えず慢性的な人手不足の状態が続いている。

そんな中、あらゆる部署とトラブルを起こし行くところが無くなった女性が入ってきた。

私の働く部署に来て数年経つがトラブル続きである。

しまいには、他のスタッフが精神的に病んでしまい職場を辞めてしまったり、他のメンバーもストレスを抱えてしまっている状況が続いた。

いつもまわりに不満や怒りをぶつけている彼女に何度も指導も入るが一向に治る気配すら無い。

そんな時、私の頭にこんな考えが浮かんだ


彼女さえいなかったら平和に過ごせるのでは


しかし、直ぐにこの考えは打ち消された。

何故なら今までの経験上、問題のある人がいなくなったとしても必ず似たような人物が現れるからだ。

そう考えた時、彼女が私たちの前にいるという事は何か意味があるのでは

私たちは、彼女が変わるべきだと考えていた。

でも違う

変わらないといけないのは私達


変わるべきは一人の彼女ではなく、その周りにいる私達なのでは

これは、私達に与えられた課題

同じ考えの人数が多ければ、それが正しいというのは間違い

改めて考えさせられた。

人は怒りの感情を向けられると同じように怒りの感情が芽生え防衛反応も働く

私は、間違ってないと

全くの感情論だ

こういった感情に覆われると真実が見えなくなってしまうのは常だ

理想


私達は、怒りの感情に飲まれるのではなく彼女が何を訴えてるのかを視て具体的な解決策をみつけるべきだという事

それを疎かにし、彼女を疎んじていたというのが真実


本当の神様の使いというのは、彼女のような人なのかもしれないということです。

なんでも自分に都合の悪い存在や事象を排除する


この排除という言葉を私の中から排除したいですね



本当は神社巡りの記事をUPしたかったのですが、どうしても進まなかった

どこの神様がああでこうでというよりも

日々のほんの僅かな気付きの方が神様は喜ばれるってことなんでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?