見出し画像

重陽の節句

今日は旧暦の九月九日、重陽の節句です。
以前、夢で【⠀陰暦で観るんだよ 】と教えて貰ったので日本古来の行事は旧暦で観るようにしています。

古来より奇数は陽で偶数は陰となるそうです。
なので奇数の最大数である九が二つ重なることで重陽というそうです。

また、陽が極まる事で陰へ転じるというエネルギーチェンジの時で体調も崩しやすいことから。

邪気を払う作用が有る菊の花を飾ったり、お酒に浮かべて飲んだり枕に敷いたりするといいらしいです。

また、重陽の節句に秋茄子を食べると脳血管障害の後遺症に効くと言われてます。

なので今日の夕飯は茄子料理🍆にしてみます。

午前中は外でトントンと太鼓の音がしたので見たら神社の神事で稚児さん達がお神輿と一緒に地域を回るお祭りでした。
久しぶりの再開です。

女性の宮司さんです。


今日は神社の神様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。







神社横の小道を進みます。


必ず猫がついてきます😸
到着です。


龍の形をした岩です。


岩の名前、読めませんw
リアル「龍の背に乗って」です。
こっちは女龍。女池と地元では呼んでます。
ここはヒルコ伝説もあってここでイザナギ、イザナミを思い釣りをしたと言われています。地域には名前にエビスという名がつく人が多くいらっしゃいます。此処で云うヒルコは恵比寿のことでしょう。


空が気持ちいいです。


ここは徐福伝説があります。向こうに見えるのは須賀という地域です。須賀はスサノオでしょって思いますけどね。


今日は島全体がとても明るい感じでした。

皆様、エネルギーが変わる時は体調も崩しやすいので無理のない範囲でお過ごしくださいませ✨

あんたが言うかって感じですが、お許しを〜🤣🥳

オマケ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?