見出し画像

立春過ぎたら寒かった

今日は、一粒万倍日ということで神社参拝してきました~

で、どこ行ったかというとここ



画像19

画像18


画像15

画像16

画像17

鹿児島県出水市の紫尾山の麓にある紫尾神社です

御祭神は、瓊瓊杵尊、彦火々出見尊、鵜草葺不合命

ここの御賽銭箱の下から温泉が湧き出ています。

神社の真下から湧き出ていることから神の湯と呼ばれています。

この神社のすぐ横に神の湯温泉があります。

凄くお肌に良くってツルツル感たっぷりのお湯です。

神社の後ろには無料の大きな駐車場が有りますので安心してお立ち寄りください。

私は、ちょっと時間が早かったので紫尾山越えで出水市へ

武家屋敷群にある人気のお蕎麦屋さんに行きたかったのですが予約で一杯だったので直ぐに諦めて今度は出水市から大口市に抜ける山道へ

そこの山道沿いにあるのがここ厳島神社

画像2

画像12

画像13

画像14

今日は、ラッキーなことに宮司さんがいらっしゃったので色々お話し聞くことができました。

元々は、弁財天、市杵島姫命を祀っていた弁財天神社だったらしいが明治以降、弁財天を祀る神社は厳島神社と名前が変わったそうです。

他にも色々な神社のお話も聞けてとても良い参拝でした。

とても親切な宮司さんでお茶とお菓子まで出して下さいました。

宮司さん本当にありがとうございました。


そして、なんと神社の隣にはお蕎麦屋さんの看板が

宮司さんもお勧めだったのでそこでお昼を頂くことに

しかし、すぐそこかと思いきやどんどん山奥に

こんな所にお蕎麦屋さんなんて誰が来るんだろうと思いつつ進んで行くと

ありました。

画像3

画像4


画像5


画像6

お蕎麦はここで育ててるそうです。今まで食べたお蕎麦の中で一番美味しかったです。

画像7

卵焼きフワフワこれもまた美味しかった

画像8

お店のオーナー

とってもお茶目で楽しい方でした。

お蕎麦屋さんには息子さんご夫婦がいらっしゃってとても優しいご夫婦でした。

画像9

これおじさんが作った芸術品

結構有名な方らしいです。

画像10

山半分が芸術作品になってました。


凄すぎたwww


やまに沢山紫陽花を植えてて季節になると世界中から人が来るらしい

多い日は1000人ほど来たらしい

テレビの取材も押してるそうですww

が、今日は雪もぱらつきとても寒かったので私と夫の二人だけ

なのででゆっくりお話し聞けて色々見せて頂きました。

本当にありがとうございました。楽しかったです。

それから宮司さんが紹介してくれた温泉へ

画像11

ここもまた、山奥www

この写真の横に温泉場が有ります。この川ほぼ温泉

山奥で道も細いです。駐車場も3、4台しか入りません。

中から中川家のお兄ちゃん似の方が出てこられ「車はすぐ出れるように方向転換しといてくださいね」と

私思わず「えっそんなに来るんですか」

本当に失礼でした。

言ってるそばから次々と車が

お兄さん「ほらね」

私「恐れ入りました」

すると、ガラガラガッシャーン

車がガレージの柱に

お兄さん「あ~~デンジャラス」

車からは何事もなかったかのように常連らしきお客さんがwww

お兄さん「よくある事ですから」

私「その内家、壊されちゃいますねww」


面白すぎる

本家、中川家超えてる

温泉はというと丁度いい湯加減で岩で囲っただけの浴槽恐らく岩の間からお湯が湧き出ている感じ

洗い場なし、浴槽のみ、4,5人入ればもう密

なのに次から次へと常連さんがああああ

こんな早い時間から・・・・

どうやら寒かったかららしい

でも、出るときは「また、会いましょうね」と声をかけて頂きました。

本当にありがとうございました。


本当に素敵すぎる一日でした。


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?